5年くらい前から乾癬の範囲がじわじわ増えてきています
今は 顔 頭 肘 背中 肩 脇腹 足首にでています。 この先も増えて行く事が不安になり半年前から
禁煙 ヨーグルト 玄米食 ジュースやお菓子は食べない シャンプーや洗顔を変える など試していますが とりあえず現状維持です
そこで 断食を試してみようと思うのですが
1週間に1日ところてんと水だけにしようと思うのですが 1日ではあまり効果は期待できないでしょうか?
おすすめの方法ありましたらよろしくお願いします

A 回答 (3件)

断食ではありませんが、糖質だけをとらない糖質制限によって乾癬が改善することがあるようです。

下記サイトは糖尿病の治療のために糖質制限を勧めている病院の院長のブログなのですが、糖質制限によって乾癬が劇的に改善する可能性があることについて書かれています。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-977.html

また、糖質制限の方法は下記に書かれています。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-54.html

ご興味があれば読んでみてください。

参考URL:http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-977.html
    • 0
この回答へのお礼

試してみる価値はありそうですね ありがとうございます

この難治性の皮膚疾患はストレスが強くなると悪化しますのでまずはストレスを溜めないことを第一に考えておくべきです。

例えば仕事を長時間頑張り過ぎたり、運動やスポーツで体を動かし過ぎたり、あるいは感情を抑え過ぎたりすることが慢性的になると心や体のストレスが解消されないまま蓄積していくことになります。ストレスは体を冷やしていきますので、お風呂で十分温まったり、きちんと睡眠時間を確保しなければなりません。
生活を見直し無理をしていないか、頑張り過ぎていないか、なにか心で抑圧してることはないか、など探し出してください。その上で食事を見直すとより効果的です。残念ながらこの疾患はシャンプーや洗顔を変えてもたいした効果はありません。
乾癬治療の食事で大変有効なのは糖尿病治療に使われる糖質制限食です。カロリー制限重視ではなく糖質の制限です。

一週間に一日の断食ですが、これはストレスとなる可能性がありますのであまりおすすめはできません。
もし断食を治療として使う場合は専門家のアドバイスが必要ですが、乾癬の場合はまずは生活の見直しと糖質制限食をおすすめします。試してみようと思われるなら焦ることなく楽な気持ちで取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 断食よりも糖質制限食のほうが良さそうですね あとストレスもよくないんですね
まず 生活習慣を見直してみます
ありがとうございました

きちんとした指導者の指導の下でやらないと、逆効果になる事があります。

断食道場を探して合宿するべきです。
    • 0