プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在受給中ですが、このたび夫の死亡保険金を受け取ることになりました。
負債などを引いても、あと数十万は残る予定です。
受給額の3か月分くらいですが、この分は収入とみなされますよね。
やはり、数か月生活保護が「休止」になるのでしょうか? 打ち切りでしょうか?

また、夫とは内縁関係で、生保申請時に「私は援助できません」の用紙も記入してもらっていません。この点で生保の規則にふれる可能性も考えられますか?

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>数か月生活保護が「休止」になるのでしょうか? 打ち切りでしょうか?



=打ち切りは考えられません。ストップにはなるでしょうが。毎月「収支報告書」を提出してると思います。収入があれば金額と収入を得た理由、全く無ければ「収入無し」と記載します。kkobe117さんもそれは毎月提出してますよね?おそらく「留保」という形になると思われます。一応「生活保護受給者」として福祉課には登録されるが、打ち切りという形にはならないと思います。後は通帳ですね、死亡保険金は手渡しでは無い、無論、振り込みという形で支払われます。通帳にはしっかりと、それが記載されます。で、通帳をを毎月「収支報告書」に添えて提出する。その残高を計算し、支払額有り無しを記載された「保護決定(変更)通知書」が、おそらくは毎月、郵送されてくるものと思われます。ただ、これはあくまでも私の推測であるからして、保護課には相談に行った方が間違い無いと思います。変に隠し立てすると、ばれたら、それこそ「打ち切り」になりますから、ここは正直に申告した方がkkobe117さんの為です。

>また、夫とは内縁関係で、生保申請時に「私は援助できません」の用紙も記入してもらっていません。この点で生保の規則にふれる可能性も考えられますか?

=自治体で違うのでしょうか。私も受給させていただいている身ですが、「私は援助できません」は福祉課の担当の方が親・兄弟に電話連絡して確認しただけで済んでいます。私の場合は心療内科に入院中、病院付きのケースワーカーさんに相談して、福祉課の方に病院まで来てもらい、書類を書きました。担当職員が帰ってから、ケースワーカーさんにこう言われました。

「私の方で、ご家族に連絡を入れて、福祉課から電話が来たら、援助できない旨の事を言う様に言っておきます。特に資産も調べられませんから大丈夫ですよ」と。

悪く言えば「口裏合わせ」ですが、資産も調べずにそれで審査が通り、10日後に決定通知書を持って保護課の方がまた病院へ来ました。「受給決定です」と知らせに。その時思いました。役所って結構いい加減な調べ方をするんだなぁと。

私の例もありますが、生活保護の規定には触れないと思います。それは大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「休止」ですね。その場合まるまる3カ月ということでしょうか? それとも実際の額の何割とか? この期間中は医療券も発行してもらえないのでしょうか? その点少し心配です。

「収支報告書」の提出はないです。最初の担当者からはあるように聞いていたのですが・・・。 決定については、親族への文書による問い合わせがありましたよ。電話だけというのはあまり聞いたことがありませんし、10日というのも早いですね。自治体によるのでしょうね。

とにかくCWさんに確認してみます。
色々とお話有難うございました。

お礼日時:2010/11/30 21:25

ひどい回答をしている人がいますが、お気になさらないように。


生活保護受給中にお金が入ってくることは、当然ありますので、それを理由に急に打ち切られることはないと思います。殊に今回の場合は、継続性がないですから。しかも、それを隠そうとした訳でもないので、何ら心配することはないと思いますよ。
詳しいことは、こんなところで聞かずに、福祉事務所の担当の方と相談されることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余談ですが・・・。
他の方の質問欄ではみていましたが、ひどいことを書く人いるんですね。
で先程見たら消されていました(削除した旨、サイトからメール通知/謝罪がありました)。
でも自分でも「通報する」を使えばよいのかな、まだ使い方を把握していなくて今回はその点勉強になりました(苦笑)。

KAZUMI2003様からのお優しいお言葉が心にしみました。
収入については「継続性があるかないか」が基準なんですね、分かりました。
最後のアドバイスも参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2010/11/30 21:32

これまで虚偽申請していたとみなされますので、死亡保険金受取時点か、それと前後した時点において、生活保護受給対象者からは、生涯に渡り、全国において対象外とされると思いますし、これまで受給された全額に、高額の違約金等が加算されて返金を即時に迫られることと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有りがとうございます。う~ん「内縁妻」の定義が私自身はっきりせず、使ってしまいました。
誤解されないよう、今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2010/11/30 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!