一人暮らしの冬の食事を教えてください。
春・夏は、炒めものをよくしていたんですが、
冬は・・・あったかいものを食べたいけど、
おでんやカレーは余ってしまうし。
浮かんでこなくて困ってます。
アイディアをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

100円ショップで売られている土鍋で料理すると、多く作りすぎで余らせないと思いますよ。


18センチの片手鍋ぐらいだと、お味噌汁でも4人分出来ちゃいますから、普通におかずを作っているつもりでも、2人分ぐらいの量になっちゃいます。
鍋を小さくして、その中で出来るものを入れるようにすると、一回で食べきるおかずが作れます。

ちなみに、おでんもカレーも翌日は、めんつゆを足してうどんを食べる我が家は、残すことを前提に作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップの土鍋!!
思いつきませんでした。
お店に行ってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 20:04

>おでんやカレーは余ってしまうし。



余ったら冷まして一食分づつにわけて冷凍すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分けて冷凍ですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 19:45

やっぱり、一人用の土鍋です。



湯豆腐、鍋、チーズフォンデュ、蒸し焼き、・・・色々できます。
面倒なので、色々な出汁系を常備しています。
和風だしの素やコンソメ・チキンブイヨン・・・
同じ食材を使ってもベースが違うと結構楽しめます。

友人は鍋用のスープを買って、使い切れなかった分は冷凍していると言ってました。
有りですよねぇ。

一人鍋のしめ用に定番の麺類の他にサラダ用の短時間で茹でられるマカロニや春雨も常備してます。

おでんやカレーは一人暮らし友達におすそ分けする前提で作るか材料費割り勘でパーティ状態で作ります。しょっちゅうではないので、喜んでもらえます。思わぬお返しをいただけたり・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋用スープも冷凍ですか!
すごいですね、皆さん工夫していて!
一人用の土鍋を買おうかな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 19:51

あつあつのグラタン、ドリアなんかはいかがですか。

というか、大抵調理したものってあったかいですから、唐揚げでもぶり大根でも、なんでも良いのでは・・・スープパスタとか。^^;

カレーやシチューも、多めに作っておいて食べきれなかったらタッパにいれて冷凍しておくといいですよ。わたしのうちでもよく冷凍しますが、2週間前に冷凍しておいたものでも、解凍して加熱してから食べているからお腹壊していません。大抵それ以上の期間になる前に食べきっているのでそれ以降はよく知りませんが、きっともっと持つんだろうなと思いますよ。

あとは、またカレーについてですが、余った翌日にカレーコロッケやカレーうどんにしたり、違う雰囲気に変身させれば楽しく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、いろいろ発想できて、羨ましいです。
工夫ですね!がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 19:53

まずは、沢山種類のある鍋料理を制覇してください。



具材、スープ、たれ でかなりのバリエーションができます。

スーパーに売っているものだけで、いろいろ楽しめます。

ご飯炊くのが面倒なときは、一杯やりながら鍋をつついて
しめに、ラーメンをほり込んでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋料理、制覇します!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 19:56

日本男児はァ・・・


米を食えぇぇぇ

と、言いたいところですが。
個人的にキムチおすすめ。辛いから体もあったまりますしね。
白いごはんといっしょに食べてもよし、小さめの土鍋にいれてキムチ鍋にしてもよし、ちょっとした肉と野菜と炒めてもよし、チキンステーキにしてもよしと万能です。

まぁ春夏秋冬いつでもキムチ食べてますが・・・

あとは煮物というと魚のにつけや肉じゃがなどでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチですか!
魚の煮つけ、肉じゃが、作りたくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 19:59

麻婆春雨なんかよく作りますよ。



袋の中にルーと春雨は入っていて、好みの肉や野菜を入れて温めるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーボー春雨は作ったことがなかったので、
今度、挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 20:00

雑炊は如何でしょうか?


一人用の土鍋で作ります。
市販の「雑炊の素」なんですがね。
卵と刻みネギを入れると美味しいです。

同じ鍋で「鍋焼きうどん」も良く作ります。
やはり卵とネギは欠かせません。

オーブンレンジがあればアツアツのグラタンも良いでしょう。
あとは具だくさんの「豚汁」とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑炊は大好きです!!
一人用の土鍋がほしくなってきました。
買おうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜のホントの旬を教えて下さい。

最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの
旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで
いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの
旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが
夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫ですから5-7月.ただし作付けが遅い北海道では.8月
にんじんは.春取りと秋取りの2期型(品種が若干異なります).種まきの時期によっては.容易に四季どりにできます。
ジャガイモは.春取りがつゆの前後.北海道のように秋とりの場合には8月頃以降
.これは.3-4月に種をまくか.6月に種をまくかの違いです。

最近では.北海道でハウス栽培が普及して.残雪があるときにビニールハウスで苗を育て.畑の雪が解けた頃に移植するという農業が盛んになってきました。その結果.収穫期が観光シーズンの7-8月にずらせるようになり.千葉県産農産物を北海道に輸送して.さも.北海道産の商品としてあるかのごとく販売することも減ってきました。

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫です...続きを読む

Q一人暮らしの食事・あったら便利なもの

こんにちは
4月から一人暮らしをしているのですが夕食のメニューに一苦労です^^;
胃を壊しやすいので、ぞうすいやうどんばかりたべていましたが
開始一ヶ月そうそうでマンネリ状態に突入しています;;
(おかずを作っても卵焼きや、たまに鮭をシリコンパックで蒸すくらいです・・・)

安くすみ栄養価のある、ちょっとしたお料理があれば教えてください
また、冷蔵庫にあれば便利なものもあわせて回答していただけると嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ココットはこの世でもっとも簡単な手料理だと思ってます☆


耐熱性のマグカップに、生卵を入れて、軽くラップして

電子レンジ(500w)で一分チンするだけです。醤油をかけて食べます。

幼稚園児でも楽勝(笑)


生卵は白身も黄身もです。卵を割った中身をそのままマグカップの中へ。

あー、注意することと言ったら、たまに君が破裂するんで一応ツマヨウジかフォークで黄身に穴あけてチンして下さい。
私はしてないですけど。

あと、ラップは軽くのせる程度でいいんです。しっかりラップしちゃうと、たまに破裂します

Qトマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか?
ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、
トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

Aベストアンサー

季節の食べ物は、その時期によって はしり、しゅん、なごり と分けます。

はしり : 出始め。味よりも珍しさが喜ばれる時期
旬   ; 出盛り、いちばん味が良い時。
なごり : 盛りを過ぎた頃。
      来年のはしりの時期までお別れなので名残惜しいということで。

9月は夏野菜の「なごり」の時期ということになるかと思います。
しかし、いまどきはトマトもキュウリ1年中あるので、旬だのなごりだのといってもいまいちピンときません。

Q初心者向けの 一人暮らし 料理レシピサイトで、始めに一週間分買うものを提示してある サイトを教えてください

よくある料理サイトだと、 豚肉 100g ナス 2本 etc
などと書いてますが、

例えば ナスを 5本買ってきても、なかなか 残りの3本を使わないままになってしまいます。ナスなら 1本単位で買えるから まだいいけど、 
バニラビーンズ と書いてあったので、せっかく買っても残りを使うレシピが載っていなかったり、して不便です。
一人暮らしなので、きっちり最後まで食材を使いたいので、

あらかじめ、一週間分の料理買いもの リストが掲載されているサイトを教えてください

Aベストアンサー

あるもので料理を工夫するのが家事の基本。レシピどおりにしか作れないようでは修行が足りませんね。
料理の常備品リストが参考になるかと思います。
http://www.misbit.com/checklist/

寒くなってきたら、一人鍋で残り物を何でも入れるのもGood。
スープやタレを変えるだけでも結構楽しめます。

重宝するのは麺類。うどん、スパゲッティーなどの乾麺や冷凍品。
上に乗せる具を変えれば飽きません。
豆腐・卵も必需品。基本中の基本です。

調味料では辛いのが得意ならぜひキムチの素を1瓶買っておいてください。色んな料理で使えます。
味の素や本だしも便利ですが、かつお節パックや昆布の粉末の方が味はしっかりします。

Q旬の野菜

旬の野菜が安くて栄養があるといいますが 恥ずかしながら何が旬の野菜なのか よくわかりません。白菜とかキャベツとかいつでもあるわけですし。わかるのは今が枝豆の季節というくらい?関西在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

↑すべての野菜に関しては記載はありませんが^^;
収穫時期が載ってます。
収穫時期が旬ということですね^^

スーパーでもいっぱい並んで、安いときが大体その野菜、果物の旬だと思っていいと思いますよ。
例えば、果物ならついこの間までイチゴがずら~っと並んでいたのに、それはなくなったり少ししか並んでなくて、今はメロンが数種類並んでることが多くなりましたね^^
果物の旬は結構わかりやすいと思います。

野菜はそれに比べるとわかりにくいかもしれないですね^^;
これからの時期は夏野菜といわれるものです。
夏野菜は食べると体を冷やすということがあります。
暑い夏にはもってこいのものですね^^
例えば、トマト、キュウリ、夏ナス、ピーマンなどです。
少しですが、参考になれば。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

Q一人暮らしの食事

4月から一人暮らしをはじめるものです。お金をかけないためにも、自炊をしたいと思っています。
そこで、いいメニューを教えてください。今日はきついな~~っていう時用にもできれば、保存食?チンで食べれる料理?みたいなのもあればお願いします。
ちなみに、今まで、料理はしたことないです。笑

Aベストアンサー

一人暮らしの自炊というのは買った物を余らさないで、毎日作ってこそ「節約」になるものです。
まったく料理をした事がないのであればまずは料理の初歩でもあり、日持ちもする、冷凍もできる「カレー」「シチュー」の類からでしょうか(ただし冷凍する場合がじゃがいもが除いてしてくださいね)あと、肉じゃがなら毎日チンして火を通せば5日くらいは持ちますね。
後、少しずつ憶えていくのなら自分が好きな食材を一度買ったら使いつくせるようにその食材の料理から初めてみては?
例えばキャベツ
千切りにしてサラダ、お好み焼き、焼きそば、ロールキャベツ、野菜スープ、野菜炒め・・・。
って感じで憶えていくといいと思います。

やみくもに節約できて初心者でも作れる料理を・・・と聞くよりも、安くてkokoro123123さんの好きな食材を上げて聞いた方が本当に節約に繋がるレシピが出てくると思いますよ。

Q10月(今の時期)旬な野菜って何ですか?

今が旬の野菜ってなんですかね??

「さつまいも」なんかは最近よく見かけるような気がしていますが、それ以外は何かありますか?
旬の野菜をよく知らないので、ご存知の方教えてください!

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

んーと、ほうれん草とかも、旬?だったきがします!

Q一人暮らしで栄養の偏らない食事

男の一人暮らしなのですがいつもコンビニとかですまして
しまってます
パン+牛乳とかで一食約200円
・・・これで月2万ぐらいですね
野菜とか高いので野菜が不足してますね
一人暮らしの食費月2万というのは普通ぐらいでしょうか?

月2万ぐらいの食費でバランスのいい食事って実現できますか
もしありましたら
どんな感じの食事のローテーションをしていけば
バランスがいいかアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

No.4です

>最低これだけの種類の料理をローテーションしてれば大丈夫でしょうというようなお手軽メニューを探しております


そんな貴方にお奨めなのがスープストックです。
日本人の栄養バランスを考える上で常に不足しているものは野菜です。
この野菜、サラダでは量を食べられませんし、野菜ジュースでは繊維質等が失われており効果がありません。
しかし刻んでスープにすれば効率よく食べられるのです。

材料:大きな鍋
   残り物やスーパーで安売りしている野菜どれでもたくさん
   安い鶏胸肉や鶏皮
   塩、コンソメの素
   安かったらトマト缶(ホールではなくチョップが便利)

1.材料を刻む。適当でいいので2cm以下くらいにする
2.大きな鍋いっぱいに放り込む
3.水を鍋の半分ほどまで入れる(必ず水から煮ましょう、旨味が良く出ます)
3.加熱し沸騰したらアクを取る(アクには結石の原因シュウ酸が含まれているので必ず)
4.とろ火で30分ほど煮るか、鍋を毛布等でくるみ保温調理する
5.塩とコンソメの素で味を調える
6.冷めたら小分けして冷凍する

私は「シャトルシェフ」という保温調理鍋を使っています。
少しお値段の張る鍋ですが、光熱費の節約になりますし、煮込みの失敗がありません。

このスープストック、パンにもご飯にも合います。
そのまま温めなおして飲むだけで美味ですし、野菜たっぷり摂取できます。
温めなおす時にカレールウ1かけ入れればカレーになりますし、
シチューのルウを入れればシチューにもなります。
味噌を入れれば具だくさん味噌汁です。
大き目の容器にご飯と一緒に入れてチンすればリゾットになり、これは体調の悪い時にぴったりです。
朝食などはこのスープに卵を割り入れたものを温め、トーストと一緒に食べればよいでしょう。

このようにスープストックは毎日毎食使えますし、野菜不足は完全に解消できます。

あと足りないものは魚介類です。
白飯のお供であれば、秋刀魚の蒲焼や鯖の味噌煮の缶詰を合わせればいいでしょう。
秋刀魚や鯖の缶詰は、栄養的には極めて優秀です。
通販やスーパーの安売りなどで箱買いしておくと良いでしょう。
お値打ちの目安は1缶あたり99円以下です。

以上で栄養バランス的には問題無いと思われます。

朝:トースト、卵、スープ
昼:その日の気分で好きなもの
夜:白飯、魚、スープ

これを基本に、たまに惣菜を買ってバリエーションをつければ良いかと存じます。

No.4です

>最低これだけの種類の料理をローテーションしてれば大丈夫でしょうというようなお手軽メニューを探しております


そんな貴方にお奨めなのがスープストックです。
日本人の栄養バランスを考える上で常に不足しているものは野菜です。
この野菜、サラダでは量を食べられませんし、野菜ジュースでは繊維質等が失われており効果がありません。
しかし刻んでスープにすれば効率よく食べられるのです。

材料:大きな鍋
   残り物やスーパーで安売りしている野菜どれでもたくさん
   安い鶏胸肉や鶏...続きを読む

Q旬野菜

初夏の旬野菜で天ぷらで美味しい野菜を教えて下さい。
歯ごたえのあるのが好きです。

Aベストアンサー

みょうが。

さやえんどう、インゲン豆。

しその葉。

生のトウモロコシを手でむしり、かき揚げに。

少し遅いですが、ウドの葉っぱは天ぷらにするとおいしいです。

Q一人暮らし:ものを腐らせてしまう

こんにちは。今大学生で自炊生活をしているのですが、ものを腐らせた経験上から、最近野菜ものをあまり取れません。
ブロッコリーとかたまねぎとかなら単品で売っているので買いやすいのですが、ニンジンやキュウリなど、3本でいくらいくらだと最終的に腐らせてしまいます。一人暮らしなのに3本とか、そんなに使わねぇよ!って感じです(笑)そのせいで何度か野菜の最期の姿を目撃しました(ぶよぶよとかドロドロ苦笑)。
サラダパックは1つ198円とかちょっと高いし毎日は買いたくありません。最近ミックスベジタブルはよく使っています。

腐らせない程度に安く、適量に野菜を買う方法はないでしょうか?あと野菜の腐るまでの日数や腐りにくい野菜を教えてもらえたら助かります。ちなみに最近よく食するのは納豆や豆腐料理です・・・^^;

Aベストアンサー

生野菜は無理なのですが、人参などは買って来たらとりあえず軽く調理してから冷凍してしまうのです。

例えば人参。
・千切りにして炒めて冷凍→そのままフライパンでごま油で炒めてきんぴらに。
・乱切りにして軽く茹でて冷凍→カレーなどに。
・小さくさいの目切りにして軽く塩茹で→サラダやピラフに。

トマトなんかも生では食べられないけど、そのまま切って冷凍しておくと、卵と一緒に炒めたり、スープの具になったりします。

日持ちがするのは、なんといっても根菜類ですね。じゃがいもや玉ねぎなど。玉ねぎは冷蔵保存でかなりいけます。大量に玉ねぎがあるときは、みじん切りにしてそのまま冷凍できます。炒飯などに便利ですよ。

納豆や豆腐料理に欠かせないネギは、刻んで冷凍する時、まず平らな皿などに広げて冷凍してから、凍ったらジップロックなどの袋に移すとバラ凍結できて使いたい分だけ取り出せます。
冷奴や納豆には凍ったままのせられますよ。ちょっと水っぽいかも知れませんが。
ご参考まで・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報