プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえばハンバーグを冷凍しておきたいと思うとき、タネを作って焼く前に冷凍するのと、焼いてから冷凍するのではどちらがおいしいのでしょうか?
また、解凍するときは常温で解凍するのか、冷蔵庫で解凍するのか、それとも解凍せずに直接フライパンで焼くのか(タネの場合)、電子レンジでチンがいいのか(焼いたものの場合)、どの解凍方法が一番おいしいのでしょうか?

あと、普通に鶏肉などを冷凍した時、解凍は冷蔵庫で解凍するのがいいのか、常温で解凍するのがいいのか、直接焼くのがいいのか、どれでしょうか?

わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

昔はゆっくり解凍するのが好いとされていましたが、最近は早く解凍するべきだとされてますよ。

肉は、揚げる場合や茹でる場合は冷凍のまま揚げますけど、焼いたりする場合は解凍してからの方が好いですねー。
理由は、揚げる場合とかは360度全方向から加熱されますが、それ以外の調理法の場合は一つの方向からだけしか加熱されないので、熱の伝わり方にむらができて中心まで火が通りにくいからです。

火が通っているものは、レンジで解凍するのが一番ですね♪

ハンバーグは難しいですねー。。。
個人的には焼いて、ソースをまぶしてそれごと冷凍しておいてレンジで解凍するのが一番だと思います。
ハンバーグ単体を焼いて冷凍したやつだとパサパサしちゃうからソースに一工夫した方が、、、
    • 0
この回答へのお礼

お二人の回答とても参考になりました。
ものや火の通し方によって、解凍の仕方を変えることを納得させてくれたこちらの方をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

冷凍するのは焼いてからのほうがいいのでは?

生だと解答するときに肉汁がでてしまうから。

解凍は絶対に室温でしないこと!

室温で解凍すると、まわりから生にもどるのにまだ、中はこおったままになり、
表面の温度がどんどん高くなっていきいたんでいきます。

ですから室温はぜったいにやめておきましょう。

時間があれば冷蔵庫の中で、時間がないときには電子レンジがいいでしょう。
冷蔵庫の中にいれるときに金属製(アルミ)の容器に入れると早く解凍されます。
(熱伝導率がいいので)

室温での解凍はダメですよ。

食品衛生監視員からでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、焼いてから冷凍したほうがいいんですね。
解凍は室温でしてはだめなんですか。
言われてみるとその通りですね。
基本は冷蔵庫なんですね。解凍の時にもアルミプレートが使えるとは初耳です。
大変参考になりました。
しばらく意見の違う方や補足などの情報もお待ちしております。