先日公務員試験をうけ「12月1日に採用者名簿に採用者は載せる」と言われました
その場合、採用通知がくるのは12月1日でしょうか?
それとも12月1日に発送してもう少し遅くつくようになっているのでしょうか?
人事や採用担当で詳しい方や経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前、人事にも絡んだことのある国家公務員です。

採用決定なら、名簿云々なんて悠長なことは言わないで、採用受諾書の要求や具体的な手続き関係についての連絡があるんじゃないか と。
「名簿に掲載」ってことは、「採用”候補者”名簿」のことじゃないかな?

おそらく現時点では人事院(国家公務員)や人事委員会(地方公務員)の採用試験をクリアした段階にすぎず、正式採用のためには、人材を必要とする官庁・部署との個別の面接を経る必要があります(その際、名簿から採用候補者を選抜する)。

地方の市町村の公務員なら人事委員会の試験に合格した時点で”事実上の採用確定”と言う話しも聞きますが・・・都道府県や政令/中核市規模の地方公務員や国家公務員の場合、「採用試験」と銘打っていますが、実務では「各官庁・部署の採用面接受験のための資格試験」のようなもので、採用試験をクリアしても、採用面接でケラレる”公務員浪人”も存在します。

あ、試験前に内定を貰っていたのなら、「採用試験に合格しました」と一方を入れれば、採用側がアクションを起こすので連絡を待ちましょう。
    • 0