アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半ほど乗らずに放置していた原付(ホンダTODAY キャブ車)に再び乗りたいと考えています。
バッテリーは完全に死んでしまっているので、キックでエンジンをかけようとしたのですが、数十回蹴ったところでガソリンが漏れてきてしまいました。

どこから漏れているかはっきり分かりませんでしたが、センタースタンドを伝って流れ落ちてきて、直径20センチくらいの水溜りができるくらい漏れたところで止まりました。

半年前にちょっとエンジンをかけたときにはまだ動いたので、どこかが根本的に故障しているわけではないと思うのですが……素人なのでよく分かりません。

単純にガソリンが古いせいで、新しいのに入れ替えたらかかるようになることなどあるのでしょうか?

修理が必要であればバイク屋さんにお任せしますが、自分でできることがあればやってみたいと思っています。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

スプレー式キャブクリーナーはエンジンが完全に死んで

いるかどうかの確認以外は取り外し分解してからが基本です。
内部のゴム部品溶けるので。経験なければバイク屋に
お願いするほうが確実です。
経験あるならすでに取り外して、不具合箇所の予想や
現在の状態の説明や対処法も分かると思うから。

同系キャブの分解・清掃情報は探せば見つかると思うけど
それなりの知識、ケミカルとエアー設備は欲しいです。
約2年車庫放置の友人4ストスクーターでガソリンそのままでも
エンジンか掛かった経験ありますが本来の調子でない状態でした。
    • 0

★自分でやるのなら、キャブレターフロートのドレンボルトを緩めて取り外し残存ガソリンを排出して、◎泡状キャブレタークリーナーを充分にそこから注入してボルトを取り付ける。

10~20分ぐらい放置してドレンボルトを取り外す、そして用心の為同じ事を3回ぐらい繰り返しすればOKなのでは(ガソリンの交換も忘れずに)。状況によりそれでも駄目なら分解清掃となるのでバイク屋さんに依頼したら良いです。
    • 0

ほぼキャブレターが原因です。

たまに違う部位もあるけど

バイク屋さんにお願いしたほうがいいと思います。
    • 0

キャブレターという部品の中のフロートバルブという部品が正常な動きをしていないだけです。

1年半なら掃除すればなおりますが。
ホンダなら見えているところについているのでエアクリーナから順番にはずしていけばたどりつきますが。
初めてなら壊すのがおちかも。
サービスマニュアルと、デジカメを横に置いて、
ドライバーの使い方がわかってれば、なんとかなるかも。
トライバーがつかえなかったらやめたほうがいいです。
(使えるかどうかわからないかもしれませんが、けっこう難しいです。
ねじのあたまを1本こわしたら、それ以上はやめたほうがいいです。
もっと簡単なねじを緩めてみて、練習しましょう。
しりぬぐいをするバイク屋がかわいそうというか、)
    • 0