プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年生の女です。中学時代に軽いイジメにあっていました。
一部の男子から嫌なあだ名をつけられたり、無視されたりしました。主に顔や見た目のことであだ名をつけられました。

高校は女子高でイジメもなく、良い友人にも恵まれ楽しく過ごすことが、できました。

もうイジメのことは大丈夫だと思っていましたが、大学に来てから昔のことを思い出して、悲しくなります。

また高校時代、男子と話すのが恐くて全く話せませんでした。そのためか、大学でも男子と話せません。

最近 友達がみんな彼氏や彼女をつくっています。

私は彼氏どころか、話すことさえままなりません…。

イジメられた原因を色々考えました。高校時代は明るい性格になろうと頑張りました。大学に入学してからは化粧をしたり、見た目も変えようとしました。

でも高校時代と何も変わりません。男子と目が合うだけで、すぐ逸らしてしまいます。最近では 目があっただけで「キモい」と思われたと考えてしまいます。ただ話しかける(質問する)だけでも「こんな不細工で暗い女に話しかけられたくないだろうな…」「無視されたら…」と考えてしまいます。

実際、私の顔は不細工です。

もう一生彼氏などできない、それどころか男子の友達もできないのだと思うと、生まれつき可愛く明るい友人が恨めしくなります。

そんな自分がもっと嫌になります。

近頃は誰と話していても、「自分など価値のない人間だ」と思い、暗くなってしまいます。

両親にはイジメのことや悩みを話したことはありません。
「髪型でも変えたらどう?」と言われますが、美容室に行くのも怖いです。
私のような顔の人が髪を切ってをお金の無駄…。

友人に相談しても、心配のし過ぎだと言われます。

バイトも断られ続けています。履歴書と面接をすると断られます。精一杯明るく元気に振る舞っています。顔のせいなのでしょうか?

この頃、このようなことばかり考えてしまいます。誰にも相談できません。

私はどうしたら いいでしょう?
過去のことは忘れ、明るく可愛くなりたいです。

A 回答 (10件)

忘れようとするから。

忘れられないと言う現実に貴方は結果的に振り回されて。
本来なら当時の虐めとは既に沢山の時間も距離も出来ているのに。
わざわざ当時の生々しい感情の中に自ら身を投じてしまって。
そして煮え切らない思いを抱えたまま、重たい状態で今に戻ってきてしまう悪循環。
だから今の大切な目の前の現実に丁寧に向き合えない。
不安と先入観が貴方の色眼鏡を創っているから。
もちろん貴方のせいではない。
そもそも。
簡単に忘れられる、切り替えられる位なら。
貴方はもうとっくにそうしてるんじゃない?
そんな簡単なものではない。
だから貴方は辛い思いをしてきた。苦しんできたんだよ。
貴方はずっと虐めの延長上に生きてきた訳じゃない。
確かに中学自体は辛かった。
その辛いままの貴方なら。今でも貴方は停滞してた筈。
でも貴方はそうしなかった。虐めに負けなかった。
だから高校時代は良い友達にも恵まれて、楽しく過ごせたと自ら書いている。
それは本当に貴方がそう感じているからなんだよ。
貴方の負けずに頑張りたいという意志の力と、女子高というある意味神経をする減らさない場所に
自分の活路を見出した事が。
貴方を復活に導いた。それは凄く良かったんだと思う。
ただ、課題は残ってる。
貴方は男子とのコミュニケーションに対しては手付かず、そして不安のまま大学生になったんだよね。
それが大学という男女入り乱れての環境に進んだ事で。
ある意味時間差で、貴方の前に課題として出てきたんだと思う。
それはある意味当然なんじゃない?
そして貴方はこの大学生活から。
新たに男子も含めた人間関係に丁寧に向き合っていけば良い。
ただそれだけなんだよ。
でも貴方は周りに振り回されてる。
周りがスムーズに異性とも繋がっていたり、関わっているのが羨ましいと。
普通に向き合える事を羨ましいとさえ思ってる。
でも、周りは周りでしょ?
貴方は貴方なんだよ。人生の歩み方が違う。
貴方には貴方のプロセスが必要、段階が必要なんだよね。
特に虐めなど心に傷を受けた貴方は。
より丁寧に、少しずつ自らの経験、手ごたえの中で人間関係を創っていく必要がある。
貴方も既に大人。当然貴方の周りの人間も大人。
中学のようなお互いに幼い状態であるが故に、作り出してしまった虐める虐められるという関係は。
もう貴方の身には起こらない。有り得ない。
既に貴方は成長しているから。周りも成長しているから。
それは貴方も感じていかないと。
もう時間が経ってる。
大切なのは過去の整理ではなくて。
その過去から丁寧に立ち上がってきた、積み重ねてきた「今」なんだよ。
無理に過去に向かわなくても。
貴方の「今」の積み重ねが。
自然に過去を後ろに下げていくんだよ。
そして精神的な部分の反応は、それは貴方自身が少しずつ今を大切にしていく中で。
貴方なりにぎこちなくても、不器用なりにも自ら異性との関係性の中で掴んでいく必要がある。
その経験が。貴方を過去から自然と切り離していくんだよ。
過去を整理したらそのまま明るくなる訳じゃない。今を感じてこその明るさ。
過去が貴方を暗くして居る訳じゃない。
既に貴方の過去は整理されてるんだよ。
ただ、そのダメージや印象が残っているだけ。
それがどうしても「今」の目の前の相手を感じる前に、先入観や恐怖の形で出てきてしまう。
その自分で創り上げてしまう部分を、いかに自分で破っていけるか。つまり経験していけるか。
貴方を傷つけたような幼い男子がいる一方で、丁寧に今の貴方を感じて理解してくれる、理解したいと
思う男性も沢山いるんだよ。
そういう新しい感覚を貴方自身がコミュニケーションの中で感じていく。
そこで、あ、こういう人も居るんだと。色々なんだと。
私も私なりに異性とも向き合っていこうと。バタバタしても良いから、少しずつ経験していこうと。
そういう焦らない気持ち。
過去の経験も「受け止めて」、その上で私なりに今から始めていきたいという穏やかな気持ち。
それが貴方を自然に「笑顔」にしていくんだと思う。
過去を引きずる事は、後ろを向く事。後ろを向いた貴方の顔には「陰」が出来る。
明るくなりたいなら。貴方自身を明るく照らしていかないと。
その為には。少しずつで良いから今を大切にしていく。前を向いていく。
過去が辛かったからこそ。貴方はこれからの時間を大切にしていく。
それが貴方の大学生活全体の目標なんだと思う。
焦らずにやっていけば良いじゃない?成長していけば良いじゃない?
貴方は貴方なんだから。
他ならない「貴方自身」という魅力を大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沢山の方から暖かい言葉をいただき、本当に感謝しています。

すべての方にお礼をしたいのですが、皆様のおかげでバイトが決まり忙しくなってしまったため、blazin様へのお礼を皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。申し訳ありません。

上で述べましたように、バイトが決まりました。バイト先の男性の先輩方にも親切にしていただいています。

まだイジメのことを忘れることはできませんが、少し明るくなれる気がします。
イジメのことを早く忘れるよう、色々なことに挑戦し、多くの人と出会って自信をつけたいと思います。

皆様 ありがとうございました。

中学のいじめが大学でも影響しているなんてなんだか可哀想ですね。

でもバイトでおちるのはいじめと関係ないような気がしませんか。 わたしも何社も受けておとされてるけど、そのうちうかりますよきっと
    • 0

されてきてしまったことって、完全に忘れ去ることは不可能です。

どこかに必ず残っているものです。
ただしこれはどこかに片付けてしまいこんでおくことは出来ます。別のことがだんだんに積み重なって次第に薄らいでいくものです。

高校時代は楽しかったわけですから、これからも楽しめないはずはないんです。
男を避けたり怖がったり恨むのは勝手ですけど、それは本来、貴女をいじめた奴らだけに向けられる感情のはずですよね。極端に言ってしまえば、やった奴らは別に永遠に許さなくてもいいのです。

私は貴女と逆で女性からずいぶんと嫌われてきました。特に何をしたわけでもありません。虚弱であったが故に人間としてバカにされつづけたんです。中学生から結婚するときまで、ありとあらゆる女からやられてきました。いわゆる生理的嫌悪というものを感じる存在だったようです。アドバイスを受けてどんな努力をしても無駄でした。なにをやってもキモいやつはキモいのだそうです。

人はみな第一印象のみで最初は判断してきます。第一印象が良い人というのは得です。何もしなくったって人は寄ってきてくれます。でもそれは外側からだけの判断であって性的魅力の影響が大きいものです。
本当に人間的魅力でつきあっていけるというのは、そこから先の段階になります。自分の持っているものをできるだけ与えていく姿勢が高く評価されていくのです。例えば誰にでも優しく接してあげることが出来るとか、普段の行動が重要なんです。
人間としての魅力が出せれば、外見での判断など用はありません。不細工であろうとなんであろうと度外視なんです。相性が合ってつきあいはじめたら、貴女の言う不細工な顔は個性として輝きます。好きな人から見れば、貴女の今の顔があって安心できるし、信頼も置けるようになるのです。

女性に嫌われ続け、諦めきったときの心は荒みます。暗い顔で肩で風を切って歩くようになった頃、あちこちで女をたらしこんでいた友人と久しぶりに会い、このままじゃだめだと風俗に連れて行かれ、優しかったソープ嬢に泣きながら話を聞いてもらい、「男も女も同じ人間だから、自信もちなさい」と諭されてきた情けない私です。その後にその友人より一人の女性を紹介されました。当時つきあっていた彼女の友人だそうで、紆余曲折がありましたがその人と結婚しました。もう連れ添って21年になります。

これから貴女が苦労しないとは言いません。人間誰もが男女問わず苦労の連続なんです。でも必ず貴女でなければダメだという男性がいずれは現れるはずです。人間として受け入れられる自分をつくってください。選ぶ権利は貴女にもあるのです。

街中を見てください。カップルとはいってもすべてが美男美女ではありません。自分の顔を不細工だと嘆いて落ち込む前に、傷ついた悲しみを他の人に与えない人間になることを目標にして、男女かかわらず多くの人と接して行って下さい。

なおバイトの面接ですがこの不況下です。どんなにきれいで可愛い人だって誰もが貴女と同じように落とされています。どこもかしこも人数を絞り込んで募集をかけていますから、落とされたことを気にすることはありません。どこかに必ずはいれますから心配しないでください。

長文回答失礼しました。
    • 0

私も同じような経験をしたので気持ちがよくわかります。

小学五年から中学三年までずっと一部の男子にいじめられてました。毎日毎日ブスデブと言われ続け、時には蹴られたり唾を吐きかけられたり砂かけられたりもしました。その後やはり外見に極度のコンプレックスを持ち男性が怖くなりましたし、鏡を見れば吐き気をもよおし、笑い声を聞けば自分が笑われているのではないかと妄想に取り付かれ大人になっても辛い日々を過ごしました。でも今は結婚してますし、実は自分がどちらかといえば美人でスタイルが良い部類だと気づきました。子供のころブスでも成長してマシになったり化粧映えしたりしますし、早くからぽっちゃりしてたせいかメリハリのある体型になりました。可愛い美人セクシー、いろいろ褒めてもらっても真に受けられません。
やっぱりあの頃の私は心の中にいます。精神的に不安定なときは笑い声が怖いし、美容院に行っても自分で髪型が決められません。カットモデルが美人ばかりなので自分がその髪型になったところが想像できないのです。同じ理由でファッション雑誌も読みません。

しかし時間とともに辛さは和らぎます。昔を思い出して落ち込むことも減ります。どうか希望を捨てないでください。いつか恋愛もファッションも楽しめる日がきますよ。
    • 0

過去の嫌な出来事って、なかなか忘れられない事もありますよね。

それならば今は無理して忘れようとしなくてもいいと思います。
時間が経てば…そのうち自然と過去の思い出に変わって行くはず。

まだ大学生だから自分次第で人生いくらでもプラスに切り開いていけるじゃないですか。
少なくとも自分を変えようとお化粧をしたり
見た目を変えようと言う努力をされているのであれば…
これからもそういう努力を続けて行く事によって
どんどん綺麗に可愛くなって行くかもしれませんよね。
ファッション雑誌を見たりして研究するのもいいかもです。

それから自分の事を不細工と思っていらっしゃるようですが…
世の中、タイプはさまざまなので、そんなに自分を
卑下されて自信亡くされなくてもいいと思います。

外観の事で、ごちゃごちゃ言ってくるようなカスに問題がある訳で
そんなカスの言う事に振り回されなくていいんです。
そう言う人達は、0714fraさんに限らず
誰にでも言っているかもしれませんやん。

一番悲しい事は、そんなカスの言う事を、いちいち間に受けて
悲観的に考えてマイナス要因を呼び起こしてしまう事ですかね。
人間、長所と短所もありタイプもあるのですから…
自信を持って、外観も内面も磨いて
これからの人生強く生きてほしいと思います。

それに過去にイジメに耐え抜いた強さもあるのですから…。
自分の心に負けないで下さい。
    • 0

おはようございます。

まず、どんな過去であれ自分の歴史です、楽しかったことも悲しかったことも嫌なことも、、、過去の積み重ねが現在の自分です。。。つまりこれからの自分はこれからの自分の積み重ねによって良くも悪くも変えられるってことです。未来なんぞ誰にもわからん!という身も蓋ない、、ってな感じです。 

まず質問を読んで思ったのは、あなたは自信を持てるものが無いのだと、、思いました。まあ単純な解決法は自信をつけること。礼儀作法など心や言葉使い、姿勢など外見など気にならないようなプラス要素を身につければ良いと思います。もちろん、言うだけなら簡単ですが、続けていくことが大事です。 

そうそう、例えばですが、見た目がとても可愛らしい女性がいたとして、、、箸もまともに使えず、言葉使いも汚く、目上への礼儀も知らず、食べ物の好き嫌いも激しく、猫背だったり、、、マイナス要素盛り沢山、、見た目がよけりゃ!って輩もいるでしょうが、長く付き合う相手としては論外でしょう。

さて、魅力を殺してしまうマイナス要素があるならば、マイナス要素を殺すプラス要素もあるのは当然誰もが考えることと思います。そのひとつが「料理」だと自信を持って断言します!!美味しい料理を作れる人はそれだけで付き合う相手としては魅力的です。

料理にしろ礼儀作法にしろ、やるなら徹底的に!ですよ♪身につける過程の一生懸命な姿だって十分な魅力に変わります。。。 

あとは、自分が不細工と思うことができるのであれば、綺麗になりたいという前向きな気持ちの表れ、、、言い換えれば「欲」、向上心につながる要素だと思います。。 

いろいろ語りましたが、あなたにとって役に立ちそうなところだけ参考にしてあとは、こんな考えもあるんだぁ程度に心に留め置いて使える時に使ってやってくださいな(´∀`)。 

自信を持ってと言われてもなかなか自信を持てるものでもありませんが、自分で身につけたものは知らず知らずに自信に換わっていきます。では。
    • 0

不細工ですか・・・。

最近でも人の顔は見るたびに違って見えますが、さらに少し親しくなり会話をすると違って見えてきます。その人の体調や私の脳が原因で、そのように見えるのでしょうかね?

暗い?経験というのは、妖怪?が耳元で呟くような感じで、ふとした時に思いだしてしまうことがあります。大学生ということは、まだ若いのですから他にも悩むことが多々あるのですね?

過去のことを忘れることは無理だと思いますが、年齢を重ねるにつれてトラウマは薄れてくると思います。私は人生や他のことについて色々と考えてノイローゼに近い状態にもなりましたが、しだいにトラウマが薄れて人生を知った気分になり(そのような気分でした)、心に少し余裕が出てきました。良くなった原因は、仕事で体を動かして余計なことを考えないようにした結果だとも考えています。ちなみに、仕事のときは、難しいことは考えたくも無いと思っていました。

知識や知恵以外の経験という代物は、経験をしないと理解できない場合があると思います。多くの人の場合(私もですが、)は、その場に立たされると知識や知恵を忘れて右往左往すると思います。
悩むことは若い証でもあると思いますが、難しく悩まないほうが良いと思います。

少し気楽に生きていきましょう。
    • 0

無理に明るくしようとしても、しんどいでしょうし、

嫌な事っていつまでも記憶から離れないものですよね。

なので別に明るくしなくてもいいんじゃないでしょうか。
ただし暗いのはダメです。
普通のテンションならOK。

嫌な思い出は消えないと思いますが、
同じ事を貴方が他人にしなければよいのです。
いじめられた人の気持ちはいじめられた人にしか分かりません。

一人で考えても答えが見つからない時は、
信用できる人に相談すれば何か発見があるかもしれません。

お母さんか、親友がいればその方に悩みを聞いてもらうのも解決への近道です。

「何も考えない」って言うのも気持ちが楽になるかもしれないですね。
上手くいく時は上手くいきますし、ダメな時って何もかも否定的になりがちなので。
    • 0

どんな人でも悩みやコンプレックスはあると思いますよ!

何かを抱えながら生きてる。
でも、楽しく生きる、異性と付き合う、そんな事が出来るのは、やはり、自分の気持ち次第じゃないですか!?
不細工じゃなく
あなたの個性あるお顔立ち。
あなたのお顔に魅力を感じる人は必ずいるから、何かにつけて言い訳をしない生き方を。
    • 0

>>バイトも断られ続けています。

履歴書と面接をすると断られます。精一杯明るく元気に振る舞っています。顔のせいなのでしょうか?

そうではないと思います。
その証拠に友達が心配のし過ぎと言っていますよね。

さて、この頃の回答に「ほめ日記」を読むように薦めています。
そして、書かれていることを実行するようにとも・・・

あなたには「自尊感」がかけている様に感じます。
あなたに限らず多くの人にかけている・・と思います。
かく言う私もでした。

あなたがぐちぐちと考えている事は態度にでます。
そして、それを他人は感じます。
それが面接などが上手く行かない・・原因の様に感じます。

「ほめ日記」1400円ほどです。
それを読んで実行刷るには、ノートと筆記具が・・
そして、それをやってみる、あなたの行動力が必要です。
先ずは2週間・・・・毎日。

それで何も替わらないのなら、もう一度質問を・・

私も小学の頃いじめを受けました。
原因は分かりません・・ある日突然に・・でした。
原因を考えていても仕方ありません。
相手には何かあったのでしょうが、こちらには分かりません。
分からなくても良いのです。
何しろ、今さら原因が分かっても過去に戻れる訳でもなし・・どうしようもありません。
何かしらの原因があったにせよ、多くは些細な事でしょう。

あ、私はいじめを克服するのに、40年以上かかりました。
と言うか、殆ど忘れていて、35年も過ぎてから思い出した・・と言うのが本当の所ですが。

あなたは、今いじめに立ち向かえるのなら・・それはそれで幸せな事です。
いじめに立ち向かえる準備が出来たと言うことでしょう。
私はその準備が出来るまでに35年。
しかし、それはそれで仕方の無いことでもありますね。

いじめは辛い事でした。
辛い事でしたが、その事に向き合う時・・
いじめの辛さに余りある・・・何かを得られます。
それは人それぞれでしょう。

私・・ああいじめをする様な人は可哀想な人なのだなあ~と心底思います。
それよりも、私は自分を知るきっかけを与えてくれた、貴重な人・・と思います。
今は・・ですよ。

自分を知ると他人もそれに比例して理解できる・・様になります。
いじめの事実だけに拘っていると、あの時のいじめにだけいます・・つまり辛い苦しいだけです。
が、いじめを見つめると・・様々な事が分かります。

いじめをしている輩は弱虫であることも分かります。
同様に自分の弱さも分かります。
自分の弱さが分かったからと言って、弱さを克服しよう・・などと思うと、あらぬ方向へ進みます。
自分の弱さを観て、弱さを認めると・・不思議な心境が生まれます。
弱くても良いのだ・・と言うのか、弱い自分が愛おしくもなりますね。

弱い自分を認めると・・虚勢を張らなくても良くなります。
私は男ですから・・強くあらねば・・などと思うです。
それが、弱いのが本音ですから、本当に辛いのです。
が、弱い自分を認めれば、虚勢を張る必要もないのです。
あなたは弱いね・・と言われると、以前は反発していましたが、今はそうですね。
弱い私です・・と答える事が出来ます。
そう言ってしまうと、話は大抵終わりです。
何より・・気持ちが楽ですね。

男の社会は強く・強いが・・とても重要な社会なのです。
女性は美しく・あるいあは綺麗に・・・でしょうか?

どちらも、それに拘ると生きるのが辛くなるように感じます。

>>過去のことは忘れ、明るく可愛くなりたいです。

残念ながら過去は忘れられません。
特に辛かったことは・・
しかし、それに向き合う事は出来ます。
向き合うには、小さな勇気が必要ですけどね。

そして、何時の日にか、いじめ・・など、唯の思い出・・となる事でしょう。

今の私・・私をいじめた相手に感謝しています。
自分と向き合う事を教えてくれましたし、何よりそのお陰で自分の可能性への扉の在処を教えてもらえたと思っています。

人は等しく素晴らしい可能性を秘めています。
秘めてはいますが、その可能性を開花させる事が中々出来ません。
それがいじめと向き合ったお陰で・・なのですから、感謝感謝です。
    • 0