プロが教えるわが家の防犯対策術!

左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。
現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。
腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。
全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。
どういった疾患が考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

むち打ち症の症状かもしれないし、別の病気の可能性もあると思います。



尻餅やむち打ち症などによって、脊髄液の漏出がおこる病気があります。
病名を「脳脊髄液減少症」と言います。

こちらのページを読んで、思い当たるようなら、
この病気も視野にいれて、整形外科、神経内科、脳神経外科で、
再検査を受けてはどうでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/e/2c8ed2d22 …

http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
脊椎専門医に診てもらいましたが、左足は腰からと思われるが、左腕は首からかどうか・・やはりはっきりした診断はされませんでした。
症状は相変わらずなので悩んでおりますが、様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2010/12/11 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!