プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日家に帰ってから急にいたくなりました。

すると息が苦しくなります。また激痛でなにもすることができなくなります。ずっと痛いんで心配です。
これは病気でしょうか?

A 回答 (5件)

痛みがマシになっているとのことで安心しました。

自然気胸という病気であれば、確かに肺にできた穴が小さいときは自然に治ってしまい、病院にいっても安静や運動を控えるといった、ひどくさせない対処療法で様子観察になります。もちろん息切れとか痛みが続けば入院治療になります。

ただ、またいつか起きるかも知れないということと、本当に自然気胸かどうか確認しておかないと、ほかの病気と混同して間違った判断をしない(大丈夫とタカをくくって受診しない!)ことが心配です。

また、本当に自然気胸なら、たとえばダイビングとか、登山なんかで肺に圧力がかかるレジャー・急に呼吸困難になった時に対処が難しい運動は控えたほうがいいといった注意が必要です(単なるランニングとか、球技・水泳なんかの学校での運動はすぐに休んだり、病院に行けるので大丈夫です)。
そういった正しい注意を確認しておく必要がありますので、今回まだ胸に違和感があるなら受診してください。

もしまったく症状がなくなってしまったら、仕方ありませんが、そのときは今度同じ症状が出たら必ず受診してください。繰り返し起こす人もおられますので、できればネットで自然気胸について確認して、説明文を見て納得できないことがあれば受診を考えてください。特に熱が出るとか動悸がするとかあまり自然気胸で起きない症状があればほかの病気の可能性があります。

ほかの方のように本当に心配な人は「大丈夫、病院いかなくてもいいよ」とは言いません。僕も基本的なキーワード「若年、胸部上方の急な胸痛、息切れ」で導き出される病気が自然気胸なので説明しましたが、本当に診断するためには胸の音を聞いたり、写真を撮ることが必要です。
やはり自己判断で気をつけてください。お大事にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お陰様です。
入院治療の可能性もあるんですか…

こういった症状になるときは、だいたい嫌なことを思い出した時や、嫌なことをこれからしなければならないときなので…恐らく大丈夫だと思います。

また、胸ではなくお腹が同じように痛くなったり頭が痛くなったりするときもあるんで…もしかしたら違うかもしれません。

まぁ、なにしろ私が親に症状を訴えられないのが、一番の問題なんですがね…
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/01 22:10

もう病院には行かれましたでしょうか?


たぶん10から20代のお若い方と思います。
心身症のようなストレスで生じる病気でなければ、一番疑うのは自然気胸です。
健康な方でも生じる病気で、ふつうの呼吸や簡単な咳で、肺に小さな穴が開いて、息がしにくくなる状態です。
肺は風船で、それに小さな穴が開いたと考えてください。
ビニールの風船なら穴をふさがない限り治りませんが、人体なので傷は自然にふさがります。漏れた空気は胸の中にたまってしまいますが、これもわずかなら自然に吸収されます。しかし大量にたまっているといつまでも肺がしぼんだままになりますのでたまった空気をチューブで外に出してやる必要があります。
レントゲン、出来ればCTをとればすぐにわかります。
少し痛みは収まってきたかもしれませんが、息苦しいなら必ず病院に行かれてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

まだ病院には行っていません。
今ちょっといそがしんで…
私はおっしゃる通り17歳です
もう痛みが引いたので取り敢えずいいかな?という風なかんじです。

これは自然治癒力で治るんですよね?

お礼日時:2010/12/01 20:10

相談の入力から30分くらいになりますか・・・まだ痛いですか?


*息が苦しい、激痛
病院へ行ったほうが良いですよ!
大きな総合病院で、救急で診てくれる病院はありませんか?
救急車を呼んでも良いと思いますよ!

この回答への補足

はい…さっきほどではないですが…
病院はもう両親も寝てしまっているから、我慢しようかと思います。

補足日時:2010/11/30 23:58
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
痛みが消えたので大丈夫だとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/03 16:35

私も胸が痛くなります。

疲れると痛くなる感じです。
小学生の頃に深夜の塾で痛くなったのがはじめで
もう20年以上経った今も、時々痛いです。
あまりに痛くて眠れない事もあります。


心配になって大きな病院に行って診察を受けた事が
何度かあるのですが、いずれも異常は見つかりませんでした。

そのときに、お医者様に言われたのは
「まさに痛い時に来てもらえたら、わかるかもしれない」
ということでした。

私の場合痛くなるのが夜で、なかなかそのタイミングで
病院に行くことが出来ていないのですが、
もし、ずっと痛いのであれば、是非、病院に行くことをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2010/12/03 18:18

それは病気じゃなくても病院いくべきです。


痛みの原因もどういう痛みの種類なんかもわからないし
それだけここでのせてもお医者さんだってわかりません。
激痛で動けないってのは、危険な場合もあります
診察うけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!