夕べから左の耳が聞こえにくいです。
トンネルの中にいるような状態が
8時間近く続いています。
あくびをしても直りません。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とにかく早く、1分でも早く耳鼻科に行ってください!!


浜崎あゆみさんも突発性難聴が悪化してしまったようです。
私も突発性難聴になったのですが、高音部は全く聞こえません。
そして、聴力というのは、一度低下すると、絶対に戻らないとお医者様に言われました。細胞が死んでしまうと、絶対に再生しない器官なのだそうです。
    • good
    • 0

kawakawaさんの回答に追加です。

耳鼻科に診察を受けておられれば必要がありませんね。念のため。
通常 耳が聞こえにくくなる原因として
①外耳と内耳の鼓膜をはさんでの圧力差が考えられます。たとえば、外耳の怪我や異物・虫・外耳道の腫れ(耳掃除が好きな人がなりやすい)により外耳道狭窄。内耳に関しては鼻管や涙管の詰りです。鼻に関しては、慢性鼻炎など、涙管に関しては涙道狭窄症・涙嚢炎があります。

内耳に関してはkawakawaさんのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで昼寝をしたら直ってしまいました。
お騒がせしました。
私自身、こんなに直らなかったのは初めてなので
びびってしまっていました。
耳掃除はこれから控えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

おそらく、内耳への血行障害やウイルス感染が原因の「突発性難聴」或いは「感音性難聴」ではないかと思われます。


これは多くの場合、片側の耳にだけに突然起こり、めまいや耳鳴りを伴うことがあります。めまいははじめに一度起こるだけのことが多いのですが、場合によっては継続します。
突発性難聴の場合、早めに治療しないと長引きます。完治までに時間を要するのは;
2週間以上放置した場合
難聴がひどい場合
心臓病・高血圧・脳動脈硬化などの高齢者の場合
めまいを伴う場合
などです。
ごく稀にですが、脳腫瘍でも同様の症状があらわれる場合があります。
今日でも明日でも、すぐに耳鼻科での診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 1

 おはようございます。

(-_ゞ ゴシゴシ

 さて、お尋ねの症状は私の場合、風邪をひいていたりすると、よく出る症状です。
 2~3日でスッととおりますが、気持ち悪いんですよねえ・・・音が聞きづらくて。
 痛みは無くて、耳抜きだけができない状態です。

 sayabuさんは思い当たる原因らしきものはないですか?
体調が悪いとか。
 痛みとか耳垂れを伴うとか・・・・そんな場合はもちろん耳鼻科受診決定です。(^◇^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内耳が原因のパニック障害って、有りますか?

内耳が原因のパニック障害って、有りますか?
どうも、電話に出たり、強風に当たったり、物を注視したりするときに、体が上下動する感じがするのです。(元は、内耳の異常と思うのですが、、)

Aベストアンサー

僕のおばあちゃんは、めまいがするため病院に行ったところ「神経内科」に通され、めまいの薬をいただいたのですが、それを飲み始めた途端に徘徊、幻聴等の神経症状が現れ、くすりを確かめたら「抗精神薬」でした。

薬の名前を検索してみたところ、その薬の添付表(薬の用法、副作用などが載っている表)を見つけ、副作用リストの中におばあちゃんの症状が見つかりました。

驚いて薬の処方をやめたら、すぐに徘徊、幻聴が治まりました。どうやら

めまいが治まらなかったため、なにか自然療法的対処が出来ないかと色々探し回って見つけたのが、ギンコライドでした。これが入ったとある健康食品を飲ませたところ、すぐにめまいが治りました。

ギンコライドというのは、イチョウの葉に含まれる成分で、神経伝達や血行を正常にしてめまいを治す効果があります。

天然の物質で副作用も無いので、ギンコライドの入った健康食品等も試してみてもいいかもしれませんね。


浮動性めまい(ふわふわする感じのめまい)は、内耳から来るもの、神経から来るもの、脳の障害から来るものなど原因がさまざまだそうで、さきほども言いましたように、疑問に思われるようでしたら一箇所のお医者様だけではなく、数箇所かかってみることをお勧めしますよ。僕の家族も、周りの友人も誤診された経験は何度もありますから。

僕のおばあちゃんは、めまいがするため病院に行ったところ「神経内科」に通され、めまいの薬をいただいたのですが、それを飲み始めた途端に徘徊、幻聴等の神経症状が現れ、くすりを確かめたら「抗精神薬」でした。

薬の名前を検索してみたところ、その薬の添付表(薬の用法、副作用などが載っている表)を見つけ、副作用リストの中におばあちゃんの症状が見つかりました。

驚いて薬の処方をやめたら、すぐに徘徊、幻聴が治まりました。どうやら

めまいが治まらなかったため、なにか自然療法的対処が出来な...続きを読む

Q右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。
右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。
左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。
ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。
昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。
何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、やはり専門家に見てもらうのが一番だと思います。耳鼻咽喉科で詳しく調べて貰ってはいかがでしょうか?頑張ってくださいませ!

Q内耳の機能が低下しても、人間には小脳が有るから、何も、、、

内耳の機能が低下しても、人間には小脳が有るから、何も問題は無い(代償として働くから、、)なんて聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか?
小脳代償が働き出すと、弱い内耳が更に、働かなくなるのではないか?なんて、気になるんですが?

Aベストアンサー

今までに何度かメニエール病の発作を起こされたことがおありなんでしょうか?それでもなかなか理解は難しいですが、めまいはよく理解することで不安は軽くなるので、少しNo1さんの補足をしたいと思います。

片方の内耳の働きが落ちると内耳からの情報は「おーい、傾いてるよー」と脳に送られます。でも脳では眼や体からの情報と総合して「耳からの情報は微妙にずれているから、今の少し傾いた状態を水平と判断しよう」と修正します。この状態で安定していればめまいは感じないですし、内耳(バランスを感じる部分)は(低下した状態ながら)きちんと機能します。
ただメニエール病などでたびたび内耳の状態に変化があるとそのたびに脳は混乱し、めまいを感じるようになります。そういうめまい発作が頻発し、治りにくいときは内耳破壊と言って片方の内耳の平衡機能をなくしてしまう方法もあります。そうなれば正常なもう片方の耳からの情報だけで脳は判断しますのでその状態でバランスが取れるようになります。
そういう脳が低下した機能を補う働きを代償といいます。代償が働いたからといって内耳の機能がさらに落ちることはありません。

今までに何度かメニエール病の発作を起こされたことがおありなんでしょうか?それでもなかなか理解は難しいですが、めまいはよく理解することで不安は軽くなるので、少しNo1さんの補足をしたいと思います。

片方の内耳の働きが落ちると内耳からの情報は「おーい、傾いてるよー」と脳に送られます。でも脳では眼や体からの情報と総合して「耳からの情報は微妙にずれているから、今の少し傾いた状態を水平と判断しよう」と修正します。この状態で安定していればめまいは感じないですし、内耳(バランスを感じる部...続きを読む

Qあくびやげっぷをすると耳が良く聞こえる

タイトル通りなのですが、大きめのあくびやげっぷをしている瞬間は耳がクリアーに聞こえます。
これは何かの病気でしょうか?
それとも、人間としては普通のことなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「耳管狭窄症」の可能性があります。
耳鼻科のある病院に行き、症状を説明して診察・診断・治療して
もらうことをお勧めします。
「耳管狭窄症」については、下のURLをクリックして参考にして
ください。

「耳管狭窄症」
http://www.skincare-univ.com/article/016417/

「耳管狭窄症の治療法とは?」
http://www.skincare-univ.com/article/016418/

Q内耳を暖めたいので、両耳の骨の部分を暖めたいのですが、、

内耳を暖めたいので、両耳の骨の部分を暖めたいのですが、どうすれば?
耳鼻科では、バーナーみたいなものを、照射しますが、、
あんな機械は自宅には無いんで、張り物(カイロや、磁気バンみたいなもの、、)が有ればと考えていますが、、
※めまい予防に、内耳を温めればいいと聞いたので、こんなことを考えてしましました。
どなたか、よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>耳鼻科の外来においている機器です。
網目のめがねをかけて、ドライヤーみたいな感じで、熱を与える機器でした。
>どこの耳鼻科にでも、有るのかな?と思っていましたが、、

●多分、間接喉頭鏡を暖める機械ですね。確かに温風が出ます。耳鼻科の診察ユニットに付属としてついているものだと思います。のどの中を詳しく見るときに小さな鏡を使うのですが、そのままだと息でくもるので使用前に暖めるためのものです。耳には通常は使いません。

Qあくびをすると左耳がブワーという音がしますが、、

あくびをすると左耳がブワー(空気が摩擦するような音が耳管の中でなっている)という音がしますが、これって、なんでしょうか?
もともと、左耳は内耳障害があるようではあるんですが?
ここ数日、特にひどいです。
難聴はありません。聞こえています。
こんなのは、耳鼻科でも治らないですよね、、

Aベストアンサー

聞こえる音の原因は、気圧の違い、水が溜まっているなど、必ずなにかか原因があるものではないでしょうか?。

私の場合では、耳の中でなにやらゴロゴロと音がするので親に耳鼻科へつれていってもらったことがあります。ゴロゴロの音の主は巨大な耳垢のかたまりでした。

耳鼻科へ行って、問題なしと言われれば一安心できますし、何かの病気を患っているとしたら早く治療を受けた方が回復も早くなることから是非、耳鼻科のある病院へ行くことをお勧めします。

Q内耳性めまい(BPPV)を半年前にしてから、常時、下肢の痺れ、全身の軽い振るえ感、、

内耳性めまい(BPPV)を半年前にしてから、常時、下肢の痺れ、全身の軽い振るえ感が有りますが、、
どんな検査をしても、左内耳機能低下くらいで、異常が見当たりません。
他の方で、こんな症状の方もみえるでしょうか?(もう、半年になるんですが、、)

Aベストアンサー

私はhikarika1さんとは症状は違うのですが昨年突然クラクラするめまいが起きました。その頃は入籍し新居を構え結婚式の準備に忙しくきっと疲れているのだろうと思いしばらくそのままにしていました。けれど全然良くならない為、近くの個人病院や耳鼻科にも通いました。耳鼻科の先生は耳の奥が塞がって(軽度)しまっているとのことで毎週処置をしてもらっていました。でもやはり良くならない為先生が紹介状を書いてくれて大きい病院で診てもらうことに、検査はレントゲン・血液検査・聴覚検査・MRIでしたが何も問題なく薬を処方されました。診察結果は内耳性めまいで耳石が動くことによってめまいが起こると言われました。その原因の一つがストレスや疲れだそうです。
3ヶ月間めまいと格闘しました。けれど今は落ち着いて薬も手放すほどに回復。けれど先生曰くまた起こる可能性は高いのでと・・・。いつ起こるかわからないけれど出来る限りストレスや疲れをためない様に適度に発散することをおすすめします。長々と失礼しました。

Q2年ぐらい前から耳がカサカサなるようになったんですがあくびしたり、つばを飲み込んだりしたりすると耳の

2年ぐらい前から耳がカサカサなるようになったんですがあくびしたり、つばを飲み込んだりしたりすると耳の中でガサガサと聞こえるのです。まえに病院行ったのですが、何もありませんと言われて、自然と治るのかなと思っていたら全然治りません。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。お礼読ませて頂きました。耳垢が原因でなければ耳の毛が原因かもしれません。(あくまでも個人の考えです。)

Q人工内耳手術を受けたいと思うのですが、片耳は健聴です。それでも手術を受

人工内耳手術を受けたいと思うのですが、片耳は健聴です。それでも手術を受ける事が出来ますか?またリスクはありますか?

Aベストアンサー

私も片耳は健聴です。
人工内耳手術を知ってすぐに携帯サイトで調べて見ましたが、
人工内耳手術は
両側の耳が90Db聞こえないくらいの難聴の場合のみのようで、
『片耳健聴者の場合は、行いません』とハッキリ書いてあったので非常に残念です…(泣)
多分、音を電気の刺激に変えて脳に送る機械を埋め込む手術なので片耳だとバランスや聞き取り方の違いで逆に今より不便になるんじゃないかと…


でもたかが18の私が携帯サイトで得た情報なので
ちゃんと病院で診断を受けて相談をしたほうが確実だと思います

私も諦めきれないので
後日病院で調べてもらうことにしました(^O^)
とても共感してしまったので
思わず書かせて頂きました。
長々と申し訳ないです(;_;)

Q耳が聞こえにくいんです

人と話す時に、声が聞きづらくて会話が成り立たないことがよくあります。

”音”は聞こえるんですが、何を言っているのかがわからないんです、日本語判別能力がない感じです。

数年前に耳鼻科に通っていたのですが、原因不明。
といいますか、精密検査でわからなかったです。
耳鼻科は遠いし、待ち時間がものすごく長いところで、時間もなかったので、途切れてしまいました。

耳が悪いこと自体は原因不明でも、もともとの原因は生まれたときにベックウィズ・ウィーデマン症候群 と判断されましたので、それのせいだと思います。

私は、普通より舌が長く生まれて、5年前に手術で普通通りになったのですが、やはり舌が長かったことによって、口との大きさがあわず。人とはほんの少し違う発音をしているようです。
いつだったか、医者に「ちゃんと発音が日本語になっているのですごい」というようなことをいわれたことがあります。

それで、耳も悪いし、発音も人とは微妙に違うということで、自分の発音方法(声)で他の人の言葉を聞こうとしているから”声”は聞こえても、はっきりと相手の言葉が分からないんだろうか、と思っています。

他に経験者はいらっしゃいますか?
最近は人と話すのがおっくうになってきました、会話にも入っていけないし。。
こういうとき、どうすればきちんと聞き取れるようになるのでしょうか・・・?

人と話す時に、声が聞きづらくて会話が成り立たないことがよくあります。

”音”は聞こえるんですが、何を言っているのかがわからないんです、日本語判別能力がない感じです。

数年前に耳鼻科に通っていたのですが、原因不明。
といいますか、精密検査でわからなかったです。
耳鼻科は遠いし、待ち時間がものすごく長いところで、時間もなかったので、途切れてしまいました。

耳が悪いこと自体は原因不明でも、もともとの原因は生まれたときにベックウィズ・ウィーデマン症候群 と判断されましたので、そ...続きを読む

Aベストアンサー

同一の経験ありです。

本気で病院に行き検査をしました。すべてで問題なく、耳は正常、若干普通よりいいとの事でした。

で現在は?といいますと結構改善されています。聞こえない原因を考え、それを排除しました。そんな私からのアドバイスです。参考になれば幸いです。

まず2つの要因があります。

1. 相手の声、言い方が悪い
2. 自分が聴けていない

1.の場合は、その他の人も聞こえていないと言っているはずです。相手があなたの大事な人、重要な人であれば、声を大きく、はっきり言うように進めます。(当たり前ですね(笑))

私の原因はほとんどが2でした。社会人になって睡眠時間が短くなっていまして5時間程度でしたが、これを7時間程度寝るように心がけました。何かのTVで行っていたのですが、自覚できない疲労がたまり、集中できなくなり言葉を解読できない現代人が多いとの事です。

1週間ばかりじっくり寝てみてはどうえしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報