アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜のテレビショッピングとかに出てくる、腹筋に電波やら刺激を送って、無意識に腹筋の収縮運動をさせて、腹筋を鍛えたりする機械とかありますが、
腹筋って、腹筋を使うことで引き締めて、鍛えるんでしょうか?
鍛えるっていうと、足を固定して、上体を起こすことで鍛えるイメージがあるのですが、
腹筋を引き締めるだけなら、何と言いますか・・・・・・
小学の頃とかによく身体測定でやってたのですが、
「俺、お腹が引き締ってる」みたいな感じで、お腹を引き締める、アレ!
アレも、腹筋を引き締めてるから、腹筋の筋肉を鍛えてるように思えるんですね。
どうでしょうか?筋肉の付け方に詳しい方とかは、お願いします。

A 回答 (5件)

ははは、今、テレビ通販(夜中の3時)でやってますが、これのことでしょうかね。


専門職としては、お勧めしませんが、間違いなく、「電波やら(の)刺激」でも腹筋は鍛えられます。
クランチやシットアップから始めて戴きたいと仲間が言いそうですが、真実は、機械で可です。

と言いますのも、例えば、彼女(貴方が女性ならば、彼氏とか)にお腹(わき腹ですかね?)くすぐられてごらんなさい。こらえるために、身を固くしますよね。身を固くすることで、甚だヤワではありますが、腹筋運動になっています。ボクサーが腹にメルシンボール落とされるのと理屈は一緒です。

つまり、どんな刺激でも、加えられれば、反応すること、これ、動物としての防衛本能です。電波という不快な嫌な刺激を与えられれば、くすぐるより効果があるかも知れません。そういうことですね。
    • good
    • 1

腹筋に限らず、筋肉は必要だから増強される、使わなければ落ちる。



これは大原則です。

で、電気的な刺激で腹筋を引き締める機械(EMS)も確かに腹筋は動かしているので、その分は付きます。
でも電気的な刺激で収縮させる量はたかが知れているのでいわゆるボディビルダーみたいな付き方はしません。それほどの収縮をさせるにはかなりの刺激になり、とてもつけたままTV見たり仕事したりなど出来ません(笑)

あれの理屈は、繰り返し筋肉を収縮することでエネルギー消費を促し、動かしている筋肉周辺の脂肪燃焼を促す点にあるのです。脂肪が落ちれば筋肉本来のシェイプが見えて割れたように見えますから。

スポーツなどで動ける体の為には、他の方の回答にあるとおり、必要なトレーニングを行うことが必須です。
    • good
    • 0

お礼率「1%」ってすごいですね。

初めて見ました(笑)

それはさておき、EMSによる刺激では強度不足です。止まった心臓が動き出す程の、体が意に反して「く」の字に折れ曲がる程の、強烈な電気刺激を腹直筋に与え続けて絶命しなければ、いずれ肥大するかもしれませんね。

日頃からドローインを維持することによる腹部の引き締め効果はありますよ。ちなみに私は、長年にわたり左脇腹に偏った力をかけてドローインしているためか、腹部の脂肪量が左右でずいぶん違います。
    • good
    • 0

 筋肉というのは日常生活(における力仕事)に必要なだけしかつきません。

人間の体も合理的なわけで、無駄のない(筋肉が増えれば消費カロリーも増えるので)状態に自然と落ち着くようになっています。

 電気的な刺激で筋肉を単に動かしたところで、日常生活に必要な力仕事以上に筋肉に力が入る収縮運動になっていないと筋肉は増強しません。1番目の回答者と同じ答えです。

 腹筋を鍛えてお腹を引き締めるためには、普段よりも強烈に強い運動をしないとダメなんです。
    • good
    • 1

もう頭どうにかなりそうなぐらい同じことを毎回言いますが、筋肉を太くするには何回でも出来る運動ではなくボディビルのような、10回で白目をむき口から泡をふくぐらいの負荷をかけたトレーニングが必要です。


ですが、5回で白目をむき、口から泡をふく運動でも筋肉は肥大しますし、20回で白目をむき口から泡をふく負荷の運動でも肥大します。
と、考えると白目をむき口から泡をふけば筋肉は肥大するんじゃないか?という気になってきました。

デッドで血尿は出したが、まだ白目をむいて口から泡をふいたことが無いオジサンより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!