映像の音声を差し替えることの出来るソフトウエア

以下のようなソフトウエアを探しています。


(1) 映像(AVIやMP3など)に収録された音声をなくすことが出来る。

(2) 上記(1)で音声が無くなった映像に対して、別途録音した音声(MP3やWMAなど)を合成する

(3) MP3やWMAなどの各種音声ファイルの不要部分のカット、分割して保存などが可能である

(4) 任意に指定したMP3やWMAなどの各種音声ファイルの音量を調節することが出来る(90デスベルとか)

(5) Windows7 Home/Professionalに対応しており、また64ビット版にも対応している。


お金を出してきちんとしたものを購入しようと思っています。
上記機能を、できるなら一つのソフトウエアでまかないたいですが、そうでなくても構いません。

ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示の程、宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

私も現在使用していますが、VideoStudioというソフトなら(1)~(5)


の内容を満たしています。

(1)編集する動画の音声消去機能有り
(2)BGM用などの音楽や音声を映像に重ねる機能有り
(3)登録した動画・音楽/音声ファイルを好きなところで分割/カットできる機能有り
   カットしたものも編集素材のところに入れておけば保存可能です。
(4)動画・音楽/音声ファイルのボリュームを調整できる機能有り
   ※デシベル表記ではなかったと思いますが、数値でボリュームを調整できまし
    実際の音を聞いてちょうどいい大きさに設定できます
(5)対応済み

文章で説明するとちょっと難しそうかもしれませんが、上記の作業程度なら
直感的な操作で比較的簡単に作業可能です。

ホームページに機能紹介などもありますし、無料体験版もあるので
確認してみてもいいかもしれません。

VideoStudioホームページ↓
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …


他にも有名なフリーソフトでAviUtlやムービーメーカーといったもの等ありますが
AviUtl…プラグイン等の設定が必要
ムービーメーカー…上記の作業をするには工夫が必要
等ありますので、今回の条件では私はあまりオススメできません。
    • good
    • 0

>割して保存などが可能である


やりようによる。

>(90デスベルとか)
デシベル?
数値入力ではできない。調整は可能。

↑以上のことを除けばWindowsLIVE Movie Makerでできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

Q音声を生かして映像だけ差し替えるには?

ムービーメーカー初心者です。
音声を生かして、映像のみを差し替えることはできるのでしょうか。
すみませんが、方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

逆で考えて下さい。
映像を生かすので、先に映像を指定します。
次に映像に付いている音声をミュートに設定して無音にします。
別の動画ファイルor音声ファイルをタイムラインのもう一つ下にあるオーディオ/音声のバーに追加し、位置を決めればおk。
解れば簡単な作業なんですが、説明が難しいんですよね~。
作業を動画にしてみましたが、縮小されるので見にくいかもしれません。
低スペックPCでキャプチャしながら作業をしましたから音声が途切れていますが我慢して下さい。(^^;)
解りにくい場合は静止画をうpします。

https://www.youtube.com/watch?v=4C0wOYDjaAI

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

Q太王四神記でつかわれているようなエネルギーが飛び回るような映像をどのよ

太王四神記でつかわれているようなエネルギーが飛び回るような映像をどのように作られているのでしょうか。aftereffectで作成可能でしょうか?

Aベストアンサー

すみません、太王四神記は見たことがないです。
ただ、おっしゃるとおりAfterEffectsならいろいろできますよ。

たとえば下記サイトのような。
http://www.ayatoweb.com/ae_tips.html

以上、参考になれば幸いです。

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

Q映像の合成 録画 リアルタイム

編集済みの映像とカメラで撮られた生の映像を合成する方法をさがしています。
例えばTVなどの生番組で編集された映像が流れ、
下の方の小さい四角で小さくスタジオの人の顔などが
リアルタイムで流れているようなことなのですが
個人のPCでは可能でしょうか。

具体的には編集された映像とカメラのリアルタイム映像を合成して一つのプロジェクタで流したいと思っています。
高度な合成ではなく編集された映像のうえにカメラの映像が四角い画面のまま流れている程度なのですが
ソフトウェアなどでそういったものはできるものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

編集とかを考えないのであれば、普通に動画再生している画面の上で、ビデオキャプチャーの画面を開けばよいのでは?

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

Qデジカメで撮った映像に音楽を合成したい

キヤノンのコンパクトデジカメで撮った海の映像(AVI)に音楽を合成したいのですが、どうしたらうまくできるでしょうか?
映像は海で撮ったもので、波の音や海鳥の声が入っています。2、3分のものが何本かあって、合計10分くらい。
音楽はCDかまたはitunesで買ったもの。

やりたいことは、映像クリップを全部つないで音楽を入れて編集したい。特に、映像の波の音も音楽と一緒に小さく聞こえるようにしたいのです。できれば最初しばらくの間、波の音だけが聞こえているところに、途中から音楽が始まり、その間波の音は小さくなったり大きくなったりするよう、演出したいのです。音楽は数十秒間隔をおいて2、3曲流したい。
お金はかけたくないので、お知恵を頂きたく、宜しくお願いいたします。

尚、私が現在持っている映像関係のソフトは、以下です。
知識経験とも乏しく、音楽との合成でこれらが役にたつのかはよくわかりません。

adobe premier standard
ulead videostudio 7.0
avi opearator(無料ダウンロードした物)
super(c)(同上)

キヤノンのコンパクトデジカメで撮った海の映像(AVI)に音楽を合成したいのですが、どうしたらうまくできるでしょうか?
映像は海で撮ったもので、波の音や海鳥の声が入っています。2、3分のものが何本かあって、合計10分くらい。
音楽はCDかまたはitunesで買ったもの。

やりたいことは、映像クリップを全部つないで音楽を入れて編集したい。特に、映像の波の音も音楽と一緒に小さく聞こえるようにしたいのです。できれば最初しばらくの間、波の音だけが聞こえているところに、途中から音楽が始まり、その間...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
自分は10を使用しています、以前は6を使用していました、それほど変わっていなかったので、7でも同じだと思います。
1.aviファイルをPCに保存する。
2.ビデオスタジオを起動する、そのとき全機能が使えるモードを選択する。
3.編集画面の下のフィルムのような窓に、編集する動画をドラッグ&ドロップする。
4.タイムランビューというボタンがあるのでクリックする、
ビデオトラック、オーバレイトラック、タイトルトラック、ボイストラック、ミュージックトラックが出てくる。
動画はビデオトラックに表示される、ビデオの編集はここで行う。
動画の音源を使用する場合、一緒にカットした方が、絵と音があうので楽です。
編集後、オーディオの分割をする、ボイストラックに移動する。
5.ミュージックトラックを選択すると、どこかに音楽CDのインポートが出てくるので、CDを入れてそれをクリックすればCDから音楽ファイルが利用できます、mp3などそのままドラッグ&ドロップで利用できます。
フェイドアウト等の効果がつけられます。

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

Q映像と音声を重ねる方法は?

いつもお世話になっております。

さて,デジカメ動画の音声編集についてお伺いさせていただきます。

CasioのExilimで撮影した動画が2つ(AとB)があります。
いずれもファイル形式はMOV形式のようです。

ファイルAの映像を採用し,ファイルBの音声を採用し,それぞれを結合させる方法はあるのでしょうか?
具体的には,ファイルAの7秒目以降にファイルBの8秒目以降を対応させて重ねたいと思っています。

よろしくお願いします。
補足情報が必要な場合は,お気軽にお尋ねください。

Aベストアンサー

(1)フリーソフトなどを使い、動画Bから音声だけを抽出する
参考URL
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/pazera_free_audio_extractor.html

(2)動画Aと、抽出した音声を結合する。
Windowsをお使いであれば、Windowsムービーメーカーで可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報