プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気に詳しい方々に質問です。
一般家庭用電源100V交流から低電圧(9V以下)高電流(1~10A可変)の電源装置を作成したいのですが、可能でしょうか?
また、どのような回路が望ましいのでしょうか?

A 回答 (1件)

可能です。


まずは、定電圧回路が必要なのか、定電流回路が必要なのか。
それとも、実験用電源のように、どちらかの制限を越えたら、他方のモードへ移行するのか。
これらで難易度が変わります。

また、どこからどこまで作る気なのか。
一番楽なのは、そのような仕様のスイッチング電源を買ってくることです。COSELとか、メジャーなメーカーが沢山あります。
本当に一から自作するのなら、この質問のレベルを拝見するに、半年以上かける覚悟は必要かと。数度の試作を含めた勉強が必要です。

まとめると・・・
もし、「自作した作った方が安いのでは?」と考えているのなら、多分買った方が安いでしょう。
「勉強したいけど、今すぐ必要」なら、とりあえず市販品を買ってから別途勉強しましょう。
「別にすぐ必要ないけど、勉強メイン」なら、がんばって勉強しましょう。参考URLの本が分かりやすく、網羅されていると思います。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/31/31681.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!