位置情報で子どもの居場所をお知らせ

他の方の質問なども読んでみたのですが、自分と全く同じ状況の方が見つからなかったので質問させてください。

結婚4年半で妊娠希望です。

検査の結果旦那も私もこれと言って特に問題なし。
2年間基礎体温をつけ、タイミングを測ってきましたがダメでした。
3ヶ月ほど前から、ドラッグストアで排卵日検査薬を使ってみましたが、陽性反応が出ません。
検査開始日をネットの計算機能を使って計算して、最初の1ヶ月で陽性が出なかったので、
7日分では足りないのかと思い、3ヶ月目は10日検査をしましたが、それでも陽性反応が出ませんでした。

体温はきちんと高温期と低温期で切り替わっていたのですが、排卵していない可能性があるということなのでしょうか?

結婚してから今までずっとフルタイムで働いている為、なかなか不妊治療に継続して通院する事が難しく、
今までにやったのは、私の体の一通りの検査と、旦那の精子の検査、
生理痛がひどい時期があったのでピルを3ヶ月程継続して飲んだことがあります。
(ピルは不妊治療にも効果があるとお医者さんから聞いたので。)

それ依頼半年以上婦人科に行っていません。

また、もし排卵していない可能性がある場合、どのような対応をすればよいのでしょうか?
婦人科にいく場合、こうゆう時はどのタイミングで行くべきなんでしょうか?
現在は休みたい日に休めない仕事のため、まめに通院することが難しいのですが、
必要であれば仕事を辞めて不妊治療に専念する事も視野に入れています。

不妊治療に関しては無知ですので、教えていただけたら嬉しく思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


私も以前、不妊で悩んでいた経験があります。

私も排卵検査薬を使った事がありますが、
陽性が何カ月も出ませんでした。


産婦人科の先生からは、排卵が定期的に
きていないと言われました。


また、生理不順、低体温でした。


妊娠出来ない理由の1つとして、
ストレスがあげられます。


仕事をしていても、すぐに出来る方はいますが、
排卵が定期的にきていないなどの要因があるのならば、
ストレスを消さないと、なかなか妊娠出来ないでしょう。

妊娠してからの事も考えるならば、
仕事を辞めて体質改善した方がいいように思います。

私は、仕事をしながら体質改善をしましたが、
結構大変でしたし、やっと妊娠したと思ったら
流産してしまいました。

赤ちゃんはストレスに弱いです。


本気で赤ちゃんを望んでいるのなら、
ストレスがなく規則正しい生活が出来る
環境が一番ですよね。


不妊治療についてですが、検査の結果問題なしであれば、
自然妊娠出来る可能性は高いと思います。

不妊治療は、身体にリスクが伴います。



私も、産婦人科で色々言われましたが、
自然に妊娠出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答を頂き感激です!
ありがとうございます!

ブログ少し読ませていただきました。
読んでいたらまさに今の私の心境が書かれていて涙が出てしまいました。
後程ゆっくり読ませていただきますね。

今の職場は人間関係が少し複雑だし、休みたい日に休めなかったりするので、かなりストレスを感じています。
旦那さんは私が仕事を辞める事には賛成してくれています。
やはり退職も本格的に考えようと思います。

今までずっと、仕事を辞めたら不妊のことばかり考えてしまって、精神的に滅入ってしまいそうだと思っていたのですが、忘れる為の仕事でストレスを感じていたら意味ないですね。
仕事を辞めて少しゆっくり生活して、心と体を休めてあげたいです。
pinopino777さんのご回答やブログを読ませていただいて、今後自分がどうするべきか、どうあるべきかが見えてきたように思います。

本当にお心の込もったご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 14:05

私も排卵検査薬を使えこなせなかったものです^_^;



基礎体温はつけられてるんですし、そろそろ排卵日?って自分で思う2日程前に病院へ行って排卵検査をしてもらってはどうでしょうか?
一発で排卵日測定してくれますよ!

排卵がまだ日にちがかかりそうでも卵が出来てるかはわかるはずです。それで排卵するかどうかも分かりますし。

産婦人科より不妊専門のところのほうが親切で優しいのでオススメはします。

まめに通院できない事も言い、妊娠希望なのでタイミング指導をお願いしますと言えば先生はこたえてくれるはずです!

私は不妊専門クリニックに仕事をしながら通いました。
薬も処方されてましたが、病院へ行くのは月に1~2回です。
先生が指定する日(2~3日候補をくれる)に行って排卵チェックです。

そしてタイミング指導のもと、妊娠が昨日確定しました(*^_^*)

天使は必ず降りてきます!
私もそれだけを信じていろいろ検査も治療も頑張りました。
頑張って下さいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてご懐妊おめでとうございます!

不妊治療を続けて妊娠した方の話を聞くと、励まされます。
実はあれから主人とも話をして、3月末で退職することにしました。

やはり今の職場にいることは、私にとっていい状況とは言えません。
職場がとっても古い建物で冬場は冷えるし、家からも近くはありません。
人間関係が複雑で目の痙攣が長期間続いたり、情緒不安定になることもよくありました。

4月からは少し心と体を休めて、病院に行って見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 13:35

治療のため仕事を辞め、今は単なる一児の母になりました。



そもそも、基礎体温が切り替わっていると言い切れるなんて、私みたいな人からしたら本当に羨ましい状態なので......、排卵してると思いますよ。
ご存じの通り、しっかり高温期があるというのは、排卵し、その後高温期が保たれている印です。
私の場合、排卵しなかった月の基礎体温というのは、そりゃもう明らかにダメな感じです。
黄体ホルモンが下がってる時も、高温期が保たれません。

10日間検査したという事ですが、排卵検査薬はいつごろ使ってらっしゃいますか?
体温が切り替わる頃ではなく、切り替わる前、結構早めに排卵してらっしゃる可能性があると思います。
体温とホルモンの動きは、結構ズレがあったりするので。
正直、排卵検査薬って物凄く分かり辛くて、使うだけでストレスだと思うのですが......、もしお使いになるなら検査時期を前側にズラしてみてはいかがでしょうか。
また、期間を長くしても意味は無くて、1日2回とか頻度を増やした方が分かりやすくなります。

ちなみに、おりものの変化はいかがですか?
排卵期には卵白状の伸びるおりものになると言いますが、私の場合はそれが一番正確です。
排卵検査薬より、お金もかからないのに良く分かります(笑)。

病院病院と、あまり焦らずのんびり構えた方が良いと思います。
実際のところ、一通りの検査は大丈夫だったとの事ですので、一般的なホルモンの値が大きく異常とか、内膜症とかは無いんだと思います。
それで基礎体温がばっちりなら、まずはタイミングで通院となるでしょうけど、生理の後、排卵日になる前に通院する事になります。
2日後にまた来てとか、3日後にまた来てとか、フルタイムの仕事しながら来られるワケ無いでしょという事になります......。
頻繁に通えない場合、「多分あと○日くらいで排卵だと思うけど」という、基礎体温測るのと変わらないじゃないの、な感じです。
仕事を辞めて、不妊治療!となると結構ストレスになったりするので(排卵日にハラハラ基礎体温にイライラ生理でガックリの繰り返しが辛いです)、旦那様の精子の検査までなさったなら、もう少し働きながら様子を見ても良いかもしれません。
後はまさに、タイミングだけなのかも知れないので。
まだ四年半ですから、そろそろ可愛い赤ちゃんに恵まれるんじゃないでしょうか。
頑張って下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうおっしゃって頂けると本当に励みになります。

排卵検査薬は結構早めから開始していたのですが。。。
なかなか陽性が出なくて、毎日まだかまだかとイライラするのは本当にストレスです。
お値段も結構するので、次月はおりものの状態を注意して見てみます。

今までわりとのんびり構えて病院に行かず、タイミングでやってきたので、今回排卵検査薬で陽性が出なかったことが通院のきっかけなのかな、と思っています。
今の仕事を続けている事でかなりストレスがあるので、少し心と体を休めたいと思ってます。
毎日忙しくてイライラして、いろんな事が悪循環しているようにも思うので。

ストレスを溜めないように、焦らずゆっくりやっていきたいなぁと思っています。

お礼日時:2010/12/01 10:49

こんにちは。

30代既婚女性です。

病院での不妊治療は経験なしで、自己流タイミング法のみ。
その他も書籍などでの自己流でやってきた者です。
1年半できず、30代半ば近くに授かり、今妊娠中です。

もし、ご参考になれば…。

不妊のご夫婦の大半は「これと言った原因なし」だそうです。

うちは調べてはいないのですが、私のほうで
・若いころから顔色が悪く、冷え性、生理不順・生理痛ありです。
・20代では基礎体温をつけてはいたが、婦人科医に「これくらいの差だと2層とはいえないから、無排卵かも知れないね。治療でピルか排卵誘発剤飲んでみる?」って言われたことがあります。
・体温は低めで35度後半。
・20代後半からうつ病、自律神経系の不調に何度か襲われる。(めまい吐き気微熱で2週間くらい寝込むなど)
・30代あたりから白髪が急激に増える。
などなどの症状が見られ、たまたま漢方医がいた内科で診察を受けたときに、「あなたは『気虚』という状態になりやすい体質。気長に改善を」といわれたのをきっかけに、東洋医学系の本を読んだりました。

で、
・どうも私は気虚というのになりやすく、水分を多く取ったり体を冷すとまずいタイプのようだ
・既にかなり冷えている
・ストレスにも弱いし、精神的なものからも冷えているみたいだ
・冷えについて読んでみると、生理系の女性的不調も、冷えからきているようだ
・白髪や生理不順は女性ホルモンがかなり少ないというのも関係するかな?
などと思ったので、そこを改善しました。

しょうがやネギなどを食べる、大豆系製品を摂る、腹巻やカイロ、常温などあたたかい飲み物、ホットヨガ、養命酒、運動、倒れる前に仕事を辞める、夫と出会ってからはフルタイムを辞めパートにしたり。

30歳前からぼちぼち始めたのですが、体温が少し上がり、30歳あたりから2ヶ月飛ぶこともざらだった生理周期が整い始め、ときどき左右に激痛が走るようになり、おりものも伸びるものが定期的に出始めました。おそらく排卵が整い、排卵痛とおりものが出ていたようです。
でも、それでも、妊娠までは解禁から1年半かかりました。
頭で考えることがどうもストレスだったようで、基礎体温も何もかも放棄し、夫と「もう諦めよう♪」って話して、楽しく何も考えずに行為に及んだところ、できました…

私の考えていたことや経験的なことは、こんな感じです。


>もし排卵していない可能性がある場合、どのような対応をすればよいのでしょうか?
⇒病院でしてるかしてないかを確認されるのもいいと思います。基礎体温表を持ってGO!でいいと思います。
  手っ取り早いのは排卵誘発系の薬でしょうか…。

>婦人科にいく場合、こうゆう時はどのタイミングで行くべきなんでしょうか?
⇒すぐでもいいのではないでしょうか? あるいは『排卵してるかな?』って日だと、話が早いかもです。

>現在は休みたい日に休めない仕事のため、まめに通院することが難しいのですが…
⇒ご自身とご主人の思う「年齢とここまでというリミット」を考えて、優先事項を決められるといいと思います。
  子供を望む気持ちが強ければ、お仕事をいったんお休みしてもいいと思いますよ。
  仕事してないと気がまぎれない人もいますので、どちらでもいいと思います。
  治療の内容によっては、でも、お休みが取れる仕事でないと困るかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。

不妊のご夫婦の大半は「これと言った原因なし」だと知り、少し気持ちが軽くなりました。

私はこれまで特に生理不順などはなく、基礎体温も正常で、以前検査に婦人科に行ったときもきちんと排卵していたので、今回なぜ排卵日検査薬に陽性が出なかったのか疑問です。
体調などに特に変化は無いのですが、ここ数ヶ月で排卵しなくなってしまったのでしょうか?
私の場合は結婚してすぐ赤ちゃんが欲しくて4年半もの歳月が経過しているので、もう自力でタイミング法は無理があるのかな?と思い始めています。
これを機に、とりあえず婦人科にもう一度行ってみようと思います。
排卵誘発剤、試してみたいです。

何年か子供が出来なくてやっと授かった方の話を聞くととても励みになります。

お礼日時:2010/11/30 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものが出てるのに、排卵検査薬は反応しないのですが・・・。

妊娠を希望しています。(無知なので、教えてください)

8月21日に生理が始まりました。(周期28日~30日)
なので、排卵日は今週あたりと思って、31日から排卵検査薬を使い始めました。
排卵検査薬は今回初めて使用したので、どれくらいの反応があるのかわからないです。

31日の夜と1日の朝に卵白のようなとろっとしたおりものが出ました。なので、これが排卵?、もうすぐ排卵?と思ったのですが、排卵はもうすでに終わってしまったのか、これからなのでしょうか?
検査薬のほうは、今朝いまだに反応は全くなしなので、今後反応が出るのでしょうか?

昨日、違うことで産婦人科を受診しました。
そのときに、妊娠希望していることを話し、検査薬がまだ反応しないということを話したら、「検査薬はあまりあてにならないよ」と言われました。で、生理日から予測して、今週が排卵日だから今週頑張って!と言われました。
今週頑張ってと言われても、もうすでに排卵が終わってしまったのか、これからなのかわからないままなことが、どうしても気になってしまって・・・。
おりものから排卵日を判定する場合について、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

妊娠を希望しています。(無知なので、教えてください)

8月21日に生理が始まりました。(周期28日~30日)
なので、排卵日は今週あたりと思って、31日から排卵検査薬を使い始めました。
排卵検査薬は今回初めて使用したので、どれくらいの反応があるのかわからないです。

31日の夜と1日の朝に卵白のようなとろっとしたおりものが出ました。なので、これが排卵?、もうすぐ排卵?と思ったのですが、排卵はもうすでに終わってしまったのか、これからなのでしょうか?
検査薬のほうは、今朝い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

その卵白のようなおりもの(頚管粘液)は、排卵期前から出るのですよ。
いよいよ排卵間近になってきたらオリモノは濃い濃いペタペタ、
あまり出ないはずです。

とは言っても、卵管を充満しているのもこの頚管粘液ならば、
性的気分関係で出るのもこの頚管粘液です。
頚管粘液だけでは判断はこれが排卵!とは言えませんね~。

周期が28~30なら、基本憶測排卵日は生理開始から15.16.17日目です。
排卵は多少は前後する事がありますので、13日目辺りから使い始めるといいですね。

9/4からが基本憶測排卵日なので、11日目の31日でしたら陰性でおかしくないですよ。

そのとろっとした頚管粘液も排卵前だから出ているのです。
合ってますよ。

>>「検査薬はあまりあてにならないよ」と言われました。
同じく、体温も充てにならないとも言えます。
検査薬は脳が排卵していいよ~とサインを出しているのを教えているだけ。
体温はその日の朝のホルモンからの伝達状況を示しているだけ。
実際の排卵卵巣都合とはお構い無しに示している事もあると言う事です。
伝達が全てスムーズに行っている人だけが、排卵検査結果と体温の排卵癖温度と症状が合って居るのだと思います。

>>おりものから排卵日を判定する場合について、詳しい方がいらっしゃいましたら、
>>アドバイス等いただけたらと思います。

上記にも書きました様に、頚管粘液だけでは充てにならない、体温だけでも充てにならない、
となると、
頚管粘液と体温と周期と症状と自分の癖からです。これらを総合しても排卵日憶測でしかなく、特定にはなりません。

まずはね~。例えば私で例にしますね。
私はビタビタ28周期です。となると排卵日は生理開始から15日目になります。
ですが、私の排卵癖は、多少前後している事があるという事です。
11日目~19日目の間でされていると言う事、生理が始まればいつが排卵だったのか誤差0~2日間で絞れます。
(排卵日は生理開始日の前日から14日間前です)
最近では周期12日目か13日目が多いと言う癖が知れます。
なので11日目から排卵検査薬を使用開始。今月は11日目陰性12日目陽性13日目陰性でした。
頚管粘液は11日目と12日目に出ていました。(いつもはもう少し前から発見していた)
となると、排卵は12日目か13日目と考えます。
*体温はもう付けて居ません。私にとって体温付けはストレスでしかないので。
結果、13日の午後、一番きつい鈍痛と左の引き釣りを感じた、それが排卵か?と思っています。

仲良しは陽性が出た日か要請出る前晩が好ましい。今月は周期から12日目排卵と見込んで11日目晩から仲良しした。
なので、13日目排卵でもタイミングは取れて居るが、できたら数も動きも一番良い12日目で排卵して欲しかった。
13日が排卵だとしたら(午後の引き釣り感が怪しい)2日目精子なので、ちょっと数は減って居るだろうと・・。

こんな感じです。
貴女は周期が28~30と割と安定型ですから、憶測が付けやすい。
検査薬はいつ陽性が出るかは判らないとすると、14日目辺りから仲良しをしておく、
陽性が出た日の一昨日~前晩にして居るのであればタイミングは取れて入るが、
保険で陽性出た日もしておき、翌日陰性を必ず確認する事が大事。
いつまでもサージ出っ放しだと排卵が遅れて居る気配があるからです。

これからですよ。
貴女の場合、13日目から検査薬を使い、仲良しは14日目(9/3)16日目(9/5)にします。
それで検査薬がいつ陽性になって陰性になったかで、9/5以降の仲良しを伸ばすか、しなくて言いか考えましょうね。

このように総合して照らしあわさねば、です。
医師に卵胞checkして頂けたら、これらの手間は省けますがね。

こんにちは。

その卵白のようなおりもの(頚管粘液)は、排卵期前から出るのですよ。
いよいよ排卵間近になってきたらオリモノは濃い濃いペタペタ、
あまり出ないはずです。

とは言っても、卵管を充満しているのもこの頚管粘液ならば、
性的気分関係で出るのもこの頚管粘液です。
頚管粘液だけでは判断はこれが排卵!とは言えませんね~。

周期が28~30なら、基本憶測排卵日は生理開始から15.16.17日目です。
排卵は多少は前後する事がありますので、13日目辺りから使い始めるといいですね。

9/4...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q排卵検査薬が陰性のまま高温期に…

こんにちわ。

現在1歳3ヶ月の娘をもつ妊娠希望のママです。
基礎体温と排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。
検査薬でずっと陰性のまま高温期に入ってしまったようです。

以下に基礎体温のデータを書きます。
生理周期はだいた30日~40日と、まちまちです。

今回は9月27日から7日間生理がありました。

日付  体温  検査薬  メモ

10/9  36.25   陰性
10/10 36.48   陰性 
10/11  36.18   陰性  
10/12  36.47   陰性
10/13   36.49   陰性
10/14 36.14   陰性
10/15  36.37   陰性
10/16  36.32   陰性  
10/17  36.33   陰性  
10/18  36.17   陰性 ←仲良し
10/19  36.19   陰性   (ここらへんが排卵日?)
10/20  36.49   陰性 ←仲良し
10/21  36.81   陰性 ←仲良し 高温期突入?
10/22  36.84   (検査薬がなくなり検査してません)  

以上です。
これって排卵が無いままのに高温期になってしまったのでしょうか?
それとも、ただ検査薬に反応しなかっただけでしょうか?
8月に同じ検査薬を試したのですが、その時は22日目と23日目の2日間反応がありました。
そのタイミングを見計らって仲良くして、妊娠したのですが、5週目で初期流産となりました。
今回、流産後初めての排卵日なので、何かよくない事が起こってるのかな?と心配です。
また、今回も妙に低温期が長く、それも不安です。
古い卵は良くないと聞いたことがあります…(><:)

一応、基礎体温のグラフから自分なりに排卵日を予測して、タイミングを合わせたつもりです。
このタイミングがバッチリなのを祈るばかりなのですが、検査薬に反応がなかったので無排卵?という心配もぬぐえません。

どうぞご意見アドバイスよろしくお願いします!!

こんにちわ。

現在1歳3ヶ月の娘をもつ妊娠希望のママです。
基礎体温と排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。
検査薬でずっと陰性のまま高温期に入ってしまったようです。

以下に基礎体温のデータを書きます。
生理周期はだいた30日~40日と、まちまちです。

今回は9月27日から7日間生理がありました。

日付  体温  検査薬  メモ

10/9  36.25   陰性
10/10 36.48   陰性 
10/11  36.18   陰性  
10/12  36.47   陰性
10/13   36.49   陰性
10/14 36....続きを読む

Aベストアンサー

検査薬を使用するタイミングによってはLHサージをうまく捉えられない場合もありますので、陰性だから排卵していない、という事はないですよ。
このまま高温を持続するようであれば、10/19.20辺りに排卵していると思われます。
今後の体温を要チェックですね。

生理周期が40日程度までで、高温期が14日前後あれば低温期が長くても問題ないですよ。
もし卵が古ければ受精しないか、受精しても早期の段階(着床前ぐらい)で淘汰されてしまう事が殆どです。受精→着床→出産に至れると言うことはそれだけの力がある卵だったと言うことです。

Q排卵検査薬陽性→陰性後のタイミングは遅すぎですか?

はじめまして!
妊娠希望の32歳です。
質問させて下さい。
よろしくお願いします。

先月から排卵検査薬(ワンステップ米国製)を
使用しています。
【13日】
朝6時半 陽性
14時 陽性
19時 陽性
23時 陰性 → すぐ仲良し

タイミングは23時の陰性を見た後
すぐに取りました。

本来なら11日か12日に
タイミングをとるべきでしたが、
旦那さんが出張で取れませんでした…。

排卵前にタイミングを取り、精子が排卵時に待機しておくのがベストなのに、
今回はやはりタイミング遅すぎでしょうか?

排卵検査薬が23時には陰性になったと言うことは、
既に排卵済みですよね?
排卵痛のようなものは13日の午後から夜までずっとありました。

卵子の寿命と、精子の受精能力5.6時間後という説を考えると
今回はダメだな…と半分諦めています。

Aベストアンサー

12日は検査薬は陰性だったのでしょうか?ワンステップだと陽性の場合、24~48時間以内に排卵の可能性となっているので陰性になったときには既に排卵済みとは言い切れません。

13日朝に初めて陽性になったのであれば、早くて14日朝方の排卵かなと思いますので受精可能時間を考えてもギリギリ間に合っている可能性もあると思います。

ちなみに私も海外製の排卵検査薬使用(陽性の24~48時間以内に排卵の可能性)、下記タイミングで妊娠、出産しました。D13夜~D14朝方に排卵したと思われます。

D10 36.07 排卵査薬陰性
D11 36.24 11:30 陰性、20:00 陽性
D12 未計測 13:00 陽性、23:00 陰性 ※17:00頃タイミング
D13 36.52 排卵検査薬陰性
D14 36.54 朝にはオリモノがペタペタに。
D15 36.78 高温期1日目

排卵のタイミングは個人差もあると思うので、何とも言えませんが、可能性がないとは言い切れないのではないでしょうか?

Q排卵検査薬陰性になってから排卵?

毎月生理が来ては落ち込んでいます。

半年ほど前から基礎体温と排卵検査薬で排卵日を調べてタイミングをとっています。

いつもだいたい排卵検査薬にて2日間陽性が続き、3日目に陰性となり、4日目から高温期に入ります。
この場合、3日目が排卵日だと思われますか?
高温期に入りますと14日間続き、
15日目には、生理になります。
排卵検査薬は、ドゥーテストLHを使っています。
主人の都合で、毎月1~2回しかタイミングが取れません。。
毎月生理が来ては落ち込み、誰かに助言頂ければと思い、こちらで質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんばんは。

>この場合、3日目が排卵日だと思われますか?

排卵検査薬は排卵を特定しているものではない、
あなたのLHによって、LH感知をしているだけ。
LHが感知されたから、翌日かなぁ~?と言う程度なのです。
(検査薬メーカーにより、感知があってからの予測範囲があるはず)

2日間陽性があるということでは、
1日目の陽性があった翌日かもしれないので1日目の陽性があった日で仲良しを。
これで、2日目の陽性があって3日目排卵でもタイミングは取れています。

で、排卵検査薬が陽性になっているからと言って排卵しているとも限らず、
その日程で合っているとも限りません。
あっている人には排卵検査薬は役立ちますが、
あっていない人にとってはタイミングが外れていることにもなります。

体温を付けておられるなら、体温と照らし合わせて、
大体この日だなぁという癖がつめてきますが、どうですか?
自分で判らないなら、医師に卵胞Checkでタイミング法をする方が手っ取り早い場合がありますよ。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング