親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。私は20代の男です。

タイトルの通り、2つ質問があります。どちらか一方にでも答えていただければ助かります。同じような悩みを持つ方も、何か対処方がありましたら教えていただきたいです。
まず私の髪について説明します(文章だけでは分かりにくいとは思いますが)。
髪の長さは15、6cm程、毛量は多いほうで、癖はありませんが硬くてごわつきます。

セットについてですが、ハードワックスでセットしても、自転車に乗るだけで崩れてしまいます。
特に浮かせようとすると風の影響をモロに受けます。セットを持続させるコツ、方法などありましたら教えていただきたいです。

生え癖?についてですが、私の髪は自然に向く方向(髪の流れ?説明しにくいですが・・・)が、日によって違うというか、はっきりと決まっておらず、セットするときにまとめにくいのです(おそらくこのことが、セットが持続しない原因の1つでもあると思うのですが・・・)。クシでといてドライヤーを当てれば方向はそろいますが、髪がペッタンコになるのでセットができなくなってしまいます。
何か髪の向く方向をしっかりとさせる方法などあったら教えていただきたいです。

ちょっとしたアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

髪の毛の生えている向きが毎日違うというのであれば,それは寝癖ですね。


寝る前にシャンプーされていると思われますが,その際,たぶん,髪の毛はきちんと乾かしていると思いますが,では,頭皮はどうですか?
実は,頭皮をきちんと乾かしませんと,寝癖が簡単についてしまいます。
爆発するほどでないのは,寝相が良いからでしょう。
と言うことで,シャンプー後の乾燥は,頭皮を中心にやるようにしてみてください。
ただし,頭皮と一緒にある程度髪の毛も乾燥させられるのですが,ロングヘアですので,頭皮を乾燥させただけでは毛先が乾燥させられませんので,毛先も乾燥させるようにしてくださいね。

セットがうまくいかないのは,ゴワつきにあるかもしれません。
つまり,髪の毛が傷んでいるためにセットしにくくなっていると考えられます。
男性であってもと言うか,男性だからこそ,ロングヘアにしているのであれば,毎日,洗い流すタイプのトリートメントをするなどヘアケアに留意するべきだと思いますよ。

それと,「ハードワックスでセットしても、自転車に乗るだけで崩れてしまいます」と言うのは,髪の毛の長さが15cmもあればあたり前です。
ですから,最善の方法は,風の影響が少なくなるように髪の毛をカットすることですね。
どうしても今の長さを維持したいというのであれば,ゼラチンで固めるくらいしか方法はないですが,たぶん,これを毎日するとなるとたいへんですよ。(不自然であるということからもお薦めしません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、寝癖なんですかねー。
とりあえずしっかり乾かすことを意識したいと思います。

セットについてですが、多少崩れるのは仕方ないと思うんです。
ただ、自分の場合それが修復不可能になまでに乱れてしまうという・・・

私が観察する限り、多くの人は風が髪に当たってもある程度は元通りになってるみたいなんですよ。
一時的に浮き上がるだけ、みたいな。
でも自分だけ風の影響を受けまくってぼさぼさという・・・

とりあえず、ヘアケアからはじめてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 23:34

自分の場合最初に洗面所で髪を全体濡らします。


そしたら毛流れは乾くまでに決められると思います。

タオルドライしてドライヤーで完全に気に入った髪形に仕上げます
ここでちゃんとやってないとうまくいきません。
ボリューム出したいなら髪の根元にドライヤーで熱を与えます。
そして冷めるまで手串の形でボリュームキープ。
ちゃんとボリュームが出るまでドライヤーをしましょう。

納得いったら次はワックスをつけます。(毛先に)
僕の場合根元から付けると何故か持続しません(ー。ー)
自分が使ってるワックスはファイバータイプのナカノ(4番、6番)や、
クリームタイプのアリミノ(フリーズ、ハード)ギャッツ(緑)など。
どれも長所短所あります。ナカノは伸びが良いですが、軟毛には不向き。
アリミノはオールマイティーですが量の割に高いです(*△*)
ギャッツは安いけど臭いのが多いです。軟毛なら硬いワックス(クレイ系)
髪の量が多いならハード系やソフト系のワックス。
などのように一人ひとり髪の条件が違うのでワックスもその分種類があります。
その辺は美容師さんや自分で調べてちょうど良いワックス見つけてください。


次はする人としないがいますがヘアスプレーなどで仕上げます。
お勧めはエレーヌのスプレー(通称ダイエースプレー)安い割りに持続力最高です。
名前のとおりダイエー系列のお店で売られてます。


まぁ結論はしっかりドライヤーでボリュームを出すことが大切です。
後はやってるうちにどんどん上達します。 頑張ってください(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾かす時点で髪型を仕上げるというのは、できていませんでした。
ドライヤーでボリュームを出すことを意識してやってみます。

多くのワックスについて説明、参考にさせてもらいます。使った感じ、個人的には高いけどアリミノがよさげです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 12:42

セット前は面倒ですが完全に一度髪を濡らしたほうがいいと思います。


お勧めワックスはナカノのワックスハードとギャツビーの黄色のワックスです。
まずは根本を中心にギャツビーを髪全体になじませてドライヤーします。
シルエットに注意してあてます。完全にカラカラになるまでドライヤーしてください。
このときギャツビーのワックスの量は控えめの方がいいと思います。
そのあとはナカノのハードワックスで毛先を整えてあげます。
軽く全体になじます感じです。
ナカノのハードワックスは多めに使った方がいいと思います。
最後にまたドライヤーを軽くあてて整えます。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セット前は毎回ちゃんと濡らしてます。
ただ乾かす前にワックスをつけるというのはやっていませんでした。
試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 23:21

うーんそうですね・・・


髪の毛の量が多くしかも硬いとなかなか髪の毛は立ちませんよね。自分もあなたと同じ髪の毛の量が多くしかも硬いです。トップを立たせるなら他のところより短めにするのがいいと思います。そうすることによってトップは立ちやすくなると思います。ハードワックスはGATSBYのスパイキーエッジ、ワイルドシェイクがオススメですね。自分はこれを使っています。あと、ワックスだけではなく、ヘアスプレーも一緒に使うこともいいですね。ワックスである程度決めたらスプレーでキープできるので。

自分が言えるのはこのくらいかな・・・
長文失礼しました

参考URL:http://www.gatsby.jp/products/howto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスプレーですか・・・

ギャツビーは避けてたのですが、購入してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強風で髪型がすぐに崩れてしまいます

20代の男性です。

髪型が、少し強い風が吹いただけですぐに崩れてしまい、困っています。

私は、いつも髪を真ん中で分けて、それを下ろすのではなくて横に流しています。(イメージとしては、七三分けの、分け目を真ん中にしたような感じでしょうか。)髪の長さは普通です。

私は、これまでは毎朝水を使って寝癖を直して、クシとドライヤーで髪の毛を整えることしかしてきませんでしたが、それだと少し強い風が吹いただけでも髪型が崩れてしまい、ボサボサした感じになってしまいます。やはりそれだと印象がよくないので、髪型を固定するために整髪料をつけようかと思い始めています。

道を歩いている紳士の方々を見ていますと、みなさん、強風が吹いても髪型が微動だにしないのですが、ああいう風に髪型を固定して、崩れない状態するには、どのような整髪料を使えばいいのでしょうか?

実は、以前にドラッグストアに行って整髪料のコーナーをのぞいたことがあるのですが、種類が多すぎて(さらさらストレートとか、ハードとかソフトとか)訳が分からなくなって困ってしまった経験があるのです。ですので、紳士の方々が髪型を固定するのに使ってらっしゃるようなおすすめの整髪料があれば、ぜひお教えいただきたいのです。

よろしくお願いいたします。

20代の男性です。

髪型が、少し強い風が吹いただけですぐに崩れてしまい、困っています。

私は、いつも髪を真ん中で分けて、それを下ろすのではなくて横に流しています。(イメージとしては、七三分けの、分け目を真ん中にしたような感じでしょうか。)髪の長さは普通です。

私は、これまでは毎朝水を使って寝癖を直して、クシとドライヤーで髪の毛を整えることしかしてきませんでしたが、それだと少し強い風が吹いただけでも髪型が崩れてしまい、ボサボサした感じになってしまいます。やはりそれだと印...続きを読む

Aベストアンサー

自分の場合は花王のケープ スーパーハード無香料を使っています。クセ毛なもので湿度が高くなるとくるくるしてしまいますので、これで固めています。

男性用の物も沢山出ていますので使ったことはありますが、何だか割高感がするので定番のケープをずっと愛用してます。

風が吹いても微動だにしませんが、固めた後にブラシは通せませんので一発で決めなくてはいけません。
ヘルメットや帽子を被る必要があるときは、変な形で再度固まりますので使いません。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/cape/

Q朝の髪のセット(朝シャンなしで)教えて下さい☆

いつも朝起きてからシャンプードライヤーした後
セットに入るんですけど、最近朝が早くて辛いです。

長さはセミロングで毛先は結構すいてもらってます。
朝起きたときの状態はトップがぺしゃんとつぶれてて
毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じです。

りーぜのミントシャワーみたいな寝ぐせ直しを買ってきて
やってみたんですけどべたべたするし時間もかかるしで結局シャワーしてます。

睡眠時間も少ないし朝のお風呂が辛いので(夜寝る前にも入ってます)
朝のセットの仕方教えて下さい。

カーラーやアイロンは持ってなくて
いつもはドライやーで全体を内巻きになるようにブローした後
毛先にクリームやワックスをなじませてます。

Aベストアンサー

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(ただし,火傷には注意してくださいね)
ちなみに,乾燥の目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,髪の毛が温かくてしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,髪の毛が冷たくて気持ち湿った感じになる」までとしてください。
また,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
ちなみに,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,毛先に近いところほど乾燥しやすくなっていますので,ドライヤーをかける時間には注意してくださいね。

それと,順番が逆になるのですが,これからは,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。
そうしませんと,毛先のカールはいつまでも解消されませんよ。
また,カットしてもらう際に,梳くのは良いですが,レザーで梳いてもらったり,鋏をスライドさせて梳いてもらったりしないようにお願いしてください。
そういう梳き方をしていなければいいのですが,もし,そういう梳き方をしていますと,どんなことをしても毛先にカールが出やすくなってしまいますよ。
ですから,たぶん,lasagna06さんの場合は,毎日,正しくトリートメントをすることが一番重要になると思います。
ということで,とりあえず,トリートメント法も書いておきますので,参考にしてみてください。

洗い流すタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。

洗い流さないタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,コンディショナー(リンス)をしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。
なお,コンディショナー(リンス)をする場合は,このあとになります。

ちなみに,絶対にこの方法でなければダメですよと言うわけではありませんので,だいたい同じような方法であればOKです。
ただし,洗い流さないタイプのトリートメントをする場合は,1晩,または,約8時間放置したあと,必ず,トリートメント剤をすすぎ落としてしまうことは,重要なポイントですので,注意してくださいね。

さて,朝のヘアセットですが,次の通りにやってみてください。

1.
髪の毛を霧吹きなどで,軽く湿らせます。
2.
a.
ボリュームが欲しい場合
a-1
ボリュームが欲しい部分の髪の毛を根本1cmくらいの場所を適度に曲げて,ブラシの根本へとドライヤーのノズルを一瞬だけつけてすぐに離し,ある程度髪の毛が冷えたところでブラシを毛先側へとずらします。
a-2
ずらしたあと,もう一度,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
b.
ボリュームが必要としない場合
b-1
髪の毛の根本に,ブラシを入れて,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
3.
毛先まで髪の毛が冷めましたら,ブラシをひねって,髪の毛を内巻きにして,ドライヤーのノズルが少し離れた場所から,ブラシに巻き付いている髪の毛を一瞬だけ温め,すぐにドライヤーをはずし,髪の毛がある程度冷めるまで待って,ブラシを同じ方向にひねりながら,ブラシをはずします。

注意点は,髪の毛が熱くなっている最中にブラシや頭を動かしてしまいますと,失敗してしまうと言うことです。
ちなみに,ドライヤーによるヘアセットのポイントは,湿らせた髪の毛を温めて冷やすと,ヘアスタイルが出来ると言うことですね。
なお,出来るだけわかりやすく説明したつもりですが,意外と言葉だけですとわかりにくいところもあると思いますので,そのときは,理容店や美容店でカットした際に,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてくださいね。(百聞は一見にしかずと言いますから・・・)

あと,出来ましたら,マイナスイオンの発生を止めて使用するようにしてください。
マイナスイオンは,傷んだ髪の毛には有効に働きますが,傷みがない髪の毛や少ない髪の毛に対しては,逆に傷ませてしまう可能性が高いですからね。
つまり,髪の毛が傷んでどうしようもない場合にマイナスイオンを発生させて使用し,それ以外の時は止めて使用するのがベストですよと言うことですね。

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分...続きを読む

Q賃貸の契約書はいつ頂けるの?

元旦からの入居で,仲介業者をはさみ,賃貸契約を12月17日に交わしました。(私がサインした日)
で,相手の業者(積和不動産)から判子を貰い次第,一枚を仲介業者経由で頂く手筈でした。
私は会社の住居手当ての関係もあり,至急ほしい事。せめて12月中には契約書はほしい事を伝えました。
仲介業者からは出来るだけ早く手配するが,最悪一月に入ってしまうかも…といわれました。
契約書が不動産屋からき次第,連絡するので取りに来るようにと言われていました。

さて,今1月の11日です。
入居日すら11日も過ぎています。
今週末までに職場に契約書を出さないと,手当てが頂けず,来月分の家賃が払えません。(仲介業者には契約時,強く伝えてあります。)
(実際は備付けエアコンが故障しており寒くて住めず,まだ実家におります。故障は週末に見てもらいます。)
不動産屋に電話しても今日まで休み,仲介業者は電話の故障?のアナウンスでつながりません。

普通,不動産業の契約書はこんなに渡されるまでに時間がかかるのでしょうか?
年末年始をはさんだとはいえ,入居日をとうに過ぎているし,かかりすぎだと思います。
あまりにも怠慢に映るので,静かに,強く,不快感を伝えたいのですが…。

エアコンの故障やら,空室時の広告(入居申込書やいたるところにあるショボい機能説明&入居お待ちしてますの紙(両面テープで貼り付け)が入居日以降も撤去されていない,排水溝の異臭…etc…。

自業自得ですが支払能力を超えそうな家賃なのに仲介業者のうそでせかされ契約し,ただでさえ鬱で,
なのにこれだけ高いお金を払い,この怠慢(に見える)で,本当に,そればかり考えて鬱です。

契約書はいつになればいただけますか?
普通の場合,入居日にはいただけるのではありませんか?
泣きたいみじめな気持ちで,頭がいっぱいです。気分転換の方法もご存知ならぜひ…。

元旦からの入居で,仲介業者をはさみ,賃貸契約を12月17日に交わしました。(私がサインした日)
で,相手の業者(積和不動産)から判子を貰い次第,一枚を仲介業者経由で頂く手筈でした。
私は会社の住居手当ての関係もあり,至急ほしい事。せめて12月中には契約書はほしい事を伝えました。
仲介業者からは出来るだけ早く手配するが,最悪一月に入ってしまうかも…といわれました。
契約書が不動産屋からき次第,連絡するので取りに来るようにと言われていました。

さて,今1月の11日です。
入居日...続きを読む

Aベストアンサー

私も地元の不動産屋を仲介して積和不動産の物件に昨年まで入居していました。

積和不動産に催促することくらいしか手はないと思いますしかし、催促しなければ何も始まりません。
なにせ、会社からお金が出なければ家賃が払えませんからね。

私も質問者様と同様な事情で急いでおり、地元の不動産屋や直接、積和不動産に催促しましたが、契約書が返送されてくるまで1ヶ月位かかりました。(ただ貸主欄に積和不動産の賃貸営業部長のハンコを押すだけなのに…)

また、物件も排水溝から悪臭がしたり、害虫が発生したり散々でした。しかし、対応は早かったですよ。(建物の管理は積和管理という会社が行っています)

ちなみに、敷金の返金もものすごく早かったです(1週間位)

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q家の部屋で歌の練習時、声が外に漏れにくい方法アイデアがないでしょうか?。

趣味で歌を始めたんですが。地声が大きい為、歌声が家の外に漏れてしまいます。たとえば頭から段ボール箱のようなものに吸音性のあるもの等を貼り付けてするとか。何か簡易な方法で少しでも声が漏れるのを防げるアイデアはないでしょうか?。よろしくおねがいします。建物は鉄筋コンクリートのマンションです。

Aベストアンサー

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 私なんかは、この基本原則にのっとり、布団に潜って発声練習なんかは普通にします。布団を頭から被って、寝ながらですね。姿勢に力が入らないので、この状態で声量がだせると、それだけで最低限の技量があることがわかったりします。(ぁ
 ただ、これは下手にやると簡単に喉いためちゃうんですよねぇ。つまり、無理に力がはいって出そうとするとしてるから、力のいれ具合がわかあらないと、結構危ない。

 見た目はあれかかもしれませんが、4本のポールをたてて、布団で覆って、天上を軽いけばけばした冬用毛布、したに布団、というのが、オーソドックスだと思います。
 地面に向かった音も吸収し、発生させ、拡散する初期段階で大きく吸音できるので・・・ただ、男性の方だと、低域が漏れやすいのが難点かなぁ。
 ちなみに女性の高い声だと、結構効果的だったりします。見た目はともかく・・・

 なんにしろ、吸音を安上がりにする基本は、音源に近い場所で、拡散する前に吸音しちゃうことです。これは、大事です。

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 ...続きを読む

Q風が吹くと、前髪ぐちゃぐちゃ・・・。どうすれば解決しますか?

男です、癖毛です。風が吹くと前髪がすぐおかしくなります。詳細に言いますと、風どころか髪を掻き毟っただけでもそうなります。

朝、どんなにブローして整えても、一度、風の餌食になればそれまでなんです。こんな髪質はもういやです。男の中にも、風が吹いているときはそりゃあ、髪が乱れますけれども、風がやめば自然な形に戻る人もいます。うらやましいです。どうすれば自分もあんな風になりますか?
大部分の女性の髪って、私が望むような髪質ですよね。すぐに、さらっと元に戻りますよね。やっぱりストパーですか?縮毛矯正ですか?

経験談なども併せてお寄せください。

Aベストアンサー

男性ということですが、前髪の長さはどのくらいでしょう?
癖がある場合、中途半端に伸ばしている(前髪だと目の上くらい)と、逆に収拾がつかなくなってしまうこともあるみたいです。
短めにするか、長めにして縮毛強制をかけるかだと思いますが・・・。

女性の場合はピンで留めたり、伸ばしたりパーマをかけたりなどのアレンジはできますが、男性の場合はその辺のごまかしがききにくいと思うので・・・。
一度、ご自分の髪の癖に合わせたカットをしてもらえる美容室を探して、相談してカットするのがおすすめです。

Q男です。前髪って浮く人は浮く。浮かない人は浮かないんですか?

男です。

よく、「前髪が浮くのでなんとかしたい」みたいな御質問をお見受けしますが、私にしてみれば羨ましい話です。

10日ちょっと前、髪をバッサリ切りました。「前髪が自然に浮くようにしてほしい」とお願いし、切っていただきました。切った当初は、ただただ「短けぇ」というだけで、前髪が浮いているのかよくわかりませんでした。あれから、たった10日前後しかたっていないのですが、異常に伸びるのが早い私は、もはや「うわぁ、短けぇ」の状況を脱しつつあります。

ここで問題があるのです。

私は、お風呂上がりには、前髪を手グシで前に持ってきて、ドライヤーで乾かしてます。(手ぐしで一応のスタイルを作らないと、タオルで拭いたそのままを乾かすと、ぼさぼさだからです。)

そして、乾かした後の髪型を見ると「・・・・」なのです。

すべての髪がまっすぐ前に向かって流れています。ここまではOK.しかし、前髪がおでこにぺったんなのです。私としては、浮いてほしいのに・・・。ドライヤーで乾かしたから、前髪を押さえつけてしまったんでしょうか?それでぺったんこなんでしょうか?それとも、髪質の問題なんでしょうか?

どうすれば、前髪をまっすぐ下ろした状態で自然に浮かせることが出来ますか?ドライヤーを使わないやり方だったらうまくいきますかねぇ???

ちなみに、前髪をいったんオールバックのようにして乾かし、下ろせばいいというやり方はあまりよくないです。といいますのも、いったん「オールバック」で癖をつけているから、前髪を下ろしても街中で風に吹かれればオールバック状態に戻ってしまうからです。前髪は浮かせたいけど、根元まで見えるほど浮かせたくないです。本当に自然に浮かせたいのです。これは、ドライヤーでの乾かしたの微調整うんぬんでは難しい問題だと思っています。

男です。

よく、「前髪が浮くのでなんとかしたい」みたいな御質問をお見受けしますが、私にしてみれば羨ましい話です。

10日ちょっと前、髪をバッサリ切りました。「前髪が自然に浮くようにしてほしい」とお願いし、切っていただきました。切った当初は、ただただ「短けぇ」というだけで、前髪が浮いているのかよくわかりませんでした。あれから、たった10日前後しかたっていないのですが、異常に伸びるのが早い私は、もはや「うわぁ、短けぇ」の状況を脱しつつあります。

ここで問題があるのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

たかが髪の毛とはいえ、重さがあります。
長ければ長いほど髪はペタンとして浮かなくなるのが基本です。
でも、短くしても髪が浮かないということは柔らかくて細い(イコール重さが少ない)髪質なのではないでしょうか。
ドライヤーで乾かした時のクセがキープされやすいとのことで、ますますそのように思います。

>前髪は浮かせたいけど、根元まで見えるほど浮かせたくないです。本当に自然に浮かせたいのです。
これは質問者様の場合、ドライヤー+スタイリング剤の合わせ技をしないと難しいと思います。
まずオールバック状に乾かすことで髪の根元をしっかり立ち上げておいてから、
毛先にだけワックスをなじませることで少し重たくすればバランスが取れるのではないでしょうか。
ファイバー入りなどややハード寄りで、自然なツヤのあるワックスがいいと思います。
ハードすぎるマットなものはいかにも「つけてます」感があるので自然な仕上がりには向きません。
よろしければお試し下さい。

Q1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1....続きを読む

Aベストアンサー

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも時々お店の腕時計売り場を覘きますが、この辺りは今でも変わっていないなと感じます。「2万円」というところにボーダーラインがあるのは確かです。

で、ここからとても重要なことを書くのでまあ読んでおいてください。

今回の問題で、重要なのは「プレゼントである」ということなのです。学生時代のプレゼントと違い、社会人のプレゼントは「いいものを贈らなければならない」という鉄則があることを覚えておいてください。
例えばお世話になった人にプレゼントを贈る。そのときに、ちゃちなものを贈るとこれはもう大変な逆効果でかえって失礼になってしまうんです。だから、喜ばれるもの、いいものを贈らなければならないのです。例えば外車に乗っているようなお金持ちの人に1.5万円の腕時計を贈ったらどうでしょう?そんなお金持ちの人、もっといい時計を持っているはずですよね。使ってもらえないのはもちろん、もらったほうからすると使えるでない、捨てるわけにもいかないと困ってしまいます。

もし彼が自分で働いたお金で1.5万円の腕時計を買ったら、それは話が全然別です。自分で買うことには価値はあります。また孫が始めての給料でおばあちゃんに1.5万円の腕時計を買った、こういうのもまた話は違います。世間では安物でもね。

さて、ではもし予算が1.5万円でお金持ちに何かプレゼントをしなければならないときはどうすればいいのでしょうか?そのときは「予算内で買えるもっとも高級なもの」を贈ればいいのです。
昔読んだある本でどこかの会社の社長がいっていたのですが、例えばどこかの会社社長にプレゼントを贈りたいが予算が二千円しか出せない。こんなときにちゃちなものを贈ってもありがた迷惑で終わります。しかし、靴下を買えば二千円なら高級品です。それなら、使ってもらえる。
私はいま仕事で管理的な仕事をしていて、時々自腹で部下の人たちに贈り物をします。優秀な成績を出してくれた人に個人的に感謝を込めましてね。でも、自腹だから予算は千円くらい・笑。あまり高い物を贈られてももらうほうもかえって困りますしね。だからいつも「千円で買えるいいものはなんだろう?」と考えながら品物を探しています。まあだいたいハンカチとかにすれば一応ブランド品が買えます。

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも...続きを読む

Q前髪が薄いんですが。ハゲてますかね?

前髪が薄いんですが。
ハゲてますかね?

Aベストアンサー

日夜「はげるとはどういう事か?」を真面目に考えているオッチャンです。

適当な距離で誰かと話しているときに相手の目線がちらちらとおでこ付近に行くことが多い場合は「はげている」と思われています。

これにもレベルがあり、プールや海から上がった後に、、というなら軽度、通常会話時なら中度、親しいズバズバ言う友人から「やばいんじゃない?」と言われたなると、中~重度。でハゲていると思われています。

写真のようなある程度の短髪は薄毛が解りにくいですが、髪が伸びてきたときに前髪が瞼あたりに「ふわっと」かかったり、瞼に毛が挟まったりして、イライラするようならばけっこう「キテます」

あと、鏡で顎を前に出して、おでこ(地球に例えると水平線)のあたりを見て、髪の向こうの透け具合というか景色というかを見るのもいいかなと。

まぁ、そんなことしてても増えることはないですけどね。

気になるなら、もっと短髪にしてキンキンに染める(脱色?)するなり、病院に行くなりして対策した方がいいですよ。


人気Q&Aランキング