人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。

私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払)
というコースもあります。

コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの
生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに
振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、
月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。

今月から月謝制の人が私を含め3人になってしまい、先日のレッスンで月謝を値上げすると
言われれました。

簡単に言うと、今まで5人の生徒が3,000円ずつ払っていたのを、3人で5,000円ずつ・・
という感じになりました。

ジムやカルチャースクールではなく、レンタルスタジオを個人で借りてレッスンを
しているので、お金がかかるのはわかるのですが、習い事で生徒が減ったのを理由に
月謝が倍近くになるのは、考えられることなのでしょうか・・?

今までしてきた習い事などで月謝が変わったりしたことがなかったので、何だか不安です。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

入会時に会則に類するもの(月謝額に関する記述書類)を受け取っていませんか?


それがあれば承知の入会になるのでその内容に従うしかありませんが、何の取り決めもなければ当人同士の話し合いになるでしょう。
生徒が減って収入が減少したのは先生の責任で生徒が負担する義理はない、月謝増額分は今後生徒が増えたら返してくれるのか、月謝に見合う指導方法に変えてくれるのか、とかも交渉材料になるのでは?
しかし、もめるのもなんですから、公的相談所(市役所等)にご相談されるのが良いかと思います。

本例では、生徒さんが一名になったらどうするのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

入会時には特に書類などは書いたりもらったりしてないです・・。

急にレッスンがお休みになった時の先生からの連絡用に、
名前・携帯番号・メアドは書いたのですが。。


>増額分は今後生徒が増えたら返してくれるのか

確かにそうですね・・。元々、他のところより安いから選んだので、
増額のまま何ヶ月も続けていくのはツラいので、考え中です。。

お礼日時:2010/12/01 00:33

まずは、月謝の高い、安いを言う前に、基本的なことを貴殿方は、理解していないようです。

習い事は、同じ事の繰り返しなのです。私は、合気道を20年以上修行していますが、毎日同じ事の繰り返しですよ!何故だと思いますか?用は、肝心の基本ができていないからですよ。合気道の基本は、入り身と転換です。正面打ちや横面打ち、片手取りや両手取り、いろいろありますが、あまり理解している方が少ないようです。そこで、植芝守央道主は、同じ技を、攻撃方法を変えることにより、体で、伝えているのです。体が、覚えるのであり、頭が覚えるのでは、ありません。それをふまえて、習い事が長続きしないのは、ただやればよいと、考えてレッスンしているからでしょう。同じステップを100回やれば、ついには、コンクールで優勝だ!と、考えてやればよいのでは?カラテを10年修行しましたが、このとき、毎日稽古し朝から晩まで稽古した奥様がいました。仮に、小山さんとします。小山さんは、大変稽古熱心でした。従って、鏡開きのときに、表彰されました。しかし、昇段審査で保留になりました。程なくして小山さんは、道場を去りました。家庭を持ちながら、大変でしたが、黒帯のレベルでは無かったのです。私でさも、2時間目と3時間目連続して稽古したらふらふらでしたのに、小山さんは、40代後半。ロシア人ですら気分が悪くなるのに、不思議でした。理由は、簡単ですよ。小山さんは、手抜き稽古してしまったのです。手抜き稽古は、何もしないのと同じです。何もしないなら、家で、韓流ドラマを見ながら、泣けばよかったのです。ダンスも同様です。手抜きダンスや、イケメンインストラクター目当てで通ったりするから、飽きるのが、早いのです。ですから、月謝の高低を言う前に、真剣に打ち込むように、意識を変えないと、貴殿のダンススクール?は、つぶれてしまいます。そうです。仰せの通り、月謝は倍どころか、10倍にも20倍にもなるでしょう!後は、ご想像に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(?)ありがとうございます。

私も二十代ですが、剣道と三味線をどちらも20年以上続けており、今では教える側の
師範ですので、leonhitmanさんのおっしゃりたいことを理解できないわけではありません。

質問を読んでいただいていないようなのですが「月謝が急に倍近くに値上がりすることは
ありえますか?」という質問ですので、申し訳ないですが全く見当外れの回答です・・

長々と書いていただいた、小山さんの昇段試験や手抜き稽古は関係ありませんね・・。笑

合気道をされているならご存知かと思いますが、武道や芸事では昇段昇級や免状取得などが
ないかぎり、月謝を上げることはありません。
ですから質問した次第です。

leonhitmanさんの仰る理論だと、すべての生徒がプロを目指してやらなければなりません・・
習い事というのは、もちろん真剣に習得したい気持ちでやっている方もいますが、単純に
空き時間に運動不足解消などで来られている方もいらっしゃいます。

私も剣道以外で体を動かしたいだけなので「コンクールで優勝だ!」という気持ちで
やってるわけではありません・・


日本語を理解してらっしゃらない箇所が目立ちます(漢字の間違いも見られます)。
私はダンススクールを経営してませんので、つぶれるのは一向に構いません・・

お礼日時:2010/12/01 20:55

月謝をいくらにしようと提供者の勝手。


この値段でなければ商品(技術)を売りたくないと考えれば、提供をやめることもできる。
そこに利用者の主観なんて関係ない。この値段でも生徒が残ると自負するなら、値段を吊り上げるのが商売だ。
ただ、利用者にはそれを受け入れて利用し続ける義務などない。
今の内容から上がった値段を高いと感じるなら、辞めるのも自由。レッスン教室は一つだけじゃない。
その講師に特別な思い入れもなく、教えてくれるなら誰でも良いという程度のもので値段が一番というなら、辞めた方が良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>今の内容から上がった値段を高いと感じるなら、辞めるのも自由

そうですね。そのとおりだと思います。
内容が変わらずに値段だけがあがるならば、高いと感じます。

辞める方向に考えが固まりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/01 20:36

月謝の値上げに、一向に進まないレッスンでしたら、他の教室を探された方が良いのではないでしょうか…月謝据え置きだとしても、毎回同じ内容ならば、時間とお金のムダだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・。
毎回すべて一緒というわけではないのですが、新しい人が来ると「初めての人もいるので
もう一回最初から おさらいしましょう」という感じになってしまいます。

1回で4小節くらいしか進まないので、3分くらいの曲を通しでやるのに半年かかりました。笑

なんだか皆さんの回答を見ていたら、辞めたい気持ちが大きくなってきました・・

お礼日時:2010/12/01 00:45

習い事の値上げは社会通念上、年に10%が限界だと思いますね。

月謝の設定はもちろん教室の自由ですが・・・。

でも常識的に考えて、値上げをするときは生徒が増えすぎて需要と供給のバランスが崩れたときなので、あなたの通われている教室は逆のことをやっているわけです。

教室規約というものに同意されていらっしゃると思いますから、それを取り出して一度お読みになってから再検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

下にも書いたのですが、始めた時に特に規約などの書類などはありませんでした。

体験から月謝制に入会する人もいますし、ビジターで2ヶ月に1回しか来ない人もいます。
一度来たきりの人もいたりで、毎回行ってみないと何人来るかわからないという感じです・・

今までは何も感じていませんでしたが、何だか検討が必要そうな気がしてきました。
自分がもし辞めてしまったら、残った人の月謝がもっと上がっちゃうのかな・・とも思いますが
ちゃんと考えてみようと思います!

お礼日時:2010/12/01 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月謝の値上げの理由

子供のピアノ教室から、月謝の値上げのお知らせがきました。

値上げの理由が
1.先生のレベルアップや指導法のためのレッスン
2.冷暖房費の値上がり
3.他の教室からの反感
と、ありました。

2番はしょうがないと思います。
1番は月謝内から出してもらっていいと思いますが、コレを理由に値上げはいいのか?と思います。
3番は今の月謝が相場から1000円程度安いだけなんですが、横とのつながりがあるからとありました。

なんとも納得のいかないのですが、こんなものなんでしょうか?
もしくは、実際はこういった理由であっても他の口実で値上げをしているもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

今現在生徒を持っているわけではありませんが.......

2万円くらいの月謝を支払っていらっしゃって、5千円の値上げ、とか言うのではないのでしょう?


指導者が自分の研鑽の為に、レッスンに行ったり、セミナーに行ったりしている場合、(そんなことお構いなしの、向上心のない先生も多いです)どのくらい費用がかかっていると思いますか?

海外にいますので、現在の日本の相場は分かりませんが、学生時代に外部レッスンに行けば最低ワンレッスン1万円はかかりました。
夏休みなどに著名教師の集中セミナーに参加すれば、国内でも最低10万円は飛んでいきます。宿泊費、交通費は別です。

つまり、生徒を持ちながら、もっと勉強していこうと思うと、お金がかかります。逆に今までにレッスン/音大に払った分の元を取ろうと思い、それ以上の勉強には1円たりとも支払わない、と思えば教室運営の為の諸経費程度ですみます。
もし、100人程度の生徒を持っている方なら...収入的には自分のレッスン代くらい出せるでしょうが、自分が勉強する時間がありませんね。

お子さんの先生が、実際どの程度の勉強をされてきて、現在どの程度の勉強をしている方かが分かりませんので何とも言えませんが、私なら、月4回レッスン×30分の月謝が5000円程度で、生徒を指導する為に消費するエネルギーと時間を考えると、生徒を取らずに自分の勉強の為にそのエネルギーと時間を使いたいと思います。


値上げの理由が「諸経費値上がりの為」という場合、一番の割合を占めている値上がりは、光熱費などではなく、実は自分の先生のレッスン代値上がりだったりします。
有る程度のレベルになるとレッスン代はワンレッスンいくら、ですから、1000円の値上がりでも毎週レッスンに行けば1ヶ月あたり4000円になります。それに加えて交通費の値上がり。
でも、何故か一般の方は光熱費には納得できても、先生のレベルアップ費用には納得できないのですね。その成果が、直接生徒に返ってくることなのに。

値上げに納得がいかないのでしたら、頂いた月謝を自分のレベルアップの為に使わない先生を探す、というのは如何でしょうか。

今現在生徒を持っているわけではありませんが.......

2万円くらいの月謝を支払っていらっしゃって、5千円の値上げ、とか言うのではないのでしょう?


指導者が自分の研鑽の為に、レッスンに行ったり、セミナーに行ったりしている場合、(そんなことお構いなしの、向上心のない先生も多いです)どのくらい費用がかかっていると思いますか?

海外にいますので、現在の日本の相場は分かりませんが、学生時代に外部レッスンに行けば最低ワンレッスン1万円はかかりました。
夏休みなどに著名教師の集中セミナー...続きを読む

Q習い事でのトラブル

習い事でのトラブル

お世話になります。
友人と一緒に習い事をしているのですが、先生とトラブルになってしまいました。

教室を決める際一番重視したのがレッスン日で、この教室は「いつでも生徒さんのご都合に合わせます」というのがうりだったので、体験に出かけました。
火曜と木曜しか時間が取れないが大丈夫かをお聞きしたところ、「そういう生徒さんのためにある。いつでも大丈夫ですよ」とご回答いただきました。
生徒の好きな日時に予約を取ることができる、ということでした。

他の生徒さんもおられるでしょうが、月8日程度の選択肢があるから、少なくとも月1は通える!と、入会しましたが・・実際は先生にご予定があり、月の半分は教室をあけておられませんでした。
先生が、この日なら大丈夫、とおっしゃる日時から、こちらの都合を見て予約をするというシステム。
「生徒さんのご都合に合わせる」のではなく、「先生の都合」に合わせて生徒が予定を入れる形だったのです。
話が違う!と思いつつも我慢していましたら、今度は月に1度もレッスンに来なかったらお金を徴収しますとのこと。
さらに、先生のご都合もあって、先月は2日、今月はたった1日しか選択肢がありませんでした。
今月のその一日は、私にどうしてもはずせない予定が入っていました。
「その日は無理です」とお話したところ、先生から1ヶ月教室に来ないのでお金が発生すると言われました。

正直、体験時に受けた説明から程遠い実態であり、他にも生徒の不利益となる改悪が次々とありました。
予約したにもかかわらず、先生のご都合で前日や当日にキャンセルになったり、時間変更を依頼されたりすることが非常に多く、予約どおり開始したことは数えるほどしかないくらいです。
このように、こちらは先生のご都合に合わせていろいろと動いているのに、こちらの予定が合わないとお金が発生するのはおかしいと思い、思わず異議を唱えてしまいました。
当然、先生はご立腹されました・・。
また、入会時に確認させていただいた内容と異なる部分が多すぎるとお話しましたが、今度は言った言わないの話になってしまいました。
私も友人も説明を受けた記憶はないのですが、個人経営の教室ですので、契約書も取り交わしておりません。

長々と書いてしまいましたが、ご教授いただきたいポイントは2つです。
(1)上記の場合、お金を支払わないといけないのでしょうか?
(2)かなりコロコロと経営方針が変わる教室で、生徒に不利益となる変更が突然メールで送られてきたり、いきなり口頭で告げられたりして驚きます。自分の意に沿わない変更があった場合は、やめるしかないのでしょうか。習い事はチケット制なので、レッスン料を数回分前払いするようなシステムです・・。チケットがなくなるまでは、先生の変更を受け入れてレッスンを受けるしかないのでしょうか?

ご教授いただけますと幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

習い事でのトラブル

お世話になります。
友人と一緒に習い事をしているのですが、先生とトラブルになってしまいました。

教室を決める際一番重視したのがレッスン日で、この教室は「いつでも生徒さんのご都合に合わせます」というのがうりだったので、体験に出かけました。
火曜と木曜しか時間が取れないが大丈夫かをお聞きしたところ、「そういう生徒さんのためにある。いつでも大丈夫ですよ」とご回答いただきました。
生徒の好きな日時に予約を取ることができる、ということでした。

他の生徒さんもおられる...続きを読む

Aベストアンサー

再度こんにちは。

たびたびの詳細な補足をありがとうございます。状況がさらによく見えてきました。

残念ながら、特定商取引法の援用は難しそうです。。。

そして先生との関係を穏便なままで今回の問題を解決するのは難しい事例かと思います。先生の悪意の有無とは関係なく、おそらく先生はきちんと説明したつもりでいるのでしょう悪意はないのでしょう、言葉が足りなさすぎたと反省した経験が無い、先生のような人も今の時代には少なくありませんからね。

したがって、完全解決を達成するためには、貴方か先生のどちらかまたは双方が傷つく形でしか解決の道は無いのではないかと私は思います。もちろん、法律を前面に出している私のやり方には限界があります、人情面を無視していますので。

法律カテでの質問ですので、私も現実の状況をついつい見落として法律云々に走ってしまいました。この点で貴方に混乱を与えてしまったかもしれません。しかし、現実には法律を先生に対して振りかざしたところで、先生が法律のことに詳しくなければ話が先に進みません。かといってこのまま貴方が負債を抱えたままうやむやにするのも…

すでにチケットを購入されているということは、契約書の有無にかかわらず貴方と先生の間で契約が交わされていると断言できます。前の回答でも述べましたが、消費生活センターでは能無しのダメ相談員に不幸にも当ってしまったらしく、残念に思います。でも、もしも再度相談をすれば、別の相談員にあたる可能性もあります。チケット購入の事実を前面に出して相談すれば、契約が無いなどと言うバカ相談員も黙ることでしょう。でも、相談の結果、前と同じダメ相談員にあたって再び貴方が嫌な思いをすることにもなりかねません。でも優れた相談員に当たることができれば、民法の錯誤無効に基づいて貴方が契約締結をした意思表示の無効が認められるかもしれません。。。

さて、箇条書きでダラダラと書きましたが、最終的な決着を望むのであれば、貴方自身が訴訟を起こすしか道は無いかもしれません。少額訴訟という、個人でも起こしやすい訴訟の形態が用意されてはいますが、精神的にはかなりの負担がかかると思います。それを覚悟の上であれば訴訟を起こすのが最善の道と言えるでしょう。

なお、とりあえず請求されている今月分の月謝については、今まで私が挙げた法を盾にして支払わないことです。なお、支払わないことで貴方に刑事責任が生じることは絶対にありません。この点は安心して臨んでください。

なお、消費生活センターの元締めともいえる国民生活センターのサイトに電話相談の窓口が設けられています。繋がりにくいとの悪評が立っていますが、それを御覚悟の上であれば活用してみるのも手だと思います。

再度こんにちは。

たびたびの詳細な補足をありがとうございます。状況がさらによく見えてきました。

残念ながら、特定商取引法の援用は難しそうです。。。

そして先生との関係を穏便なままで今回の問題を解決するのは難しい事例かと思います。先生の悪意の有無とは関係なく、おそらく先生はきちんと説明したつもりでいるのでしょう悪意はないのでしょう、言葉が足りなさすぎたと反省した経験が無い、先生のような人も今の時代には少なくありませんからね。

したがって、完全解決を達成するためには、貴方か先...続きを読む

Q習い事を辞めるときメールはNGでしょうか?

1年半通ったカルチャースクールを6月末で止めます。

最後のレッスンでは、クラスメートの皆さんにちょっとした記念品でも用意してちゃんと挨拶して・・・と考えていました。

ところが先日、講師にとても嫌なことをされ(人物特定されると困るので内容は割愛させてください)すごく落ち込みました。

それで講師に、二度と同じことをしないで欲しい旨のメールを送ったのですが、本人は何が悪いのか分からないらしく、結局謝罪の一言も無くとんちんかんな返事が返ってきて、もはや顔も見たくない状態になってしまっています。

近々最後のレッスンがあるのですが、行きたくないです。
メールで「お世話になりました」で済ませたいのですが、1年半お世話になっておいて、それはさすがに失礼でしょうか?

今、頭の中が怒りで一杯で冷静な判断ができません。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

たつ鳥跡を濁さずですね。

講師から嫌な事をされたからと言って、何の挨拶も無しにスクールを辞めてしまっては、貴方自身も非礼な講師と同じレベルの人間になってしまいます。

1年半もお世話になっていたのですから、当初の予定通り、ちょっとしたお品を手にして、直接皆さんにお別れの挨拶をされるべきです。

小さい子供なら「もう嫌だ!会いたくない!」でも良いですが、良い歳をした大人では駄目です。

社会に出れば、自分は全く悪くないのに、頭を下げて謝らなければならない理不尽な思いは多々ありますよ。

それが大人の対応と言うものです。

自分の誇りの為にも、キチンと挨拶して辞めましょう。


人気Q&Aランキング