プロが教えるわが家の防犯対策術!

上前歯の裏の治療ってどういうふうにするのですか?
自分の不注意で虫歯になってしまい、それも半年間ほおって置いたので
かなり不安です。
自分でデンタル用の鏡で見ても見えにくい箇所なのに 先生はさぞ治療しにくいと思われます。
治療がしにくいだろうとか、怖いとか勝手に自分で理由を付けて歯医者にいかないまま、
そうこうしているうちに3カ所も虫歯らしき所が増えてしまいました。
もう、このまま放っておけないと決心しました。
でも、どうやって治療するのか経験したかた、教えて下さい。

A 回答 (4件)

先日、歯医者でちょうど上前歯の虫歯治療をしたのでお答えします。


まず治療しにくいと言う事はないと思います。
こちらは寝た状態ですし、先生にとっては[ちょっと上を向いてくださいね]
というくらいのことだと思われます。
治療内容としては、自分の場合は表面の虫歯部分を軽く削られて、素材は解り
ませんがそこを覆うように上からプラシートの様なものを貼られました。
麻酔は別にして、治療自体は時間にして15分程度でしたね。
今の所、まったく違和感もありませんし、満足してます。
虫歯をほっといて悪化するほど治療も大変になるはずですので、早めに歯医者
に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやいご回答どうもありがとうございました。
みなさんのご意見を聞けて、少し安心しました。
で、今日予約を取りました!
今いっぱいらしく、2日後の受診となりましたが頑張ってきます!

お礼日時:2010/12/01 19:23

前歯の治療は難しくないですよ。

安心して下さい。
先生はプロです。信頼して下さい。(以前歯科医院に勤めてました。)
恐ろく、隣接面と舌側面の治療となるので先生は歯冠修復に難しいと
話したと思います。
レントゲンを診ないと何とも言えませんが、少し削って白い詰め物をすると思います。
ただ、神経まで行っていると、抜髄→根管治療→setと成ります。
set物は、先生とのカウンセリングで良く相談する事に成ります。
とにかく、早い内受診する事をお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
みなさんのご意見を聞けて、少し安心しました。
で、今日予約を取りました!
今いっぱいらしく、2日後の受診となりましたが頑張ってきます!

お礼日時:2010/12/01 19:24

こんばんは



イスの頭をちょっと下げ気味にして治療しますよ
でもね先生上手ですから

それと今治療の道具とか
薬とかすごく進化していますから安心してかかってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答どうもありがとうございました。
みなさんのご意見を聞けて、少し安心しました。
で、今日予約を取りました!
今いっぱいらしく、2日後の受診となりましたが頑張ってきます!

お礼日時:2010/12/01 19:24

私も、以前前歯の治療をしたことがありました。


前の人が言ってるように、歯科医はちゃんとトレーニングしてきています。大概の治療はできます。
また、前歯は治療のあとが目立たないように、歯の色に限りなく近い材料を使いますので、治療後の外見などはあまり目立たないので、心配なさらないでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答どうもありがとうございました。
みなさんのご意見を聞けて、少し安心しました。
で、今日予約を取りました!
今いっぱいらしく、2日後の受診となりましたが頑張ってきます!

お礼日時:2010/12/01 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!