『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日亡くなったオグリキャップについて。死人に鞭打つではありませんが、当方オグリキャップは中央競馬初戦から見ておりました。当時、毎週発売になる週間競馬ブックを買い、何故負けたのかとの検証を毎週かかさずやっていました。JRAデビューの時は東海から(笠松と思います)凄い馬が来たとのことで週間競馬ブックには載っていましたが世間一般的にさほど注目は浴びず初戦は京都か阪神の単なる第○レースといった感じでした。当然勝ちきってしまうわけですが、今思うと当時オグリキャップより1歳上にタマモクロスがおり、天皇賞での初対決はタマモクロスの勝利に終わりました。それ以後の事がいくら考えても思い出せずお聞きしています。オグリキャップはタマモクロスに勝った事はあったでしょうか?

A 回答 (7件)

私の記憶に間違いがなければですが、あの年の秋に3度対戦しています。

天皇賞       タマモ1着 オグリ2着
ジャパンカップ  タマモ2着 オグリ3着
有馬        オグリ1着 タマモ2着

ただあの時、タマモクロスは体調があまり良くなく、JC のレース後、南井は「この馬が脚が上がったのは初めてだ」と言っていましたし、有馬記念の時は競馬場の下見に連れていくことができませんでした(連れて行けば体重が減るので)。想像ですが、それまでオグリに乗っていた河内が、有馬記念ではサッカーボーイに乗り換えたのも、オグリキャップではタマモクロスに勝てないと判断したのかも知れません。
タマモクロスは、その有馬記念を最後に引退しました。今ではオグリキャップの方が有名になり、タマモクロスが話題に上ることはありませんが、私はタマモクロスの方が強かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も、タマモクロスが強かったと思います。タマモクロスの特徴としては非常に筋肉が柔らかく、コズミがあまり出ないそうでした。全身バネで跳ねるように早かったと思います。小さい馬なんですがね。400キロ前半でした。

先週の日曜日、淀競馬場の売店横に、オグリキャップの写真展をしていました。

文字通り、葦毛の馬がだんだんと白くなっていく様をみて、人間の一生とダブり胸にぐっと来る物が有りました。有馬記念での武豊の笑顔も最近の少し冴えない笑顔と違い、満面の笑顔でした。改めてオグリの偉大さを感じました。残念なのは、子供に恵まれなかったことですかね。サラブレッドの累々たる血統図のなかに残って欲しい馬でしたからいつまでも記憶に留めるしかないのでしょう。
    • 0

オグリキャップの中央のレースは全て重賞です。

↓の回答にありますように、
中央デビュー戦はペガサスステークス(現在のアーリントンカップ)です。

確かに中央デビュー時のオグリキャップはさほど期待はされたなかったですね。
地方の大物が中央で成功した例が少なかったからでしょう。

しかし、ペガサスステーク巣を圧勝し、次の毎日杯でも勝利して一気に注目度が高まりましたね。
クラシックの登録がなく(当時は追加登録ができなかった。)、クラシックは出走できず、
後の追加登録制度を生むきっかけとなりました。

↓の回答のように3歳(当時は4歳表記)の有馬記念で優勝し
タマモクロスに勝っていますね。
しかし、そのレースで2着だったタマモクロスの鞍上が南井騎手。
3着だったサッカーボーイの鞍上が、JCまでのオグリキャップの主戦の河内騎手。
さらに3着入線も失格になったスーパークリークの鞍上が武豊騎手。
今振り返ると、色々因縁深いレースだったように思います。

余談ですが、笠松時代の主戦騎手は安藤勝己騎手であったことも
オグリキャップの凄いところでしょうか。
    • 0

中央への転厩初戦はペガサスステークスという重賞レースだったと記憶しておりますが・・・

• 0

>クラシックレース真っ只中ですが

すでに終わってると思いますが…
クラシックレースは、皐月賞・ダービー・菊花賞じゃ?

こんな突っ込みいらないよね…
    • 0

タマモクロスの引退試合でオグリキャップが勝ってますね。

この頃は葦毛旋風と言われていたような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引導を渡したというヤツですね。週間競馬ブックの受け売りですが、あし毛の馬はスピードに勝っているとの研究結果があるそうです。ただしあし毛は性格が大人しい、臆病というのも立証されているとの事でした。タマモクロスだったか、オグリキャップか忘れましたが、あし毛の幽霊と呼ばれた(知らないうちに後ろにいる)ネイティブダンサー系だった気がします。

その年の有馬記念でタマモクロスを見事下していますよ。

以下ご参照。
http://www.jbis.or.jp/horse/0000177650/record/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか、まるで記憶がありませんが、ヤラやられたらヤリ返してますね。さすがです。