照明について

ご質問させていただきます。

白熱電球
https://www.akaricenter.com/hakunetu/beam-lamp/n …

LED電球
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/ippan_l …

上記の二つのうち、【照明の明るさ】が明るいほうを選びたいのですが、
複数ある項目(全光束、光度など)のどこを見比べればよいでしょうか。

どなたか教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単刀直入に言えば、パナソニック BF110V80W/D ハイビーム電球 100W形 散光形の方です。


表の数値を比べても明らかですし、まだ電球80Wに対抗できるLEDは無いと思います。

ここで二つを比べる事のできる数値ですが、全光束と中心(下方)光度です。
まず全光束ですが、電球そのものが発光している全ての光を指しています。
パナソニックの方は、それを反射させ集めて照射していますので、数値が高い上に更に明るい事が想像できます。
次に光度ですが、光束の集中度の事で、ここでは中心(下方)の一番明るい所の数値です。
ここでもパナソニックの方がかなり高い数値なので、明るい事が想像できます。

明るいだけで言えば、電球に勝る物はありません。
しかもLEDの光は直線的で、光を集める事も広げる事もできないので、真下から外れると一気に暗くなってしまいます。
ただ電球交換頻度や消費電力を考えると、LEDの方も取り付け位置や台数を工夫すれば対抗できるので、全体的な目で見るとどちらが良いとは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報