プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中古車ディーラーからマーチ1200CCを購入しました。
もう購入してしまったので後の祭りだと思いますがお聞かせ願いませんか?
私のために夫が購入してくれたのですが、その後、ネットで色々検索してみるとタイミングチェーンの不具合が多いことや伸びてしまうことを見つけました。
そのウェブサイトによると15年式より14年式のほうが多いです。
でも15年式のもあり、とてもショックです。
デウィーラーに確認したところ、全部のマーチではないしエンジン全体不具合があれば赤いランプがつく。
納車前には点検したとのこと。
でもタイミングチェーンをちゃんと見た、とは言っていませんでした。
まだ購入して2日で毎日30キロくらい走っていますが今のところは異常がありません。
不具合が出たらまた治してもらうのにお金がかかってしまうのでしょうか。
夫はせっかく購入したのに下調べ不足でがっかりした様子。
わたしも肩を落としてしまいました。
とても不安です。
よろしければアドバイスいただけませんか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

車というのは壊れるものですし。


使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

壊れない車というのはありませんから、がっかりしなくても良いです。
年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
車が耐久消耗品なので、仕方がないことなんです。

車というのは、基本的に金食い虫です。
全くお金をかけずに乗ることは「不可能」と言っても良いです。
1mも走らなくても持っているだけで税金はかかりますし、走ればガソリンを使いますし、タイヤだって摩耗します。
いや、タイヤは使わなくても劣化しますよ。

きちんと使おうと思えば、それなりにメンテナンスは必要です。
オイル交換だけはきちんとやってください。
メーカー推奨ではありませんが、5000kmごとか、半年に1回のオイル交換です。

オイル交換などの液物(冷却水やATF、ブレーキフルード)さえきちんと点検交換をしておけば、重大なことにはなりませんよ。

マーチは大変従順で使いやすい子です。
がっかりせず、大事にしてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
車だって消耗品ですし、維持費もしれなりに掛かりますよね。
あまりこだわらず、大事に乗っていきます。
不安が解消されました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 08:39

故障しない車はないですし


伸びないタイミングチェーンはありません。

ベルトは必ず切れてしまうので
チェーンの方が私は好きです。

マーチが悪いと言うことはありませんよ。

弊社では13万キロ走っていますが
問題無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いて安心しました。
それぞれの車によって違うと思いますが伸びたり損傷は走ることによってなんですね。
大事に乗っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 10:59

修理する場合、部品と工賃で14万円位になるそうです。



オイル交換の頻度と、グレードなどを”しつこく”聞かれ、問題がなければ工賃のみの5万円位になる場合もあるようです。
ですので、オイル交換をディーラーでやっておくと、修理となった場合に有利になる可能性があります。

全額請求されそうになったら、日産のお客様相談室に電話しましょう。
ユーザーに大きな過失がない場合は、工賃のみで対策品に交換してもらえる場合も多いようです。

まあ、機械ですのでマーチに限らずいつかは壊れます。
せっかくの愛車ですのでかわいがってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ乗って3日間しかありませんがとても調子良いです。
また、不具合があったら見てもらいます。

せっかく気にいって購入した車です。
長く大事に乗っていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 08:42

はじめまして、ちょっと日産車に詳しい者です。


ハッキリと申し上げますと、オイル管理が悪いとすぐにチェーンが伸びて警告灯が点きます。
知り合いがCRエンジンの載っている車種を買う場合は全力で阻止します。
交換した場合7,8万円くらい掛かったかもしれません。

今現在で点灯していないならば、メーカー指定のオイルを5,000キロもしくは半年ごとに必ず交換することをお勧めします。
オイルのレベルゲージや、給油口を開けてみて内部が茶色になって汚れがこびりつ付いているようだと、
前に使っていたオーナーがオイルメンテを怠っていた可能性が高いため・・・

エンジン以外にも色々な不具合が出やすい車なので、町の車屋さんではなく、ディーラーでこまめに点検を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル点検をしっかりまめにしていきます。
それが長く安心して乗っていけることが大事だとわかりました。
大切な愛車ですので大事に乗り続けていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 08:41

このクラスはベルトからチェーンに変わった車種多いですね。


マーチに限ったことじゃないです。
スズキなんかほとんどチェーンだし。

ベルトが伸びたり、切れたりするのに対して
耐候性にすぐれるチェーンを採用したんですな。

どんな車乗っても、みんな壊れるわけじゃない。
多かれ少なかれ故障は1/1000とか1/2000とかってレベルで発生するもの。
持って生まれたものもあるだろうけど、
まぁ、だいたい使い方が悪い。

少なくともマーチが仰るようなウィークポイントがあるとしても
そう心配することはないですぞ。
大事に乗るに越したことはないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性もあるだろうし、車だって消耗品ですよね。
納得しました。
せっかく気に入って夫が購入してくれたのですから、これからも大事に乗って安全運転していきます。
不安が解消されました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 08:38

タイミングチェーン/ベルトは、カバーに覆われていて目視点検できるようなモノではありませんし、外観だけで交換時期にあるかなどの判断することも難しいものです。


点検だけでもチェーン/ベルトが見えるまでエンジンの補機類を脱着するなどの時間と手間(=経費)がかかるため、一気に交換してしまう方が最終的には低コストで済みます。

ということで、
>でもタイミングチェーンをちゃんと見た、とは言っていませんでした。
点検のためだけに数万円のコストを掛ける(=中古車の価格に転嫁される)負担する業者はありませんから、当たり前のことです。「交換済み」なら兎も角、「タイミングチェーン点検済み」などと曰う方が信用ならない業者と言うべきでしょう。

”所詮は”と言っては見も蓋もありませんが、#1さんも書かれているとおり7年落ちの中古車ですから、部品の損耗や多少の不具合がある(もちろん、安全面の問題は論外ですが)のは当然のこと、維持管理に相応のコストが掛かることは避けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、7年落ちもしてるからそれなりに損傷するのは避けられないですよね。
維持にコストはかかるのは当然のことですよね。
とても勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 08:34

まず無故障で10万20万キロも走れると


思うのが間違いなんです。
車は部品の集まりですから乗れば必ず摩耗
します。

そんなに心配なら新車買えば良いのではな
いでしょうか。

そもそも車を維持していく上でなんといっ
ても高いのが車両代です。
しかも車にかかる修理代なんてたいていが
3,4万コースがほとんどです。

修理代がもったいないから新車買った方が
いいと思う人もいるでしょう。
でも実際は新車買えるほど故障なんかしま
せんから安心してください。

しかも俺の軽もタイミングチェーンですが
18万キロ走っていますけど伸びる!なんて
いうことないです。

中古車を買うコツは安い車を買って修理し
ながら乗ることです。

10万で買って30万で修理してもたったの
40万の出費です。
全然この方が安いですよね。
ただし新車並のフィーリングは期待できま
せん。

とにかく無故障で永久的に乗れるわけでは
ないのです。修理代がもったいなくて新車
買うほど無駄なことはありません。
車を安く維持することは安い車を買って修
理しながら乗ることです。

俺はH5年式の車15万で買いました。
修理代に40万払いました。
でも新車で買った人は400万も払っています。
俺はたったの55万で乗っています。
これが安く乗るコツだと思っています。

新車で買って乗りつぶすという方もいますが
中古で買っても乗りつぶす事などできません(^^)
だって修理すれば乗れますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、納得されました。
新車を購入したかったのですが予算上無理でしたので今回、初めて中古車を選びました。
でもこの3日間一日30キロほど運転していますがとても走りやすく不安は感じられません。
修理は私には到底出来ないので何かあればディーラーさんへ見てもらいたいと思います。
とても気に入った車なので大切に乗っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!