アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACアドレス、IPアドレス、ドメイン名はどこから与えられるのですか?教えてもらえたら助かります(>_<)

A 回答 (2件)

MACアドレスとはNIC固有のIDになり、世界で一つしか割り当てられませんので、LANポート毎に1つ割り当てられます。


専門的な知識があれば、ご自分で割り当てる方法もありますが、基本的にはパソコン出荷時に既に設定されております。

またIPアドレスは、グローバルIP、プライベートIPの2種類あり、割り当て方もそれぞれによって違います。
グローバルIPはプロバイダーから割り当てられますが、プライベートIPはLAN上のDHCPサーバがクライアントPC(あなたのPC)に割り当てます。
こちらも専門的な知識があれば自分で変更することは可能です。

ドメイン名も割り当て方はIPに似ている部分があります。
まずよく見る「example.com」等はICCANから認定を受けたレジストラという組織(お名前.comやむーむドメイン)などが管理しており、そこから割り当てられます。
しかし、example.comのサブドメインに関してはそのドメインを管理している人(DNSサーバ)より割り当てられますのでそれはあなたになることも、なりえます。

簡単にまとめますと、
MACアドレス
 出荷時に設定されている。
 自分で割り当てることも可能

IPアドレス
 グローバル:インタネットプロバイダーから割り当てられる。
 プライベート:自分で割り当てることも可能

ドメイン
 レジストラというドメインを販売している?組織
 そのサブドメインに関しては自分で割り当てることも可能

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございました!!!

お礼日時:2010/12/14 11:04

MACアドレス…LANカードが元から持っている固有の番号です。


IPアドレス…一般的にはプロパイダから付与されます。
ドメイン名…ドメイン名を管理する団体から付与されますが、そのサービスを業者等が代行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/30 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!