痔になりやすい生活習慣とは?

韓流大河ドラマ、特に時代劇のファンです。
朝鮮王朝の朝議で重臣達が着ている服に赤と青が
あります。見ると、青服の方は後方に座しているので、
赤服の方が身分が高いと思うのですが、認識が合って
いるでしょうか?もし、そうだとすると、どの程度の官位
から青→赤に変わるのでしょう?
あと、緑の服の人はヒゲが無いから宦官なんですかね?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

身分によって違うようで、巨大掲示板情報によると正式には以下のようになっていたようです。

緑は不明

正一品・従一品:薄紫
正二品・従二品:紺
正三品・従三品:赤
正四品~従五品:青
正六品~従七品:茶
正八品~従九品:黒
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに「龍の涙」では薄紫の服でした。
その後、王朝中期のドラマだと赤か青のみで、
これは制作費の節約なんでしょうね。