プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で、尿蛋白が±、クレアチニン値が0.8 という結果が出ました。
医師は、「こんな結果ですね~」と言うのみで具体的なこと(食事制限や再検査など)は、
何も言ってくれませんでした。   帰って、自分で調べてみて初めて、ちょっと大変なことかも・・・
と気がついた次第です。
値は、元に戻るものなのか、専門医にかかったほうが良いのか、(緊急でしょうか)
経験のある方、知識のある方、教えてください。

一月ほど前に家族に不幸があったので、疲れていたかもしれませんが、こんなことでも値が左右されるものでしょうか?

A 回答 (3件)

日本人間ドック学会の判定基準では、男性が1.2~1.3mg/dl、


女性が0.9~1.0mg/dlは、場合により経過観察が必要とされています。

現在、正常範囲内に収まっているので食事制限や再検査までいかないでしょう。

緊急性についてあるなしかで言えば「なし」です。

蛋白も+-であれば消えてる可能性も大。

もちろんストレスは血圧上昇と共に腎臓にも負担をかけます。

ご心配なら薬局で売ってる尿検査紙で確認するとこができます。
また潜血を伴うであれば治療が必要なケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

それほど緊急でもなさそうなのど、ちょっと安心しました。

これまで、1項目も引っかかったことがありませんでしたので、びっくりしています。

もう少し、様子を見てみます。  気が楽になりました。

お礼日時:2010/11/30 15:54

CRE0.8 尿蛋白+-というあなたは何歳ですか 男性ですか 女性ですか 私にとって、このデータは、うらやましく+懐かしい数値です

 1998.8 59歳の頃 CRE0.77 尿蛋白-でしたが、その頃は糖尿病主治医も2010の今ほど問題にしていませんでした 当時は慢性腎不全になれば人工透析で破産すると言われた物です=今はCKD(慢性腎臓病)としてCRE2.0あたりの患者が8.0の人工透析にならないように、また心血疾患にならないように一部の医師が対応しています 私の場合は2003にCREが1.20を超えました/今考えれば、そのとき腎臓専門医へかかるべきだったのです=ノーリターンポイントでした 2005には1.50 2009/70歳で1.96になりました ヤフー検索窓にeGFRといれると年齢性別CREを入れる窓があり数値を入れると推算GFR値が出ます 例えば、30とでたらあなたの2個の腎臓の濾過能力はもう30%しかありませんという意味です これが15%になると人工透析になり10%になると尿毒症で死亡します CRE2.0だから8.0まではまだまだ差があるかも知れないと思うのはダメです 急カーブで上昇する人がいます 長々と書きましたが、今の0.8 +-の状態で一度、腎臓専門医の診察を受けてみて下さい=ここではマイクロアルブミンを測定してくれるか どうかが最新の治療をしているかの判断材料です 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかとても大変なことになったような・・・そんなお答えにお礼いたします。

回答者様よりは、かなり若く、妙齢の女性   だとお伝えするにとどめたいと思います。

なぜ、健康診断で再診が必要と言われなかったのか、このお答えからするととても妙な気がするのですが。

心配なら、専門医にかかるべきだと言うことでね。

お礼日時:2010/12/01 09:54

健診事務しているものです。


確かに、「こんなもんですね~」程度です。PC判定なら、
「少し異常ですが、日常生活に差し支えありません」判定です。
勤務先の医師なら、尿は再検査したほうがいいよ。程度です。
心配なら、疲れていない時に尿検査だけしてみればどうですか?
次は(-)かもしれないし、そんな程度です。

どの健診でも、大変なことだったら、即日精密検査にまわしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

もう少し様子を見てみます。

これまで、1項目も引っかかったことがありませんでしたので、????となってしまいました。

健康管理に気をつけながら、また検査に行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/11/30 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!