こんにちは。
先日、兵庫県の日本海側でボート釣りをしていたときにヘンテコ生物を発見しました。
水面近くにいたのですが、撮影していたら潜ってしまいました。
大きさは1.5mくらいだと思います。
これってなんだかわかりますでしょうか?

「日本海でヘンテコ生物撮影 これてなんでし」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


生き物に携わる仕事をしている者です。
ムラサキダコのようですね。
天女の羽衣のような膜があります。

http://hagihaku.exblog.jp/10252152/
http://www.hennaikimono.net/archives/21986910.html
    • good
    • 0

No.3です。



それでは ダイオウイカ !!   ↓

参考URL:http://www.news24.jp/articles/2010/02/20/0715391 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイオウイカですか!!
TVで見たことあります!
夢があっていいですが、どうも形が違う気がするんです。
すみません。。

お礼日時:2010/12/02 14:00

この写真では?・・・・アオリイカ。

 かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イカっぽいですが、大きさは1.5mくらいあったので・・・

お礼日時:2010/12/01 13:05

りゅうぐうのつかい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真検索しましたが、少し違うようです。
軟体系のヒラヒラがあるように思うのですが・・・

お礼日時:2010/12/01 13:07

なにこれ!!


リュウグウノツカイかなと思ったけどぜんぜん違いますね。
回答にはなってませんが私も回答が知りたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知りたいですよね!
ホント何なのでしょう?

お礼日時:2010/12/01 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の小文字が出ない

文字を打つとき、英語の小文字を打ちたいのですが打てません。下のほうのツールバー?かなにかで、設定すると、小文字になりますが、ウインドウズを終了するとまた、大文字入力になります。どうすれば、小文字に固定できますか?(はじめは小文字だったのに、いきなり大文字になってしまった・・・)

Aベストアンサー

[Shift]+[Caps Lock]で大文字、小文字の固定が出来ます。押すたびに変わります。直接入力モード時には、その設定どおりの文字を入力できます。

また、ローマ字変換のまま入力して(表示はおかしな日本語になる)、[F10]で変換しても入力可能です。押すたびに、小文字のみ、大文字のみ、先頭のみ大文字が切り替わります。(小文字、大文字の順番はCapsLock on/offの状態による)

Q生物の発生について生物学において生物の誕生は、海底の熱水の吹き出しによりアミノ酸などの化合物が生

生物の発生について

生物学において生物の誕生は、海底の熱水の吹き出しによりアミノ酸などの化合物が生成、その後それらのアミノ酸を元に嫌気性微生物が発生というようなプロセスであったと思います。

実際そのような条件で生物が発生するというのであれば、人口的に同じ条件を作り出し経過監視していれば無生物であった環境に生物は発生する、もしくはそのような傾向が見られるのでしょうか
過去の研究などでこのような実験が行われているのであれば結果に関して教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

オパーリンの実験も有名ですが、スタンリー・ミラーが1953年に行なった「ユーリー-ミラーの実験」も、【いわゆる化学進化仮説の最初の実証実験として知られる。】とのこと。
ウィキの記述が、図解も含め、なかなか刺激的で面白いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93
ただ、現在的評価としては、
【その後の地球物理学の研究進展により、・・・・・】
【彼の得た結果は現在では認められないものであるが、彼が切り開いたのは生命発生の過程を実験的に検証する方向性であり、これはその後の研究に大きな指針となったものであった。】ということで、今のところ化学進化説が実証されているわけではなさそうです。
ただ、実験結果が認められないのは【酸化的な大気における有機物の合成は著しく困難】という理由かららしいのですが、【あり得ない】と断言しているわけではなく、今後さらに研究が進めば、化学進化説が実証される日が来ないとは言い切れない。

オパーリンの実験も有名ですが、スタンリー・ミラーが1953年に行なった「ユーリー-ミラーの実験」も、【いわゆる化学進化仮説の最初の実証実験として知られる。】とのこと。
ウィキの記述が、図解も含め、なかなか刺激的で面白いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93
ただ、現在的評価としては、
【その後の地球物理学の研究進展により、・・・・・】
【彼の得た結果は現在では認められないものであるが、彼が...続きを読む

Qギャル文字、小文字について。

私は17歳の女子高生です。
ギャル文字、小文字についてですが、
私自身はギャル文字、小文字は使いません。使ったこともありません。
私の周りの友人がギャル文字、小文字使いまくりでどうしても
不快に思ってしまいます。
声に出して言ったりはしません。
若い子(10代の女の子)なら
使いたい気持ちも分からないでもないですが、
ブログなどを見ていると20、30代のお子さんがいらっしゃる方も
使っているのを見て、大げさですがこれからの日本はどうなるんだろう。と思ってしまいました^^;
この前は同級生の男の子とメールしていて、私がギャル文字、小文字
を使わないのを不思議がっていました。なんでも彼いわく、
「真面目に見える」そうで・・・。
文を柔らかく、華やかにしたいのなら顔文字でも十分出来ると
思うんですよね。
そこで質問ですが、

→現在、過去にギャル文字、小文字を使っている(いた)方。
ギャル文字や小文字を何故使うのでしょうか。
顔文字でも文を華やかに出来ると思うのですが。


→ギャル文字、小文字を使ったことはない方。
ギャル文字、小文字を使うことについてどう思いますか?



あと、何でもいいのでギャル文字、小文字に関するエピソードを
教えてください。



よろしくお願いいたします。

私は17歳の女子高生です。
ギャル文字、小文字についてですが、
私自身はギャル文字、小文字は使いません。使ったこともありません。
私の周りの友人がギャル文字、小文字使いまくりでどうしても
不快に思ってしまいます。
声に出して言ったりはしません。
若い子(10代の女の子)なら
使いたい気持ちも分からないでもないですが、
ブログなどを見ていると20、30代のお子さんがいらっしゃる方も
使っているのを見て、大げさですがこれからの日本はどうなるんだろう。と思ってしまいました^^;
...続きを読む

Aベストアンサー

ギャル文字や小文字を使ったことはありません。
現在21歳なので、私が高校生の時にはもうギャル文字や小文字は存在していました。
就職している友人もいますが、大学生の友人も多いので、ギャル文字や小文字をよく目にします。
姉妹が質問者様と近い年齢なので、本当によく目にします。
私も質問者様と同様、不快に思います。読み辛いです。
同じく真面目に見えると言われた事もありますが、これが普通だと思っています。
あまりにも乱用していると頭が悪そうにも見えます・・・
特に、時と場合を考えない人を見てしまうと、引きますね・・・
これからの日本はどうなるんだろうと私も思いますよ・・・
質問者のような高校生がいてくれると思うと、安心できますね。
時と場合が考えられる人なのであれば、個性の1つなので、自由だと思います。
それをありだと思うのも、なしだと思うのも自由でしょうね。

Q生物の細菌について質問です。 好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。 好気性生物と嫌気性生物

生物の細菌について質問です。

好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。
好気性生物と嫌気性生物もお願いします。

Aベストアンサー

好気性細菌:結核菌・酢酸菌・こうじ菌・納豆菌
嫌気性細菌:乳酸菌・破傷風菌・ボツリヌス菌

好気性生物:好気性細菌はぜんぶ好気性生物です。
嫌気性生物:嫌気性細菌はすべて嫌気性生物です。

Qエクセルで小文字入力不可にする方法について

1つのセルに半角カナ文字20文字まで小文字不可に制限をしたいのですが、どのように設定をすればいいでしょうか?

例えば、A1のセルに入力した20までの文字を1文字ずつ違うセルに表示させるのですが、小文字は入力不可にしたいので小文字を大文字に変換又は入力時に小文字入力があったら注意文言を表示するなどしたいと思っています。

文字制限は入力規制で可能だと思いますし、一文字ずつ別のセルに表示させるのは関数でできるところまではやれています。
あとは、小文字の入力制限をしたいのでわかる人教えてください。

Aベストアンサー

ャュョを忘れた(^^;
それに20文字制限も
=AND(CODE(MID(A1,ROW($A$1:INDEX($A:$A,MIN(20,LEN(A1)))),1))
<>{167,168,169,170,171,172,173,174,175})

Q生物の質問です。 写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の

生物の質問です。

写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の体細胞の染色体数は何本か。
という問題です。答えは10本です。

しかし、教科書の減数分裂の第一分裂前期での説明に、「クロマチン繊維は凝縮して染色体になり、相同染色体同士が対合して4本の染色体からなるニ価染色体が形成される」と書いてありました。
このことから私は、ニ価染色体の作りを写真のア、イ、ウ、ように考え、染色体数は20本ではないかと思い、答えの10本が理解できません。

そもそも染色体が2本集まって相同染色体、相同染色体が2本集まってニ価染色体という考えが間違いっているのでしょうか…?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

染色体が観察される状態(分裂期)であるとき、すでに複製されており、染色体2本分が1本として見えています。
その染色体同士が対合して二価染色体となるので、観察上1本に見える二価染色体は4本分の染色体です。
体細胞で考えてみると、その半分の2本が体細胞の染色体数としてカウントされます。
この体細胞とは、分裂をしない細胞(分化した細胞)と考えるのでこの本数となります。
実際は、細胞は分裂するので、間期(M期)であっても、染色体は観察はできませんが、複製されている場合もあり、2本分の染色体を有している場合もあります。

過去のセンター試験の問題でも同様の問題が出題されましたが、「5個観察された」という表現が大切になってきます。二価染色体の本数なのか、相同染色体の本数なのか、観察はできないが、体細胞の染色体なのか、しっかりと見極めて本数を答える必要があります。

ですが、この手の問題は批判が多く、染色体の本数を問う問題は減少するはずで。それよりもDNA量を問う問題が頻出ですので、しっかりマスターしてください。

Q英語の小文字が出ない

文字を打つとき、英語の小文字を打ちたいのですが打てません。下のほうのツールバー?かなにかで、設定すると、小文字になりますが、ウインドウズを終了するとまた、大文字入力になります。どうすれば、小文字に固定できますか?(はじめは小文字だったのに、いきなり大文字になってしまった・・・)

Aベストアンサー

SHIFTを押しながらCapsLockを押す
小文字<=>大文字 を固定できると思います。

Q海釣りで釣れた生物について

私の知人が海釣りで釣った生物(写真)の名前が知りたいとの事、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウミエラに似ていると思います。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://sorairo-net.com/aquarium/kurage/umiera/001.html
https://blogs.yahoo.co.jp/shhjw636/17090813.html

うーん、何度見ても不思議な形…。

Q拡張子はなぜ、大文字と小文字のものがある?

WindowsXPを使っています。
拡張子を表示させる設定にすると、
大文字のものと小文字のものがあることに気がつきました。
ほとんど小文字なんですが、たとえば.WMVは大文字です。
なぜ、大文字と小文字のものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのMS-DOSやWindowsでは、大文字小文字の区別がありません。
大文字で表示しても、小文字で表示しても同じファイルと認識されます。

UNIXでは大文字小文字が区別され、別のファイルと認識されます。
これで、ファイル名のつけ方が大幅に増えることになります。
試しに、何倍になるか計算してみてください。

注意して欲しいのは、インターネットのサーバーではUNIXが使われていること。
Windowsの世界では、大文字小文字の区別がなく、インターネットの世界では大文字小文字の区別があることです。

windowsでは正常にリンクされていたものがサーバーにアップロードするとリンクエラーになってしまうことがよくあります。

Q先日海の岩場でオレンジ色の生物を発見しました。いくら調べてもみつかりま

先日海の岩場でオレンジ色の生物を発見しました。いくら調べてもみつかりません。判る方よろしくお願いします。 特徴は、水深1mの岩の下についていて、色はオレンジ色。見た目海藻っぽく、2cmくらいで直径は20cmくらいの楕円形っぽい。スポンジっぽくなくつるつるした感じ。少し透明でイソギンチャクみたいに先端は尖ってなく、ひらひらしてます。画像はエラーになってしまって貼れませんでした。すみません。何かヒントをいただけたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うみうしかなぁ。。
http://umiusinori.blog83.fc2.com/blog-entry-321.html


人気Q&Aランキング