プロが教えるわが家の防犯対策術!

原動機付自転車の購入を考えていますが、

34km/日(片道17km)は原動機自転車では過酷でしょうか?(肉体的そしてマシーン的に)
週5日で乗る予定です。

スパーカブやジョルカブなどの購入を考えています。

原動機自転車に関しては無知ですので、お力の方おかしください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もちろん、乗用車(軽でも)のほうが安全で良いに決まっているのですが、原付でも不可能な距離ではありませんね。

私も片道15キロを原付で通っていましたし、若かったせいもありますけど、特に帰り道は楽しかったです。
バイクが好きですから。

カブ系は良いですね。
お勧めランクで言えばNO1です。
タイヤがスクーターに比べ大きいこと、変速がロータリー式で、長靴を履いて乗れること(私はリターン式のバイクだったから、長靴だと穴が開いちゃうんです)大きなニーガードがついてること…など、本当に「お仕事に使うバイク」ですよね。
雪の日ばっかりは無理ですけど。

マシーン的にも過酷でもなんでもないですから大丈夫。
ただ、空気圧には注意したほうが良いですね。
パンクしないわけじゃないですから。
ガソリンスタンドなどでチェックする習慣をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も軽自動車を購入できればそれに越したことはないのですが、いかんせん月5万円程度のアルバイトではとても資金不足ですので、断念しました。

確かに、空気圧は重要ですね。自転車のように家で入れられませんよね。

丁寧な回答ありがとうございます。

長距離通勤は不可能じゃないですが、仕事する前に疲れてしまったり、仕事で疲れたときに原付で17km走って帰る(雨の日も)ことは想定されていますか?

原付ですのでバイパスなどスピードが出る道路では、交通の流れに乗れませんから、大型車などの風圧を受けたり、ギリギリ横を追い越しされたり、けっこう冷や冷や・気疲れします。

片道10km以上の通勤をするなら、小型二輪免許を取って原付二種(125~51CC)をおすすめします。
パワーがあるので四輪と同じ流れに乗って走れますし、坂道などで速度が落ちにくいので、精神的にかなり楽です。50ccの30km規制も受けません。燃費もリッター40km以上走ります。最近は各社このクラスに台湾などで生産した安いスクーターを投入しているし、インジェクションにフルチェンジしたカブの110も玄人好み。

蛇足ですが、ヘルメットを被ると髪がぺったんこになりますから、おしゃれを気にされる人にはバイク通勤は勧めにくいなぁ。会社に着いてからセットする手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

雨の日に関しては、現在考え中でやはり原付きでは危険な気もするので、電車での通学を考えています。

スポーツバイクに乗っていた時期もあるので、追い越し等の怖さは一応味わっています。その点に関しては覚悟はできています。

私も小型2輪免許を取得したいと考えていますが、いかんせん資金がありませんので・・・

新しい視点からの回答ありがとうございます。

飲み会の日以外は毎日、雨でもカブで往復50km強を通勤しています。

毎月コンスタントに1000kmですので、年に12,000km、今新車で購入してから4年ちょっとでもうじき5万キロになります。もちろんその間にタイヤ交換数度、チェーンやスプロケット、ブレーキシュー交換など整備をしていますが、オイルをまめに代えているせいか、エンジンはまだまだ元気いっぱいです。
これがスクーターだと・・・おそらくもう寿命に近いとおもわれます。(特に昔の2ストでは)

こういう使い方にはカブは一番いいですね。
私は通勤手当3年分で完全に元が取れてしまっています。

34km、バイク的にはまったく問題ありません。
人間的にも、たぶん朝夕の気分転換に丁度良い距離ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマシーンはこまめなメンテナンスが重要なようですね。

50kmとはタフですね、しっかりメンテナンスを行えばマシーン的には問題なさそうですね。

タフな例の回答ありがとうございます。

肉体的には人にも寄ると思いますが、そのくらいの距離なら過酷でもないと思います。

17キロなら1時間以内で走れる距離です。
特にカブは郵便局の配達等でもっと過酷に使われています、耐久性には定評があります。
    • 0
この回答へのお礼

一度スポーツバイクで通学経路を走った際、1時間弱で行けましたから、原付きならば1時間はかからないだろうと考えています。

やはり肉体的な点は主観的なものによるものですね。

はやい回答ありがとうございます。