プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、PC9821V20が古くなりすぎ、場所もとるため処分しようと思い、ハードディスクのデータ消去をしようとしています。
データ消去後は、ハードオフか回収業者へ持っていこうかと思っています。

「98DESTROY」というソフトをみつけ、外付けハードディスク(バッファロー製4.3GB)に対して実行してみたのですが、ソフトは起動するものの実際の消去処理が一瞬で終わり、何も変化なしです。
ディスクのサイズが、0として認識しているようなので、その時点でダメでしょうか?

内蔵ディスクに対しては、まだ実行していませんが、2GBで認識しているようでした。

PC9821V20の外付けディスクと内蔵ディスクのデータ消去方法について、教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内蔵のHDDは98DESTROYで問題ないのですが

外付けのHDD (SCSI接続ですよね?)の場合は
98DESTROYが正常に動作しない場合があります。(マニュアルに書かれています)

確実な方法は、Adaptec製のPCIスロット用のSCSIカード(AHA-2940Uあたり)を取り付けたAT互換機につないで
SCSI BIOSのセットアップ画面上からローレベルフォーマットを実行することです。
# そのためだけにわざわざ機材をそろえるのも馬鹿馬鹿しいですし、恐ろしく時間がかかるのであまりお勧めはしませんが・・・

また、SCSIボードによっては「高速初期化」という機能があり
これが原因で98DESTROYが正常に動作していない可能性もあります。

まだ内蔵のHDDは消されていないとのことですが
そちらにWindowsは残っていますでしょうか。

VECTORなど探すと、Windows上からドライブ内のデータを復旧できないように書き潰す系のソフトがありますので
使用可能なものは限られると思いますが、外付けのHDDをもう一度フォーマットしなおした上で
Windows上からそういったソフトを使われてみてはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
すでに年末に内蔵ディスクは初期化してしまったので、外付けハードディスクを廃棄する際には、
気が進まないですが、壊してから出そうと思います。

本題ではないですが

中古のPC-9800シリーズを販売している業者によっては
買取または無料引取りを行ってくれるところがあると思います。

ハードオフでは、もはや引取りすら拒否だった記憶がありますのであまりお勧めしません。(処分費用を取られたはずです)

リサイクル法がらみで処分が面倒になっていますので
送料分ぐらいで処理してくれる業者を使われることをお勧めします。

# 軽トラで巡回しているところはトラブルの元になる場合もありますので、やめておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

PC9821V20ですか。

オークションにでも出せば買い手はいると思うけど。
「98DESTROY」ってMS-DOSで起動しないとだめなのでは。起動FDを作って、それで起動してから試してみれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

システムのインストールディスクで起動後に、「98DESTROY」を実行したので、98DESTROY自体は起動可能でした。その後の動作が、質問に記載した動作となってしまいました。
確かにWindows95のコマンドプロンプトからは、98DESTROYの起動自体が出来ない動作でした。

先ほども同様のコメント記載しましたが、さらにネットで検索してみたら、PC98用のMS-DOSには「DISKINIT」というコマンドがあるらしく、それを利用すると消去可能というものを発見しました。
また今週末に時間をとってみてみたいと思います。

PC9821V20なんてちょっとどころか古すぎなので、どこも引き取ってくれませんからHDDを取り出して金槌で叩くなど物理的に壊したほうがいいですよ

外付けHDDのほうは新PCで使用されるとか
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かにそのほうが早くと確実だと思います。
なんだか壊すということに少し抵抗感があったので・・・。

さらにネットで検索してみたら、PC98用のMS-DOSには「DISKINIT」というコマンドがあるらしく、それを利用すると消去可能というものを発見しました。
また今週末に時間をとってみてみたいと思います。