EPSON GT5500のスキャナを持ってます。
G4を買ってからつなげてないのですが
USBにはどのようにつなげればいいのでしょうか?
EPSONのHPを見て変換コードみたいなものがあればと
思っていたのですが
見ても意味がわからず…。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

adaptecからUSB-SCSI変換ケーブル「USBXchange」がでていますがアダプテックのサポートページでは動作確認が取れていませんでした。

パソコンショップ秋葉館あたりで見てみると
その変換ケーブルが7800円程度しますので
SCSIボードを購入してPCIスロットに接続した方が良いでしょう。
ただG4と言うことですがCUBEだとそれが出来ません。
またpowerbookG4の場合はscsiカードを購入する方がよいでしょう。

SCSIボードは安いもので5000円程度一般的なもので12000円程度で購入できますのでそちらを考えた方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
お勧めのメーカーがあれば
教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうだ、asucaさん
プリンターのときも
いろいろありがとうございました。

おすすめというわけではないのですがご参考までに・・・。

私が使用しているのはアダプテックのSCSIカードです。オークションで手頃な値段で手に入れました。今のところ問題はありません。
    • 0

>なにかお勧めのメーカーはありますか?

ハードディスクを浸けて起動ディスクにするのでなければULTLA SCSIのものでIOIの物でも良いでしょう。
製品として安心してお勧めできるのは値段との兼ね合いですがやはりアダプテックの製品ですね。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV2_2/SilverStrea …
    • 0

ラットクシステムズのREX1というFirewire変換アダプターを使用して下さい。

1万円少々しますが、性能がいいので。別売品の電源コードも買っておけばたぶん大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もG4でSCSI接続のスキャナを使っています。

転送速度や動作の安定性を考えて、また他にもSCSI製品があるのでG4側にSCSIボードを増設しています。USB-SCSI変換のコードもあるようですが、みなさんに聞くとあまり使っていないようです。相性(?)の問題が多いようです。新たに買った製品でUSBのポートは使うとして、SCSIカードがあれば何かと重宝するのでは?

この回答への補足

なるほど。
そんな手もありますね。
なにかお勧めのメーカーはありますか?

• 0

SCSIで繋げるのなら、SCSIカードをG4に増設してそこにつなげればいいでしょう。

SCSI-USBの変換コネクタも売っていますが、スキャナが正常に動く保証は無いと思います。
SCSIカードならおよそ¥5000位で買えると思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
お勧めのメーカーなどがありましたら
ぜひ教えて下さい。

• 0