プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自画像の書き方がわかりません。
芸能人や友達、家族等、
他人の顔を書くときは、
顔や、その人の雰囲気やその人らしさを客観的に見ているので描きやすいのですが、
自画像となると、自分らしさを表現しなければなりません。
しかし私は自分の顔を描くとなると、
どうしても似て見えなくなってしまい、
鏡をじっと見つめても、『自分らしさ』がわからず、
なかなか鉛筆が進みません。

自画像を書くにあたって、自分らしさを見つける為には
一体どうすればよいのでしょうか。
普段人に客観的に見られている自分と、自分の中にある沢山の自分がリンクせず、なかなか自分と言うものが見えてきません。

A 回答 (2件)

あなたが似ていないと思っても、誰かに見せるときっと似ているといわれますよ。


自画像って、意識しない自分自身がでるものです。
深く考えずに何枚か描いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えずに描いてみると
意外とすらすらと描けました!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 20:55

とりあえず鏡は使わず、写真などから始めるのはどうでしょうか?



写真を撮ってプリントして、それを見て書く・・・

それでも似てないなら、もっと絵の勉強をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで撮ってきたプリクラを見直してみました。(目等が加工されていないもの)
そこから、自分の雰囲気を大体掴む事が出来ました。
おかげで、鏡を見ながら描くよりも、
顔全体をしっかりと把握出来たので
とても描きやすかったです!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!