プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡に住む、大学1年生の男です。

大学まで電車通学(自転車11分+乗換4分+電車10分+乗換5分+地下鉄8分+徒歩12分=50分+α ※αは電車待ちなどです、最大18分です)なのですが、原付で直接大学まで行ったらもっと早くつけるのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか。

電車も原付、それぞれ長所と短所があると思いますが、どちらがいいですかね。

大学までは15~16kmといったところです。
交通量は多いと思います、渋滞します。
交差点は多いですが、右折は1、2回くらいです。
免許は来年の春にとる予定です(つまり、まだもってません)。
冬と雨の場合は電車で行く予定です。
定期代は月10000円です。

電車と原付、どちらを薦めますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

15キロは原付では辛い距離ですね(^^;;


冬場や深夜、雨の日や風の強い日は特にご注意くださいね。
あと、警察の取り締まりにもご注意を。

バイクの場合、事故に合うと重大な結果をもたらします。
毎日乗るととても疲れますし(^^;; 原付では無く、80ccあたりのバイクの方が法律的にも動力的にもおすすめですが、別に免許を取らなければならないのが難点ですね。

しかし、時間は短縮出来ますし、お金も大幅な節約が可能です。
悩ましいですが、バイクを乗る時はくれぐれもお気をつけ下さい(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冬場と雨の日は乗らない予定です。
安全性を考えたら、電車ですよね…

まずは、免許を取れるようにがんばりたいと思います。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/01 14:51

わが家の二男は高校時代には同距離の自転車通学を3年間つづけました


体力の維持増進に役だったようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

自転車で大学まで行くのも前に考えたのですが、やめたほうがいいと言われ断念しました。

春になったら考えたいと思います。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/01 14:57

 還暦目前のオジサンですが、片道15キロくらいを110ccのスクータで通っています。

冬は防寒着とバイク用の手袋、雨の日は合羽です。通りは国道246号線を世田谷から横浜。大体35分くらいです。

 大学生だと、帰りに友達と寄り道や“一杯”が出来ないでしょう。大学生で『帰宅部』ってチョットかわいそうかな?

 交通費の面では勝負になりませんね。

 兎に角、安全運転には徹してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに飲めなくなりますね…それは悲しいです。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/01 14:54

女が絡むと悩みますね。


ヘルメットかぶるとせっかくセットした
髪型が崩れてしまいます。

かといって自転車11分+乗換4分+電車
10分+乗換5分+地下鉄8分+徒歩12分
=50分+αはちょっと面倒です。

片道15kmくらいなら原付でも20分
もあれば着いてしまいます。

お金があれば定期買ってその日の気分で
原付で通ったりします。
でもお金が無ければ、( ̄~ ̄;) ウーン
難しいですね。

とにかく髪型が・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

髪型…そんな短所もあったんですね。
定期代は親持ちです。
日によって、使い分けもいいかなぁと思いました。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/01 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!