親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。私は20代の男です。

タイトルの通り、2つ質問があります。どちらか一方にでも答えていただければ助かります。同じような悩みを持つ方も、何か対処方がありましたら教えていただきたいです。
まず私の髪について説明します(文章だけでは分かりにくいとは思いますが)。
髪の長さは15、6cm程、毛量は多いほうで、癖はありませんが硬くてごわつきます。

セットについてですが、ハードワックスでセットしても、自転車に乗るだけで崩れてしまいます。
特に浮かせようとすると風の影響をモロに受けます。セットを持続させるコツ、方法などありましたら教えていただきたいです。

生え癖?についてですが、私の髪は自然に向く方向(髪の流れ?説明しにくいですが・・・)が、日によって違うというか、はっきりと決まっておらず、セットするときにまとめにくいのです(おそらくこのことが、セットが持続しない原因の1つでもあると思うのですが・・・)。クシでといてドライヤーを当てれば方向はそろいますが、髪がペッタンコになるのでセットができなくなってしまいます。
何か髪の向く方向をしっかりとさせる方法などあったら教えていただきたいです。

ちょっとしたアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

髪の毛の生えている向きが毎日違うというのであれば,それは寝癖ですね。

寝る前にシャンプーされていると思われますが,その際,たぶん,髪の毛はきちんと乾かしていると思いますが,では,頭皮はどうですか?
実は,頭皮をきちんと乾かしませんと,寝癖が簡単についてしまいます。
爆発するほどでないのは,寝相が良いからでしょう。
と言うことで,シャンプー後の乾燥は,頭皮を中心にやるようにしてみてください。
ただし,頭皮と一緒にある程度髪の毛も乾燥させられるのですが,ロングヘアですので,頭皮を乾燥させただけでは毛先が乾燥させられませんので,毛先も乾燥させるようにしてくださいね。

セットがうまくいかないのは,ゴワつきにあるかもしれません。
つまり,髪の毛が傷んでいるためにセットしにくくなっていると考えられます。
男性であってもと言うか,男性だからこそ,ロングヘアにしているのであれば,毎日,洗い流すタイプのトリートメントをするなどヘアケアに留意するべきだと思いますよ。

それと,「ハードワックスでセットしても、自転車に乗るだけで崩れてしまいます」と言うのは,髪の毛の長さが15cmもあればあたり前です。
ですから,最善の方法は,風の影響が少なくなるように髪の毛をカットすることですね。
どうしても今の長さを維持したいというのであれば,ゼラチンで固めるくらいしか方法はないですが,たぶん,これを毎日するとなるとたいへんですよ。(不自然であるということからもお薦めしません)
    • 1
この回答へのお礼

んー、寝癖なんですかねー。
とりあえずしっかり乾かすことを意識したいと思います。

セットについてですが、多少崩れるのは仕方ないと思うんです。
ただ、自分の場合それが修復不可能になまでに乱れてしまうという・・・

私が観察する限り、多くの人は風が髪に当たってもある程度は元通りになってるみたいなんですよ。
一時的に浮き上がるだけ、みたいな。
でも自分だけ風の影響を受けまくってぼさぼさという・・・

とりあえず、ヘアケアからはじめてみます。
回答ありがとうございました。

自分の場合最初に洗面所で髪を全体濡らします。

そしたら毛流れは乾くまでに決められると思います。

タオルドライしてドライヤーで完全に気に入った髪形に仕上げます
ここでちゃんとやってないとうまくいきません。
ボリューム出したいなら髪の根元にドライヤーで熱を与えます。
そして冷めるまで手串の形でボリュームキープ。
ちゃんとボリュームが出るまでドライヤーをしましょう。

納得いったら次はワックスをつけます。(毛先に)
僕の場合根元から付けると何故か持続しません(ー。ー)
自分が使ってるワックスはファイバータイプのナカノ(4番、6番)や、
クリームタイプのアリミノ(フリーズ、ハード)ギャッツ(緑)など。
どれも長所短所あります。ナカノは伸びが良いですが、軟毛には不向き。
アリミノはオールマイティーですが量の割に高いです(*△*)
ギャッツは安いけど臭いのが多いです。軟毛なら硬いワックス(クレイ系)
髪の量が多いならハード系やソフト系のワックス。
などのように一人ひとり髪の条件が違うのでワックスもその分種類があります。
その辺は美容師さんや自分で調べてちょうど良いワックス見つけてください。

次はする人としないがいますがヘアスプレーなどで仕上げます。
お勧めはエレーヌのスプレー(通称ダイエースプレー)安い割りに持続力最高です。
名前のとおりダイエー系列のお店で売られてます。

まぁ結論はしっかりドライヤーでボリュームを出すことが大切です。
後はやってるうちにどんどん上達します。 頑張ってください(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

乾かす時点で髪型を仕上げるというのは、できていませんでした。
ドライヤーでボリュームを出すことを意識してやってみます。

多くのワックスについて説明、参考にさせてもらいます。使った感じ、個人的には高いけどアリミノがよさげです。

セット前は面倒ですが完全に一度髪を濡らしたほうがいいと思います。

お勧めワックスはナカノのワックスハードとギャツビーの黄色のワックスです。
まずは根本を中心にギャツビーを髪全体になじませてドライヤーします。
シルエットに注意してあてます。完全にカラカラになるまでドライヤーしてください。
このときギャツビーのワックスの量は控えめの方がいいと思います。
そのあとはナカノのハードワックスで毛先を整えてあげます。
軽く全体になじます感じです。
ナカノのハードワックスは多めに使った方がいいと思います。
最後にまたドライヤーを軽くあてて整えます。

よかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

セット前は毎回ちゃんと濡らしてます。
ただ乾かす前にワックスをつけるというのはやっていませんでした。
試してみます。

うーんそうですね・・・

髪の毛の量が多くしかも硬いとなかなか髪の毛は立ちませんよね。自分もあなたと同じ髪の毛の量が多くしかも硬いです。トップを立たせるなら他のところより短めにするのがいいと思います。そうすることによってトップは立ちやすくなると思います。ハードワックスはGATSBYのスパイキーエッジ、ワイルドシェイクがオススメですね。自分はこれを使っています。あと、ワックスだけではなく、ヘアスプレーも一緒に使うこともいいですね。ワックスである程度決めたらスプレーでキープできるので。

自分が言えるのはこのくらいかな・・・
長文失礼しました

参考URL:http://www.gatsby.jp/products/howto/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりスプレーですか・・・

ギャツビーは避けてたのですが、購入してみます。