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オーバートレーニング、過度なストレッチなどによって固くなった筋肉を元の柔らかい筋肉に戻す方法は御座いませんか?

A 回答 (4件)

ストレッチでしょう。


トレーニングの前後に入念にやってください。

私もトレーニング前後に30分以上はやるようにしてます。
♯最近時間なくてさぼりがちですが。。。
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この回答へのお礼

スチレッチするとビンと張って1mmも伸びないんす

お礼日時:2010/11/30 18:31

過度なストレッチで固くなったの?



じゃあ、ヨガだ!
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この回答へのお礼

痛み走るストレッチを毎日やってました

お礼日時:2010/11/30 18:32

↓たくさんの人が同じように悩んでいます。

。これ効果あるって人が多いから試してみて
http://jp.hintpick.com/topic/363
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/11/30 18:30

質問者様はオーバートレーニングになったことは無いと思うナリね。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/11/30 18:29

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Qマッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。原因は何でしょうか?

マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。最初は、営業の一環でそういわれると思っていたのですが(要するに、何度もマッサージに通う必要がある->店が儲かる)、店を変えても「筋肉が硬い」と言われます。従って、本当に自分は筋肉が硬いのではないかと思っていますが、その原因が不明です。以下に簡単に日常生活の関係すると思われることを記載しますので、どなたか、筋肉が硬い原因および柔らかくする方法を教えて頂ければ幸いです。
・年齢:50代半ば
・仕事:座ってパソコンを使う仕事がほとんどです。外歩きなどはあまりありません。
・通勤:片道1時間50分(座れます)
・既往症:大きな病気はありませんが、現在尿酸の薬(ザイロリック)および血圧の薬(セレクトール)をそれぞれ朝1錠ずつ飲んでいます。
(->薬の副作用で筋肉が硬くなると言うことはあるのでしょうか?)
・運動;週に2回ぐらいは1時間程度の軽い運動(早歩き)をします。

Aベストアンサー

年齢からして硬いのはあたりまえです。
別に不思議なことではありません。

同年代の男性よりも硬いというのであればPC作業が一つの原因ではあるでしょう。
PC作業のように首が前傾し、手指だけを動かす動作は筋肉が動く範囲が狭いので収縮したまま硬くなります。
特に背中の筋肉に過大な負担をかけます。

一方、スポーツなどをした場合は筋肉は膨張して硬くなります。

モノに例えれば、前者は干し肉のようになり、後者はパンパンに張った自転車のチューブと言ったところでしょうか。
指圧マッサージをした場合、後者はほぐれやすいのですが、前者はなかなか柔らかくなりません。
前者のような凝りはタチが悪いですね。

後者はマッサージをしなくても入浴+ストレッチ+十分な休養で柔らかくなります。
前者はマッサージだけでは柔らかくなりにくく、筋肉を大きく動かす運動+ストレッチ+休養が必要でしょう。

座っての作業ですから下肢の血流が悪く、また肩や背中の凝りは腰にまで広がってくるので30分毎の全身のストレッチが必要です。


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