アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に乗っているとき、後ろから来たトラックをよけようとバランスをくずしてブロック塀につっこんで左足に大きな擦り傷を作ってしまいました。
血は出なかったのですがとても痛かったので近くの整形外科に行き、消毒のあと、薬が塗ってある荒いガーゼ+ガーゼ+包帯+ネットをかけてくれました。
二日目の今日、荒いガーゼを取り替えるとき、あまりにも私が痛がったので患部にくっついたガーゼは取らずに、上から消毒+薬つきの荒いガーゼ+ガーゼ+包帯+ネットをかけてくれました。
でも、こんなに貼りかえるときに痛い思いをするのならいっそ消毒だけで良かったんじゃないかと思っています。
擦り傷をなるべく痛みがなく、しかも早く治すにはどうしたらベストなのでしょうか?
包帯・ネットをしていると動くたびに痛いので今ははずしています。
皮膚科の専門家のご意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このような傷は、私がよくいく閉鎖療法のHP(創傷治療のプロのドクターのページです)をごらんください。


http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

消毒をしてはいけません。傷修復細胞も死んでしまいなかなかなおりません。
水道水で傷をよく洗浄します。水道水は無菌です。
食品ラップを傷に直接あてがって密封します。

なぜそれが良いかもHPに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに有益な情報を載せていただいて感謝しています。
さっそく実行してみます。
それにしても台所のラップがいいとは気がつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/23 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!