5年くらい前から乾癬の範囲がじわじわ増えてきています
今は 顔 頭 肘 背中 肩 脇腹 足首にでています。 この先も増えて行く事が不安になり半年前から
禁煙 ヨーグルト 玄米食 ジュースやお菓子は食べない シャンプーや洗顔を変える など試していますが とりあえず現状維持です
そこで 断食を試してみようと思うのですが
1週間に1日ところてんと水だけにしようと思うのですが 1日ではあまり効果は期待できないでしょうか?
おすすめの方法ありましたらよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

断食ではありませんが、糖質だけをとらない糖質制限によって乾癬が改善することがあるようです。



下記サイトは糖尿病の治療のために糖質制限を勧めている病院の院長のブログなのですが、糖質制限によって乾癬が劇的に改善する可能性があることについて書かれています。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-977.html

また、糖質制限の方法は下記に書かれています。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-54.html

ご興味があれば読んでみてください。

参考URL:http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-977.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみる価値はありそうですね ありがとうございます

お礼日時:2010/12/01 14:56

この難治性の皮膚疾患はストレスが強くなると悪化しますのでまずはストレスを溜めないことを第一に考えておくべきです。

例えば仕事を長時間頑張り過ぎたり、運動やスポーツで体を動かし過ぎたり、あるいは感情を抑え過ぎたりすることが慢性的になると心や体のストレスが解消されないまま蓄積していくことになります。ストレスは体を冷やしていきますので、お風呂で十分温まったり、きちんと睡眠時間を確保しなければなりません。
生活を見直し無理をしていないか、頑張り過ぎていないか、なにか心で抑圧してることはないか、など探し出してください。その上で食事を見直すとより効果的です。残念ながらこの疾患はシャンプーや洗顔を変えてもたいした効果はありません。
乾癬治療の食事で大変有効なのは糖尿病治療に使われる糖質制限食です。カロリー制限重視ではなく糖質の制限です。

一週間に一日の断食ですが、これはストレスとなる可能性がありますのであまりおすすめはできません。
もし断食を治療として使う場合は専門家のアドバイスが必要ですが、乾癬の場合はまずは生活の見直しと糖質制限食をおすすめします。試してみようと思われるなら焦ることなく楽な気持ちで取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 断食よりも糖質制限食のほうが良さそうですね あとストレスもよくないんですね
まず 生活習慣を見直してみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/01 15:47

きちんとした指導者の指導の下でやらないと、逆効果になる事があります。



断食道場を探して合宿するべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の治療法<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

     糖尿病の状態はさまざまであり、患者さんそれぞれの病態・病期に合わせた治療が行われます。  たとえば、小児に多い1型糖尿病では最初からインスリン治療が必要ですが、成人に多い2型糖尿病では食事療法、運動療法が中心になります。また、ほかの病気に伴って起こる糖尿病の場合は原因になった病気の治療が必要です。  治療の効果や合併症の進行状況によって、治療法を修正することもあります。  糖尿病の治療については...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮下注射と筋肉注射の違い

私は今ある病気で通院していて、毎回皮下注射
による薬品投与を受けています。
以前担当してくれていた看護婦さんは、注射のとき
針を腕に対して斜めに刺して、比較的浅いところに
薬剤を注入してくれていたのですが、
最近担当になった看護婦さんは、腕に対して垂直に、
かなり深いところに薬液を注入します。
これは皮下注射ではなくて筋肉注射ではないかと
思うのですが、皮下注射でも垂直に深く刺す
やり方もあるのでしょうか?
それとも看護婦さんに、皮下注射でお願いします、
と念を押すべきでしょうか?
専門の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。看護師をしている者です。通院のたびに皮下注射とは、大変ですね。
注射の内容にもよりますが、中には皮下注射も筋肉注射も可能な薬剤もあります。
ただし、その時によって同じ薬剤を皮下にしたり、筋肉にしたりすることはないと思いますので、その看護婦さんたちの手技の違いですね、たぶん。
よっぽどふくよかな方でない限り、皮下にするなら針は約30度の角度、筋肉注射なら40~90度の角度と習いますが、どうでしたか?
あと腕にするなら部位も違います。皮下注射は上腕の肘から1/3上のところ、筋肉注射なら肩の骨が出たところから3cmほど下のところになります。どこに打っているかによって、その看護婦さんが何注射をしようとしているのかの判断材料になりますよね。最近担当なった看護婦さんが、皮下注射の部位に90度で注射してきてたら、角度を間違っていることになると思います。その薬液は筋肉に入っています。
皮下に注射すべきものを筋肉に注射した場合、どのような問題が起きるかは薬剤によっても異なりますし、注射の手技のことで看護婦さんに直接言うのは言いずらいかとも思いますので、診察のときに担当の先生にチラッと言ってみてはどうでしょうか。
お大事にしてください。

こんにちは。看護師をしている者です。通院のたびに皮下注射とは、大変ですね。
注射の内容にもよりますが、中には皮下注射も筋肉注射も可能な薬剤もあります。
ただし、その時によって同じ薬剤を皮下にしたり、筋肉にしたりすることはないと思いますので、その看護婦さんたちの手技の違いですね、たぶん。
よっぽどふくよかな方でない限り、皮下にするなら針は約30度の角度、筋肉注射なら40~90度の角度と習いますが、どうでしたか?
あと腕にするなら部位も違います。皮下注射は上腕の肘から1/3上のところ...続きを読む

Q背中のあせもを治すには

暑さのせいか背中にあせもができてしまい、かゆくてたまりません。
早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

私の3歳になる娘もすぐ湿疹やあせもになります。
汗をかいたのに私がしんどくて汗を流したり、水拭きしないで服を着替えさせたりしていたら、数時間であせもが出ます。お風呂で洗って皮膚科で処方してもらったプロパデルム軟膏をつけて寝かせると一晩できれいに治りました。

Q皮下注射などの目的について

皮下注射などの目的について

経口投与と静脈内投与の使い分けの理由はなんとなくわかるのですが、他の皮下注射や筋肉内注射などを行うのにはどのような目的があって、どのような薬の場合するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師をしてます。
薬効は、静脈注射、筋肉注射、皮下注射、経口の順に速いです。

注射にも量や、薬の作用の仕方などで投与が変わってきます。大量に注入するもの(希釈して投与するもの)なんかは静脈でないと無理ですし、鎮静剤など、効果が効きすぎると呼吸抑制などの恐れがあるものは筋肉注射が多いです。ゆっくり効かせたいものは大概筋肉ですね。予防接種なんかは皮下注射が多いです。注射針も皮下注射が一番細いのを使いますね。

Q広島近県での乾癬専門外来

広島市、または近県での乾癬治療を積極的にしてくださる病院または治療院があれば教えてください。小学生の娘が乾癬でどこか良いところがないかと探しています。東洋医学、西洋医学どちらでもかまいません。

Aベストアンサー

No.2のものです。
私じゃ詳しく分からないので、直接その友達に聞いてみました。友達が言うには、完治ではなくて完快という状態になっているそうです。完全に治っているわけではないけど症状は一切でない状態みたいです。私が見た限りでは、言われて見れば軽いアトピー?みたいな感じで、ホームページの男の子のような状態だと思います。
友達は20台前半なので、このまま完治を目指せるかもと先生に言われているそうです。その友達は、若いうちに薬をあまり使ってない状態で治療を始めたのが良かったといわれたそうです。
治療自体は2週間に一度、皮膚をはがす?ような消毒治療と飲む生薬とクリームを使ったそうです。その消毒が最初かなり痛かったそうですが、1ヶ月くらいで治ってる感じがしてくるよと言っていました。
友達も治る前は病気のことをすごく気にしていたので、私も気を使ってあまり詳しくは聞けませんでした。本当は値段のことも聞けたらよかったのですけど。すみません・・・・・

Qプラセンタ、静脈注射と皮下注射

健康増進のためにプラセンタの注射をしようと思っています。

その際、皮下注射と静脈注射とでは、効果が変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在「プラセンタの皮下注射」を受けている者です。

私が医師に聞いたところでは「皮下注射」と「静脈注射(点滴)」とでは「効果」の点では「違いはない」そうです。

一般論として「静脈注射」は早く体に回りますが、その分、早く排出されます。
一方「皮下注射」では効き目が現れるまでしばらくの時間がかかりますが、効果が5~6時間は続きます。

「内服薬」などですと「効き目が落ちる」そうですが、「注射」であれば、どちらの方法でも効果は同じと、医師から聞きました。

尚、下記「参考URL」に全国でプラセンタ治療を受けられる病院など、プラセンタについて色々と書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ、御参考になさって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.placenta-world.com/index.html

Q新しい乾癬・白斑治療NB-UVB

はじめまして、早速ですが、新しい乾癬・白斑治療NB-UVBの治療をしていただきたいのですが、東北大学付属病院で、やっていますでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

4月現在の情報では、東北大で導入が将来予定されているとのことです。

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0422kansen.html

Q皮下注射の内容

慢性腎不全と悪性リンパ腫の18歳の猫。
一時期は静脈点滴もしていましたが、血管がつぶれてしまい
主治医もお手上げ。現在は2日に一度の割合で自宅で私が
皮下注射を100CC 程度していました。点滴の内容はソルラクト。

いままで皮下注射をしながら1日1缶~1/2缶のウェットを食べられていました。
しかし、18日より食事も水もとらなくなりました。

ちょうどソルラクトが無くなってしまったので
今度は少し体内にカロリーを入れたいと思っています。
皮下注射の許容される内容成分の点滴はどれがいいでしょうか?

現在準備できるのは
ソリタT1
ソリタT4
ソリタT3
ラクテック
ラクテックG

他、よいと思われる点滴がありましたら教えてください。
少しカロリーをいれないと明日かあさってには死んでしまうかも
しれない状態です。あきらめきれません

Aベストアンサー

獣医師です。
基本的に皮下輸液ではカロリーの補給は出来ません。
質問文にもあるように濃い濃度のブドウ糖液を皮下にいれても、害になるだけでカロリーは補えません。
カロリーを補うとすれば「経鼻カテーテル」や「食道カテーテル」などで強制的に流動食を与える方法が一番確実だと思います。
また血管がつぶれたとの事ですが、頚静脈も使えないのでしょうか?重症例であればあるほど点滴量など細かなケアが必要と
なってくるため、頚静脈カテーテルから点滴することもよくあります。
カロリー補給に関してもう一点注意が必要な事としては、悪性リンパ腫との診断が出ていますね。
通常の体であればカロリーとしてブドウ糖を与えることは全く問題ありませんが、腫瘍がある場合は「ブドウ糖でのカロリー補給はダメ!」が原則です。これは詳しく書くと長くなるのですが、ブドウ糖を与えると逆に体が利用できるエネルギーが減ってしまうからです。
ですので、カロリー源としては脂肪(オメガ-6よりもオメガ-3を多く含むもの)から摂取する方が望ましいでしょう。

Q脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。
自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。

毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

Aベストアンサー

頭皮のかゆみ、ふけは脂漏性も乾癬も最初は同じような症状ですが、乾癬は皮膚が部分的に赤くなり、盛り上がってきて見分けがつくようになり、市販のシャンプー液では、ほとんど効果はありません。
乾癬であればかえって症状が悪化する場合があるので、出来きるだけ早く皮膚科に行って適切な治療を、お勧めします。乾癬は遺伝的な要素が多く完治は現在の医学では、まだ見込めないそうです。症状の悪化を防ぐ治療がほとんどです。

Q皮下注射、筋肉注射、採血どれが痛い?

減感作療法(?)を受けようと思っているのですが皮下注射ですよね。
上腕部、皮下に注射すると聞きましたがやっぱり痛いですよね・・・。
採血ほどの痛さなら大丈夫ですが。どのくらいの痛さなんでしょう?

Aベストアンサー

皮下注射の痛みは、よほど下手な方が行わなければ、尖った鉛筆の芯で触った位のもので、一度経験すれば、「なあんだ」ってくらいですよ。
最近は注射針も細くて、先端のカットの方法も変わっていますし。
筋肉注射は、大人でも顔が歪みます。あまり慣れたくない痛さです。
採血は、その中間くらいです。針は一番太いですけど。
アレルギーですか?お大事にして下さい。

Q右肘の痛みについて

右肘の痛みについて
この夏暑いのでエアコンを夜2か月間かけっ放しで寝ました。
たぶんそれと関係があるのではないかと勘繰っているのですが、最近右肘の辺りが痛くなりました。
運動不足、エアコンかけっ放しと右肘の痛みとは関連があるのでしょうか。
 

Aベストアンサー

一般的に冷えると痛くなるでしょうね。ただ関節、または周辺に異状があれば、根本原因はそちらになるでしょう。整形外科でレントゲンを撮ってしっかり調べてもらってください。


人気Q&Aランキング