5年くらい前から乾癬の範囲がじわじわ増えてきています
今は 顔 頭 肘 背中 肩 脇腹 足首にでています。 この先も増えて行く事が不安になり半年前から
禁煙 ヨーグルト 玄米食 ジュースやお菓子は食べない シャンプーや洗顔を変える など試していますが とりあえず現状維持です
そこで 断食を試してみようと思うのですが
1週間に1日ところてんと水だけにしようと思うのですが 1日ではあまり効果は期待できないでしょうか?
おすすめの方法ありましたらよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

断食ではありませんが、糖質だけをとらない糖質制限によって乾癬が改善することがあるようです。



下記サイトは糖尿病の治療のために糖質制限を勧めている病院の院長のブログなのですが、糖質制限によって乾癬が劇的に改善する可能性があることについて書かれています。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-977.html

また、糖質制限の方法は下記に書かれています。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-54.html

ご興味があれば読んでみてください。

参考URL:http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-977.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみる価値はありそうですね ありがとうございます

お礼日時:2010/12/01 14:56

この難治性の皮膚疾患はストレスが強くなると悪化しますのでまずはストレスを溜めないことを第一に考えておくべきです。

例えば仕事を長時間頑張り過ぎたり、運動やスポーツで体を動かし過ぎたり、あるいは感情を抑え過ぎたりすることが慢性的になると心や体のストレスが解消されないまま蓄積していくことになります。ストレスは体を冷やしていきますので、お風呂で十分温まったり、きちんと睡眠時間を確保しなければなりません。
生活を見直し無理をしていないか、頑張り過ぎていないか、なにか心で抑圧してることはないか、など探し出してください。その上で食事を見直すとより効果的です。残念ながらこの疾患はシャンプーや洗顔を変えてもたいした効果はありません。
乾癬治療の食事で大変有効なのは糖尿病治療に使われる糖質制限食です。カロリー制限重視ではなく糖質の制限です。

一週間に一日の断食ですが、これはストレスとなる可能性がありますのであまりおすすめはできません。
もし断食を治療として使う場合は専門家のアドバイスが必要ですが、乾癬の場合はまずは生活の見直しと糖質制限食をおすすめします。試してみようと思われるなら焦ることなく楽な気持ちで取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 断食よりも糖質制限食のほうが良さそうですね あとストレスもよくないんですね
まず 生活習慣を見直してみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/01 15:47

きちんとした指導者の指導の下でやらないと、逆効果になる事があります。



断食道場を探して合宿するべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島近県での乾癬専門外来

広島市、または近県での乾癬治療を積極的にしてくださる病院または治療院があれば教えてください。小学生の娘が乾癬でどこか良いところがないかと探しています。東洋医学、西洋医学どちらでもかまいません。

Aベストアンサー

No.2のものです。
私じゃ詳しく分からないので、直接その友達に聞いてみました。友達が言うには、完治ではなくて完快という状態になっているそうです。完全に治っているわけではないけど症状は一切でない状態みたいです。私が見た限りでは、言われて見れば軽いアトピー?みたいな感じで、ホームページの男の子のような状態だと思います。
友達は20台前半なので、このまま完治を目指せるかもと先生に言われているそうです。その友達は、若いうちに薬をあまり使ってない状態で治療を始めたのが良かったといわれたそうです。
治療自体は2週間に一度、皮膚をはがす?ような消毒治療と飲む生薬とクリームを使ったそうです。その消毒が最初かなり痛かったそうですが、1ヶ月くらいで治ってる感じがしてくるよと言っていました。
友達も治る前は病気のことをすごく気にしていたので、私も気を使ってあまり詳しくは聞けませんでした。本当は値段のことも聞けたらよかったのですけど。すみません・・・・・

Q新しい乾癬・白斑治療NB-UVB

はじめまして、早速ですが、新しい乾癬・白斑治療NB-UVBの治療をしていただきたいのですが、東北大学付属病院で、やっていますでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

4月現在の情報では、東北大で導入が将来予定されているとのことです。

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0422kansen.html

Q脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。
自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。

毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

Aベストアンサー

頭皮のかゆみ、ふけは脂漏性も乾癬も最初は同じような症状ですが、乾癬は皮膚が部分的に赤くなり、盛り上がってきて見分けがつくようになり、市販のシャンプー液では、ほとんど効果はありません。
乾癬であればかえって症状が悪化する場合があるので、出来きるだけ早く皮膚科に行って適切な治療を、お勧めします。乾癬は遺伝的な要素が多く完治は現在の医学では、まだ見込めないそうです。症状の悪化を防ぐ治療がほとんどです。

Q脇腹の違和感

もう、ずいぶん前からなのですが、
腰の上の辺り、右脇腹の内側が妙に違和感があって(痛みはないです筋肉痛のような違和感)(あと左はなんとも、ありません、あと立っている時はなんともなくて、座っているときのみに症状があります)
二度ほど医者に見てもらってこの症状を説明したところ、筋肉痛だよと言われてしまいました、
けどもう半年ぐらいこの症状が続いてるので、心配です、
どんな症状が考えられるか教えていただけますか?
宜しくお願いします m(._.)m 

Aベストアンサー

 私も同じように感じることが続いていて、会社の検診の時に医師に話した
 ことがありました。
 結論は出なくて「痛くなったらおいで」って返事でした(>_<)

 盲腸になり手術したのですが、その時に執刀してくれた先生に「便秘に
 なったり、違和感があったりしなかったか」と聞かれて。
 腸の位置ってだいたい固定なってるそうなんですけど、私の盲腸のあたり
 (右の下脇腹ですね)は、固定なってなくてぶらぶら?してるとのお話で
 した。
 
 病気の心配は分かりませんが、私と同じ体質の方かな?と思いました。

Q右脇腹。。。

今日朝らか右の脇腹というか、足の付け根というか。。。そこらへんが痛いんです。我慢できないほどではないのですが、押さえたり、階段を上ったり、ふとしたときに痛いんです。トイレかな~と思って、トイレに行きましたが用を足した後も痛いんです。土日に遊びに行って結構歩いたりしたので筋肉痛かな??ともおもったのですが。。。
なんででしょうかね~?

Aベストアンサー

疲労による影響かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腹痛の部位による原因診断」

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報