プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才5ヶ月の息子がいます。

まだ「マンマ」(ご飯)くらいしか意味のある言葉を話せません。

私は、母から私も言葉が遅かったと聞いていたので気にせず気長に待とうと思っていましたが、同居している義母が心配して毎日「この子は言葉が遅いね」と言います。
義母の話では夫は1才になる前から10個以上の言葉を話せたそうです。

実際私は言葉が遅かったものの、国語は5で高校の時も学年で最高点をよくとり、適性検査でも言語能力が最高値で、英語も日常会話はできるようになりました。(理数系は全然ダメです…)
夫は国語も英語も大の苦手で、同じことを繰り返し説明してもよく理解できなかったり、人と話すのが苦手です。(でも理数系は得意です)

そんなことから、私は小さい時に言葉が早くても遅くてもそんなに関係ないんじゃないかなと気楽に考えていました。

が、義母は本当に心配みたいで、たまたま会ったうちの息子より少し大きいお子さんがいらっしゃる初対面の方にも「もうしゃべるの?」と尋ねて、しゃべると聞くと、かなり落ち込んでいました。

知人にもいろいろ聞いているみたいです。

もしかして、この状況で深刻に考えていない私は母親としていいかげんなのかな…と不安になってきました。

私が思っている以上に深刻なことなのかなと思うようになりました。

息子は体は大きく、まだほとんど熱も出したことがないくらい丈夫で、風邪をひいてもすぐ治るし、よく食べるし、活発すぎて困るくらいです。

夜寝る時は私にべったりですが、日中は人見知りはしない方で、よく笑うのでみんなからかわいがられています。

わざと気をひこうとして演技をしたり、ほめられると得意になったり、私たちの話すことは大体理解していると思います。(聞いたものを指差したり、持ってきたりします)

絵本も大好きで、よくせがんでくるので読んであげます。

言葉は話せませんが、不思議な言葉でさかんに話しかけてきます。

田舎なので日頃お友達と触れ合う機会が少ないこともあるのかな、とは思います。

私はプレッシャーをかけてはいけないと見守ってきましたが、もしかすると私がちゃんと心配して深刻に考えないせいで子供の問題に気付かず子供のためにならないのでは、と義母の様子を見ていて不安になりました。

同じように言葉の遅かった息子さんがいらっしゃる方や、子供の言葉について詳しい方からアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

2歳の息子がいます。

まったく焦る必要ないと思いますよ!
こっちの言ってることは理解できてる感じなんですよね?それで十分ですよ~
語りかけや絵本の読み聞かせは十分されているようですし問題ないと思います☆

うちの子は2歳になって色々急にしゃべり出しました。
1歳くらいからこっちの言ってることはほぼ通じてるな。という感じと
身ぶり手ぶりや指差しができているというのはありました(1歳半健診でも指差しができたのでOKでした)
パパママくらいは言ってましたけど。パパ・ママ・マンマで3語達成wとか思ってました。
それが2歳になったら、急に大人の発音を真似してみようという気になったみたいです。
前まで「言える?」と促してもニヤッと無視だったのが、真似して言おうとするようになりました。
いきなり「にしゃい(2歳)」と言うようになり驚いたくらいです。

私の義母は保育士なんですが、2歳になって急に話はじめた息子を見て「男の子にしては言葉が早い方だ」と言っています。
保育園で色んな子に接しているようですが、3歳になっても何を言ってるか分からない子や、通じてるのかしらと思う子も結構いると言っています。(障害とかじゃなく普通に)
女の子は早くから“人間”に興味があることが多いので話すのも早い傾向にあるみたいですよ。
上に兄弟がいる子は男女問わず発語が早いと思いますが。

義母さんの心配してくださる気持ちだけいただいて、気にしない気にしない!
質問者さんくらい大きく構えて、わが子の成長をゆっくり待ってあげられることって母親として最高だと思います!
お互い子育てまだまだ大変ですが、楽しんで頑張りましょうね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男の子と女の子が言葉の成長の面で違う傾向があること、あまり知識がなかったため参考になりました。

私の息子も、指差しはできるので、回答者様のお子さんと同じような状況だと思います。
2才になったら私の息子もしゃべるようになるのかな?と思うと楽しみのような、もう赤ちゃんじゃないんだなぁとちょっとさみしいような不思議な気持ちです。

私は大きく構えたいと思っていましたが、結局周囲の言葉に惑わされてしまい、母親として情けないです。
子供のために、明るく強いお母さんになりたいです。

お礼日時:2010/12/02 22:14

あなたがいくら 学生時代優秀だったとしても 子どもの言葉の早さには 関係がないですよ


だって 障害だって すべてが遺伝ではないんです(あなたの子どもがどうこうっていうわけではないですよ) お姑さんの言葉は あまり深く気にしないことです 誰でも 自分の孫は 人よりも優れてたらいいなって思うものなんですよ 許してあげてくださいね 

 絵本も大好きで、よくせがんでくるので読んであげます。

言葉は話せませんが、不思議な言葉でさかんに話しかけてきます。

ここが 取っ掛かりですよ せがまれたら 何度でも繰り返して読んであげてください
あなたに 言葉にならない 言葉で 話しかけてきたら その言葉を代弁して ○○だね ○○ ほしいんだねって いってあげてください それを聞いて いつかはおぼえますから

わざと気をひこうとして演技をしたり、ほめられると得意になったり、私たちの話すことは大体理解していると思います。(聞いたものを指差したり、持ってきたりします)

これこそ チャンス
大げさに 面白がって どんどん 話しかけて どんどんほめて 言葉を 引き出すきっかけを作ってあげてください

○○だよ いいなさい みたいなことを 繰り返すと やり取りが 楽しくないって思ってしまいますから 楽しく ほめておだてて 指差ししたら ○○だねって 答えてあげる これをつづけていれば 近いうちに言葉が出ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、言葉の早い遅いは遺伝ではないでしょうし、早い遅いで将来が決まるわけではないんですよね。

義母は孫に期待をかけすぎているからこそ、心配しているので、それだけ思ってくれているんですよね。
ある程度聞き流しておけばいいですよね。

私の息子は本当に絵本が好きで、何回読んでもまたせがんできます。

回答者様にアドバイスいただいたように、もっと積極的にコミュニケーションをとってあげたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 22:48

うちのもうすぐ2歳の息子は割とおしゃべりが早い方でしたけど、周囲の友達を見ると、男の子で1歳半健診のときほとんど単語が出ないという子は、ざらにいましたよ。


だから、1歳5ヶ月でまんまだけって、さほど遅い方でもないと思います。
1歳半健診って、引っかかる人多いです。特に言葉では。
もしかして、ハードルが高いんじゃないかなあと思うぐらいです。
周りにも、1歳半でひっかかって、2歳健診になった人多いですけど、皆、かなり落ち込んでます。
でも、けっこうな数がひっかかっていると知り、な~んだ・・となる人も多いです。
まだ、気に病む時期ではないと思いますよ。
私の周りを見る限りでは、2歳のお誕生日前ぐらいから言葉が増えてきたって人多いですね。
そういう話を聞くと、言葉の健診は2歳でもいいんじゃなかろうかと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周りに同じ年頃の子がいなくてわからないことが多かったため、1歳半では意外と言葉を話せない子もいる、という具体的な情報を教えていただき、大変参考になりました。

あまり焦る必要もないんですね。

皆様のご回答からも、2歳くらいから急に話し始めるケースが案外多い、ということを知り、今は成長をゆったりと見守ってあげるべきだなあと思いました。

健診は異常を見つけるため厳しめにチェックしているのかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/02 22:21

初めまして☆1歳女の子のママです。



失礼なことを聞いてしまったらすみません。
主さんはお義母さまと仲はいい方ですか?
私の知ってるママさん達から義母の話を聞いていると,自分の息子は小さい頃こうだった,という自慢をする義母が多くて..
大事な息子を嫁にとられた気分になるみたいです。
それで自分の息子がとても優秀だった,というように話を大きくしてみたり。
普段から仲がよかったらすみません。

話しは変わりますが,私は妊娠する前に保育園で働いていました。
1,2歳児クラスは同じお部屋だったんですが,2歳児の子の方が1歳児の子より言葉が少ない子が何人かいました。
日頃お友達と触れ合う機会が少ないこともある。それもあるかもしれません。
2歳の子よりたくさん言葉が出るどころかおしゃべりがとても上手な男の子がいたんですが,その子は男3兄弟の末っ子でした。
お兄ちゃんは2人ともとてもおしゃべりなので,毎日毎日お兄ちゃんたちと遊んだりおしゃべりしているうちにお母さんが言葉を教えなくても自然としゃべっていたそうです。

プレッシャーをかけてはいけないという心掛け,いいと思います。
月齢が近い子が自分の子供より優れている部分があると,焦ったり心配になってしまうのは仕方ありません。
でも,子どもの成長は十人十色。
言葉の遅れのせいで人生が終わってしまうわけではありません。

わざと気を引こうとして演技をしたり。
ほめられると得意になったり。
不思議な言葉でもさかんに話しかけてきたり。
それで十分じゃないですか(*^^*)
息子ちゃんは一生懸命ママやパパ,周りの人に自分をアピールするのが上手ですね☆

言葉にならない言葉でも,子どもは一生懸命伝えようとする。
親がそれにこたえる。
子どもが何を伝えようとしてくれているのか分からなくても。
それでも子どもが大好きなママとおしゃべりを楽しむんです。

いいかげんな母親なんかじゃないですよ(*^^*)
いいかげんな母親なら,「こんなことで悩んでるなんてバカみたい」で終わりますよ(笑)


子どもの成長は十人十色。
月齢に関係なく,その子がその子なりにゆっくり成長していくんです。
それにママも一緒についていけばいいんです。

他のこと比べたくなる時もあります。
どうしてうちの子は..って思う時もあります。

でもうちの子はうちの子なんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保育園でお仕事をされていた方からの、あたたかいお言葉に大変励まされました。

義母は悪気なく無神経なことを言ったり、世間体を気にして見栄をはってしまう人なので、私の気も知らずにいろいろ言っているのだと思います。

私は息子の成長を日々感じているので、周りの言葉に不安にならずに、これからもゆったりとした気持ちで見守っていればいいんですよね。

お礼日時:2010/12/02 22:08

現在2歳半の男児持ちです。


1歳半検診で「名詞」を3つ言えなかった為に、2歳になって再検診。
(1歳半で言えた言葉は「てぃんぎょ(きんぎょ/発音と認識が凄くあいまいだった)」「(電気がついた時に)あった」「(電気がついていない時に)ないね」)
しかし、再検診時もあまり進展がなかった為に、5か月間いろいろな理由で検診に引っかかった子たちが集まる市の集団教室に通いました。
1歳半検診以降、「遅れている」ことに本当に色々と悩みました。
ですが、教室に通ってみて、家では分からなかった「言い聞かせれば順番に待てる」・「前の子がやったことを真似られる」など、我が子の成長を見て嬉しくなりました。
それ以降、肩の力が抜けて「我が子は我が子なりに成長している」ことに気がつき、我が子と同じ目線に立って成長を見守ろうと決めました。

言葉自体は、2歳再検診後になって親の言うことを真似たり、テレビを見てインパクトある言葉を真似るようになりました。
例えば、今出る言葉の一つとしてテレビCMで最後に出る「HITACHI」、「meiji」や「444444(ドモホルンリンクルのフリーダイヤル部分)」など、親が「何でそこ?(笑)」と思うような部分を真似て口に出したりします。
また、親の言葉から自分が言えそうな言葉を真似ています。
言葉が出始めてからは喋っていない時間はなく、とにかく適当に歌を歌ったり一人で会話をしたり、宇宙語を話したりしています。
全ての言葉を完璧に言える訳ではなく、「チ(ピタゴラスイッチ)」、「おかあさんいっしょ(おかあさんといっしょ)」など欠けている部分もありますが、本人なりに本当に色々と吸収しています。

私の周りには大人ばかりです。
同じ年頃の子はいませんし、普段は夫婦と実両親としか接していません。
まず、言えなくてもいいので、言葉を「教えて」あげて下さい。
ゆっくりとやや大きく言うと聞きとりやすいですね。
ただ、無理にじゃなくていいです。
うちの子の例ですが、テレビを見ていて好きなものが出てきたら「あれは大好きな『み・か・ん』だね」・「おいしそう」と美味しそうに言ったり、ニュースなどでアナウンサーが「こんばんは」と言った後にテレビに向かって「こんばんは」と言うと、面白いのか真似ていました。
普段からお母さんが何気ない日常にあふれているものでいいですのでいろいろと言葉を発していると、不意に出ることがあります。

うちの子は2歳半で「一般的な2歳児レベル」の2語はほとんど出ていませんが、本人なりに言葉を吸収しています。
半年後に「言語訓練を受けるべきかどうか」の診断をしてもらいますが、それはあくまで「一定のライン」をつけなくてはいけないので、そういったことも必要なのかなと思っています。
一般的な物差しでは、うちの子はかなり遅れている方だと思います。
ですが、うちの子なりに言葉を吸収していますし、もし来年度から言語訓練を受けることになっても、少しでも本人の「助け」になるのだったら、「遅れている」ことも苦にならなくなりました。

今はまだ吸収してため込んでいる期間だと思います。
一度出始めると、色々と吸収し自分なりに言葉を発しますよ。
どうしても「周り」と比べてしまいがちですが、心配はお義母さんに任せて、あなたはお子さんと同じ目線で向き合ってあげれば、我が子の成長を見てとることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じようにお子さんの言葉について悩みをもたれていたお母さんからのアドバイス、大変励みになりました。

言葉を発する意外の面で日々息子の成長は感じていたので、あまり気にしていなかったのですが、義母からのプレッシャーについ負けそうになっていました。

母親である私が大事な子供の成長よりも、他人からの評価より気にしていてはいけませんよね。

私自身、子供は自然に言葉をおぼえるものかな、と積極的に語りかける姿勢が足りなかったと思います。

これからは、子供の成長をゆっくりと見守りつつも、一緒に言葉を楽しんでおぼえるような時間をもってあげようと思います。

お礼日時:2010/12/02 14:01

口からうまく発せられないだけであって言葉を理解しているなら問題ないです。



うちの双子は2歳でやっとママですよ^^

2歳5か月で10個ほど・・・それから急激に3文語いきなりはなしましたよ。

ためてるだけです。周りのお友達は皆2歳前から話し出してますよ。

早いこと比べちゃ可哀想よ。

後は環境ですね、私はあまりかまってやってないし双子だからみっちりと話しかけたりしなかったし
家庭環境で忙しくて単語もろくに教えてやらないから話すはずもない^^
教えた言葉も言えないからまだいいかなんて思ってましたけどね。

話すの遅いの可愛いじゃない^^
嫌でも話ますよ大きくなれば!!!!

理解していれば大丈夫。気にしないでください^^

子供の為って・・・どんなのこと?
早くしゃべりたい遅くて悩んでますか?お子様は。
話せるようになればそりゃ楽しいでしょう。たくさん頑張って言おう言おうとしますしね、
自分で努力して難しい言えない言葉練習したりしますよ^^2歳半過ぎたら。

今はまだそんな時期でもないでしょう?ただ偶然言えた言葉を話すだけの程度ですよ。

意思疎通ができていたら子供はなんの不満もないですよ。

将来のことまで考えるのは大げさだし^^

不思議な言葉で話してたら一生懸命目を見て相槌打ってあげてください

これかな?と思う単語を代わりに口にしてあげたり。
そうやってると頭の中では これはそういうものなのか。ものには名前があるのかと覚えてますから。
だから持ってきてと言えば持ってこれるんですよ。
口にできるのは舌とお口の動かし方がまだへたくそなだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

双子のお子さんの育児でお忙しい中、大変励みになるアドバイス、ありがとうございます。

確かに、私は同居で気を遣い疲れてしまって、子供と二人の時間=義両親と離れている時間なので、子供の前でぐったりしてしまい、積極的に話しかける気力がなくなっていたと思います。
それが大きな原因だったかもしれないと反省しています。

うちの息子は走ったりジャンプしたりダイナミックなことは早くからできたのですが、細かいことは苦手な面があるので、口や舌を動かすということがまだマスターできないのかもしれません。

個性だと思って、あたたかく成長を見守っていきたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 13:29

4歳の息子と7ヶ月の娘の母親です。



私の息子は2歳半まで単語10個も話しませんでしたよ(笑)
でも、大人の言ってることを理解しているようなら問題ないと言われていたので、特に気にしていませんでした。
だってしゃべれなくても、お互いに意思疎通ができていて、まったく困ることがなかったので。
男の子はしゃべるのが遅いと言われてもいますしね。
息子はすべて指さしと「ん!」で私にやってほしいことを訴えてました(笑)
そして嫌な時は「げー!」でした(汗)
1歳半検診の時は「まんま」と「わんわん」しかしゃべらなかったです。
2歳半までは、「まんま」、「わんわん」、「にゃんにゃん」、「とっと」、「かっか」くらいだったような気が・・・。
宇宙語も赤ちゃんの時くらいで、その後はなかったです。
でも色もしっかり理解していて、赤は?とか黄色は?とか聞けばちゃんと指させたし、とにかくコミュニケーションで困ることなかったです。
で、2歳半過ぎた途端にいきなりしゃべりだし、2語文、3語文を超えて、いきなり文章でした。
ホントに短期間でしゃべるようになったのでご近所さんにも驚かれました。
1月生まれですが、体も大きくよく食べる子なので、入園しても小さめとかいうこともなく、年少さんの時に既に、まだ3歳になって数ヶ月でしたけど、担任の先生からおしゃべりが達者ですね、しゃべるの早かったんですか?とか言われてましたよ。
反抗期に入ってから口ごたえもすごいし、大人みたいなことしゃべったりもします。
しゃべらなかった頃のことが嘘のようです(笑)

大人の言うことが理解できていて、コミュニケーションがうまくとれているなら私は心配することないと思いますよ。
でもこればっかりは、実際に見たわけではないし、心配でしたら小児科で診てもらったらいいと思います。
お義母さんになんと言われようと、お母さん自身が大丈夫だと思うなら、たぶん大丈夫だと思うんですけどね。
ひたすら話しかけて、お子さんの言葉を代弁するように言ったりしてあげていれば、おそらく時期が来ればいきなりしゃべりだすと思います(笑)
うちの息子みたいにためるタイプの子なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の息子も、回答者様のお子さんと同じで、要求があると、「ア!」と物をさしだしてきたりします。

本人が嫌なことでなければ「~してちょうだい」とお願いすると聞いてくれたりもするので、ある程度の理解、意志疎通はできていると思います。

私はむしろ成長したな~と驚いていたくらいでした…

でもだからといって絶対に問題がないとはやはりわからないので、健診などを定期的に受けて、専門の方に診ていただくことで判断していきたいと思います。

どうしても周りからのプレッシャーはありますが、普段は母親である私くらいはゆったりと子供の成長を見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 12:00

こんにちは。

私の息子は一歳半検診で『マンマ』しか話さなかったので、児童相談所に相談に行くように言われました。私自身は息子に異常は感じてなくさほど心配してなかったのですが、そこに月一で通いながら、専門家の検査を受けました。遊びながら、耳の聞こえ・知能の発達・口の動き等、息子には全くストレスなく検査していただきました。その結果はどこも異常なく、個人差の範疇だろう、と言われ、『普段から母が一方的に声がけするのではなく、問い掛けを心がけて』とか『友達とたくさん遊ばせて。でも話さないことを責める友達からは離して』とかありがたいアドバイスをたくさんいただきました。もうちゃんと覚えてなくて全部は書けなくてごめんなさい。そして二歳半で幼稚園に入って、突然フツーに話しはじめたんです。直前まで『マンマ』『パパ』『アレ…』くらいでしたのに。児相の先生からは『言葉貯めてたね~。よかったよかった』と喜んでもらえて。質問者様のお子様も印象としては、私の息子と似ていて、質問者様も異常なところは感じてないんですよね。私もそうでしたが、専門家にみてもらってよかったと思ってます。隠れた病気がないとはいえなかったですからね。
自治体の差はあるかもしれませんが(ウチは仙台市です)質問者様のところも検診→検査の流れになるかもしれません。どうしても心配でしたら、検査のお願いをしてもいいと思いますよ。

ちなみに息子は現在中学生。先生から毎日うるさいと怒られてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仙台市ではありませんが私も宮城県内なので、身近な地域にお住まいの方からの親身なご回答、大変うれしく感じました。

そうですよね、児童相談所にサポートしてもらうことは、母親である私がマイナスに考えたり息子本人が負担に感じることなければ、息子のために良いことだと私も思います。

義両親は世間体をかなり気にして見栄をはるところがあり、障害のある方を悪気なく差別視する人たちなので、もしそうなれば反対するかと思いますが、回答者様からのアドバイスをふまえて、必要な時は私が息子のためを考えながら行動したいと思います。

お礼日時:2010/12/02 11:32

私は1才9ヶ月の子供がいます。

うちは比較的早くから話していましたが、友人の子供で1才半検診の時点で、『ママ』と『マンマ』しか話せなかった子がいるのですが、保健師さんから「2才になる頃に、発達の確認のため連絡をします」と言われたそうです。
まだ2才にはなっていないですが、言葉も少し出てきたし、元気だし、問題なさそうです。

義母さんは、自分の息子は言葉早かったなんて、本当に覚えてるのか?と、言いたいです(笑)質問者さんへの意地悪で、そんな話を持ち出したり、言葉が遅いのを質問者さんのせいにしたいのでは?と、少し悪意を感じたのは私だけでしょうか。
そんなに心配しないでも、大抵は心配いらないですよ。もし障害があったとかでも、その月齢ではまだ判断が難しいと、臨床心理士の友人が言っていました。 義母さんの言葉はスルーして、質問者さんや、お子様のストレスにならないようにして下さい!

あまりにも心配でしたら、保健所に問い合わせてみたらいかがでしょうか。プロの保健師さんに言われたなら、質問者さんも心がスッキリすると思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり言葉は個人差が大きいですよね。
早い遅いといっても一生のうちのほんの短い期間だと思うのですが、義母があまりにも気にするので、私も心配すべきなのか…と少し焦ってきました。

義母は悪気はないのですが、自分の息子(私の夫)を溺愛していて、周囲に無神経なこともあるので、私を傷つけるつもりではないのでしょうが、思ったことを言うのだと思います。
それに、結構しつこいところがあります。

今私たちがいろいろ悩んで子供が急に成長するわけでもないので、なるべく心に余裕をもって、ゆったりと見守っていきたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 09:51

知り合いのお子さんが、保育園に入るまで(2歳)ほとんどしゃべりませんでした。



最初は、私たちも何か障害のあるお子さんなのかと思ったくらいだったのですが、どうやら家庭環境だったみたいです。

そのおうちは大学教授のご夫婦とおばあさまの3人暮らし。
結局、忙しいせいもあるんでしょうが、なんでも先回りしてやってしまうんです。
まんまもじゅーすもぶーぶーも最初は、欲しいのにもらえなかったり、ないから探して、自分の欲しいものをわかってもらうために必要だから覚えるんですよね。

それが、全部、自分が、言わなくてもそろってしまうと話す必要が無い。
義理のご両親とあなたがたご夫婦もそういう状態なんじゃないですか?面倒を見る人が多すぎる状態。

ところが保育園に入ると主張しないとどうにもなりませんから、最初はだいぶおいて行かれてましたけど、あっという間にしゃべるようになりました。悪い言葉も覚えましたけど(笑)

その後は、中学生で短期海外留学もし、夢は大学教授という、立派すぎるお子さんになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃる通りで、特に義両親が孫かわいさでいろいろやってしまいます。言葉も私ですらわからない昔の赤ちゃん用語のようなものをたくさん使っています。

やはり子供が言葉をおぼえやすい環境を作ってあげることが必要ですよね。

同居で相手が義両親ということもあり、なかなか環境を変えることは難しいですが、この先保育園など家族以外の人たちとの触れ合いの中で、自然と成長していくことができますよね。

今は私にできることをして、あとはあまり子供にも自分自身にもプレッシャーをかけすぎず、成長を見守りたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一歳半の息子、全く言葉が出ず、自閉症を疑っています

一歳半の息子が自閉症ではないかと心配しています。まず、意味のある言葉を一つも発しません。こちらの言っていることも、ほとんど理解していないようです。身振りをつけて「おいで」と言うと、こちらに寄って来るのと、「こら!」と怒ると泣くくらいです。意味のある指差しもしません。目は合います。あやすと声をあげて笑いますし、私のこと母親と認識しているように思います。抱っこ、テレビ(まねをして踊ったりします)、車(というか、タイヤ)が好きです。一人遊びが好きで、気に入った遊びがあると、いつまででもそれで遊んでいます。姉妹やお友達がいても、あまり交わりを持ちません。話しかけても、聞こえていないかのように、無視をします。中耳炎をすぐに起こし、今も完全には治っていないので、多少は耳の聞こえが悪いかもしれませんが、音楽を聴いて踊ったりするので、全く聞こえていないわけではないと思います。息子は双子で、同い年の妹と、4歳の姉がいます。この2人の成長過程と比べるとあまりにも差(違い)を感じ、相談させて頂きました。同じような経験をされた方、言語、発達を専門とされている方などの意見をお伺いできたら、幸いです。公的機関、病院での相談はまだしていません。近く、一歳半検診に行く予定です。ちなみに、身体的な成長もやや遅く、歩き出したのは1歳4ヶ月の頃でした。

一歳半の息子が自閉症ではないかと心配しています。まず、意味のある言葉を一つも発しません。こちらの言っていることも、ほとんど理解していないようです。身振りをつけて「おいで」と言うと、こちらに寄って来るのと、「こら!」と怒ると泣くくらいです。意味のある指差しもしません。目は合います。あやすと声をあげて笑いますし、私のこと母親と認識しているように思います。抱っこ、テレビ(まねをして踊ったりします)、車(というか、タイヤ)が好きです。一人遊びが好きで、気に入った遊びがあると、いつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。1歳半の娘がいる主婦です。
実母が30年保育士をしていて、親友の子供に自閉症の気があるということで、母に彼女の子供の事を何度か相談した時に言っていた事を書きます。
ですので、参考意見程度に読んでいただけるとありがたいです。

まず、自閉症の子供は、あかちゃんが一番に成長段階として迎える、『首の据わり』が遅い子が多いそうです。
寝返りや、お座り、たっち、などは個人差があるらしく、『首の据わり』が平均的であれば、とりあえずは一安心していいみたいです。

タイヤ遊びや、お友達と遊ぼうとしないといった自閉症によくみられる傾向は、本人の性格的なものもあるので、あまり気にしないようにとも言っていました。

それから、言葉ですが、保育所にいる子(小さい頃から集団生活に馴染んでいる子)でも、4歳までまったく話さない子がいたそうです。
母も他の先生方も、もちろん、その子のお母さんもかなり心配していたそうですが、ある日突然片言から話すようになり、そこからどんどんいろんな言葉を覚え、卒園の時は普通の子と同じ様に話していたそうです。
そういう子は結構多いみたいで、母も何人も見てきたと言っていました。
言葉の発育もなんでも、子供には子供なりのペースがあるから、お着替えや食事などと同じように『待ってあげる』ことが大切のようです。
どちらにしても、3歳まではわからないので、神経質になって、いろいろと疑うのは子供にとっても良くないと言っていました。

友達の子供は、結局3歳の時に、自閉症と診断されましたが、自閉症の子供でも、多くは将来独りで生活できるようになれるようです。
彼女は、『他の子供と育て方が違うだけ』と言っていました。

『子育てのゴールは子供の自活』とある助産師さんが言っていましたが、そういう意味では、どのお母さんも同じですよね。

あまり気にせず、じっくりと待ってあげればいいと思いますよ。

こんばんは。1歳半の娘がいる主婦です。
実母が30年保育士をしていて、親友の子供に自閉症の気があるということで、母に彼女の子供の事を何度か相談した時に言っていた事を書きます。
ですので、参考意見程度に読んでいただけるとありがたいです。

まず、自閉症の子供は、あかちゃんが一番に成長段階として迎える、『首の据わり』が遅い子が多いそうです。
寝返りや、お座り、たっち、などは個人差があるらしく、『首の据わり』が平均的であれば、とりあえずは一安心していいみたいです。

タイヤ遊び...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳4か月です。。言葉が出ません

1歳4か月男児のママです。
いつもお世話になっています。
言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。

0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、
1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。
積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。
指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、
そのつど「電車ね~」「熊さんだね~」とかやっています。

でも言葉が出ないんです。
言葉が出なくても、指示に従えていたり意味がわかっていれば問題ないときいたのですが、
「パパはどこ?」「ママはどこ?」の問いかけには違う方向を向いてしまいます。
ぬいぐるみは好きなので、「ミッキーさんは?」「アンパンマンは?」「くまさんは?」と言うと、該当するぬいぐるみを持ってきます。

一方「ワンワン」「ニャンニャン」は、実物や絵本、図鑑で見るとそのたびに「ワンワンだね~」
と話しかけているのですが、実物のワンワンでも犬種によって、絵本だと本によって
姿かたちはだいぶ違いますよね。そのせいか「ワンワンどこかな?」
ときいてもわからないようです。

言葉がたくさん出ているお子さんは、親が特に教えなくても、
親の口癖をまねて「どっこいしょ」なども言うそうですね。
児童館や公園に出かけても同じくらいのお子さんばかりが気になってしまいます。

1歳4か月男児のママです。
いつもお世話になっています。
言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。

0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、
1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。
積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。
指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、
そのつど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳3ヶ月(修正2歳2ヶ月)の娘がいます。
1歳半でママ、ナイナイ、イナイイナイ、2歳でパパ、あちい、ニャーニャです。今もです。

私もよく話しかけたり歌ったり共感したりしてましたが、全然です。母には先回りして話しすぎたのではとも言われるぐらいです。でも全然話しません。いわゆる喃語も2歳でやっと出てきました。

私自身はたぶん問題はなく言葉が遅いだけと思いますが、周りには心配されるし友達の子供もどんどん話せるし、一度市の健康相談に行こうと先日行きました。

言語聴覚士さんと話している間に保育士さんと娘が遊んでました。それで色々コミュニケーションを取れるかみてましたね。その後言語聴覚士さんが娘に「ミカンはどれ」「車どれ?」はと質問していました。
全部当たってませんでしたが、問題ないと言われましたよ。そんなに難しい物は聞かれなかったですが。娘は大好きな猫を聞かれても違う物を差してました・・・。
そこで言われたのは、大事なのは「聞こえているか」「コミュニケーションがとれるか」「言うことを理解できるか、年齢相応の知識があるか」だそうです。それがあれば3歳までは個人差なんだと言うことでした。

1歳4ヶ月です。まだまだですよ!試されていることも1歳4ヶ月ではかなり高度だと思います。

特に男の子は遅い子も多いようです。私のいとこの子供も3歳まで全く話さなかったそうです。でも今では県下有数の進学校に通ってます。

気になる気持ちは私も本当によくわかります。2歳で「他人のママにくっついちゃった」なんて言ったり1歳8ヶ月で「おかあさん、おとうさん」と言う友達の子供を見ると、やっぱり悲しくなります。
でもあまり教えようってすると子供は嫌がると思います。娘も祖父母が一生懸命言葉を繰り返したりしてると教えようとしていると感知して知らん顔します。
言語聴覚士さんがおっしゃたのは、ママと子供の気持ちがぴたっとあえばいつか必ず言葉になるからたくさん話して共感してじっくりコミュニケーションをとって下さい、そして身体をたくさん使って遊んで下さいということでした。決して教えようとするなとも言われました。正直、私は全部やってるのにという気持ちもありますが、保育士さん達のおままごとごっこを見てるとまだまだ自分はしっかり向き合ってなかったのかもと思いました。
1歳半検診で引っかかると、地域によって療育センターなど行く子供もいるようですが、うちは引っかかりもせず、良く行く小児科医にも別に行ったからと言ってちょっと早くなるだけだろうし必要ないと言われました。

母親が一番つらくて苦しいと思いますが、ゆっくり子供を見守ってあげましょうね!!

こんにちは。

2歳3ヶ月(修正2歳2ヶ月)の娘がいます。
1歳半でママ、ナイナイ、イナイイナイ、2歳でパパ、あちい、ニャーニャです。今もです。

私もよく話しかけたり歌ったり共感したりしてましたが、全然です。母には先回りして話しすぎたのではとも言われるぐらいです。でも全然話しません。いわゆる喃語も2歳でやっと出てきました。

私自身はたぶん問題はなく言葉が遅いだけと思いますが、周りには心配されるし友達の子供もどんどん話せるし、一度市の健康相談に行こうと先日行きました。

...続きを読む

Q1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の持ってるオムツを取って投げます(^^;
・アンパンマンのテレビの時は必ず画面に近づきます。
 ダメ!下がりなさい!と言ってテレビを切るとソファーまで下がり付けるとまたすぐ近づきます。
 30分放送中に10回近く切る勢いです!
 これは歩き出してから今までずっとしてきました!
 もう半年になりますがまだわかってないのか画面の中のアンパンマンを触りに行きます!
・バイバイはまだ数回しか見たことがありません。
・散歩行こう!の言葉もわかってないのか無視!私が着替えて玄関に行ってやっと散歩いくの?って感じなので言葉がわかってないような・・・
・おやつは勝手に引き出し開けて持ってきて封を開けてと持ってきます。
・おやつの引き出しを勝手に開けないようにロックしてる時は私の手を引っ張ってロックしてるところに手を近づけます(クレーン?)
・自分の出来ないこと、取れないものを取って欲しいときは全部クレーンです。
・散歩中は手をつないでくれません。
・一度スタスタ一人で行くので隠れたらちょっと間して探して私を見つけると笑いながら来てくれたので嬉しかった覚えはありますが・・。
 
出来ることといえば・・・
 積木は8個まで積めて、積んで自分で拍手して周りにも拍手しろと目で訴えてきます(^^;
 ご飯といえば?自分のお皿を見れば?椅子を持ってきて座ります。せかされて嫌ですが・・・

1歳7ヶ月にはやっぱり遅れてますか?
こんなもんですか?

自分の子が周りより幼く見えてしかたありません。

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の...続きを読む

Aベストアンサー

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私はひたすら追いかけるだけ・・
危ないので迷子防止のヒモも検討しましたが、そんなのつけて自由に動けなくなったらひっくり返って泣くのが目に見えているので、実行していません。。

1歳7ヶ月は、「歩ける赤ちゃん」です。
うちはまだおっぱい飲んでるし、本当にそんな感じ。

お菓子や上の子の大切にしているものなど、都合の悪いものは見えないところに。が基本です。

少し言葉は理解できても、意味までは分かりません。
「ダメ!」と言われてやめれる1歳児なんて存在するのかしら?

でも、本当にダメなことは、根気よく言い続けることで、記憶に残っていくと思いますから、「どうせ分かってない」と放置することもありません。

2人目だから思うのですが、初めての子はしゃべるのが本当~に待ち遠しいものですが、しゃべり出したら本当に大変なんです(涙)
しゃべるまでは、まだまだ可愛い赤ちゃんの時期をプレゼントしてくれている。
(しゃべったら可愛くない、というのではありませんよ!要求や反抗を言葉にされると、大変なのです)

私は娘がまったくしゃべれないのを、ほんわかして見ています。
このほんわかも、ペラペラしゃべるようになるまでだな!って感じで・・(笑)
2、3歳ももちろん可愛いですけどね!何と言うか、、別物なのです。

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q1才8ヶ月 言葉が全く出ません

1才8ヶ月の長男のことですが、言葉らしき意味のある発音が全く出ません。
男の子は言葉が遅いと言うし、私自身も2才でようやく喋ったそうなので、ゆったり構えていたのですが、
あまりにも発音の種類が乏しいので、やはり心配になってしまいます。
大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程、言っています。(その都度「ブーブーだね」など返事をしています)

こちらの言っていることはある程度、理解できているようで(パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って「読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり)、
指差しもものすごくよくする、視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていないのですが、話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたいのです。
(他のお母さんから「こんにちは」と声を掛けてもらうと、のけぞって頭を叩いたりぶつけたりするのですが、自分が喋れないからパニックに陥っているのかなぁ、と思ったりします)

そこで、言葉が遅かったお子さんをお持ちの方も、早かったお子さんをお持ちの方も、
今思えば、こういうことをしてやったのが良かったのではないか、ということを教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに息子は絵本がとても好きなので、毎日、少なくとも10冊は読んでいますが、私がどちらかと言うと無口な性格のため、
意識的に話しかけているつもりですが、他のお母さんに比べると話しかけは足りないかもしれません・・・。
また、赤ちゃん言葉を「おっちん」「まんま」程度しか知らず、今では「まんま」も「ご飯」と言ったり「ママ」ではなく「お母さん」と言ったりしてしまっていますが、
今からでも話しやすい赤ちゃん言葉を使った方が良いでしょうか?

大変、長文になり、すみません。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。。

1才8ヶ月の長男のことですが、言葉らしき意味のある発音が全く出ません。
男の子は言葉が遅いと言うし、私自身も2才でようやく喋ったそうなので、ゆったり構えていたのですが、
あまりにも発音の種類が乏しいので、やはり心配になってしまいます。
大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程、言っています。(その都度「ブーブーだね」など返事をしています)

こちらの言っていることはある程度、理解できているようで(パン...続きを読む

Aベストアンサー

>1歳8カ月の長男、言葉らしき意味のある発音が全く出ません
>大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
>「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程
>パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり
>指差しもものすごくよくする、
>視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていない
>話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたい
>ちなみに息子は絵本がとても好きなので、毎日、少なくとも10冊
>私がどちらかと言うと無口な性格のため意識的に話しかけているつもり
>また、赤ちゃん言葉を「おっちん」「まんま」程度しか知らず
>今ではまんまも「ご飯」と言ったり「ママ」ではなく「お母さん」と言ったり

上記11文、全くそのままそっくり、うちと同じでした。驚きです。
そのままで待っていたらいいですよ。今の手助けでいいと思います。
こんなに話し掛けて、本読んでんのに、なんで指差して「え」しか言わんのだ!?
と悲しくなってしまいませんか?^^

まもなく、きっと、bjwなど発音の種類がふえて、その後一ヶ月で、単語がでて、
翌月には数十個、また翌月には百以上になり、翌月には複雑な文章。急に会話が始まりますよ。
2歳台で、文構成や語彙の多さが群をぬくタイプと思います。

まちを歩けば毎日、彼の弁舌に皆がびっくりして振り向き、
「いくつ?え?ほんとに?おとこのこ?」
二歳の男児と思ってもらえない毎日をおくることになるかもしれませんよ。

うちも発音のバリエーションが、「ン」「エ」ばっかりだったので、
発音の仕方がわからないのかな、赤ちゃん言葉ばっかりにしないといけないかな、
なんて不安でしたが、杞憂でした。
・ゆっくり、単純な文構成に分けて、短く話しかけました。接続詞で2文以上繋がない。
・話し掛ける単語の九割くらいを、「理解できる単語」で構成して、一割くらいが「新しい単語」になるように心掛けました。
・話し掛けすぎもいけないと考えてました。意味のわからない話は聞き流す、という癖をつけない為にです。

これらを信奉して続けてきました。よかったと思っています。
「人の話を一度聞いただけで、意味を正確に把握できる」
「話は全部、自分にとって何か意味のある情報として、想像力を働かせる」
そんなことを身につけてもらいたい、という親の私のこだわりです。

質問者さんのお子さんがまだ話さないのは、
自分の意思を伝えるのが言語だ、という、最も大切なことを、
先に理解した証なんだと私は思います。
言葉の意味や重みを、お母さんや本からしっかり感じ取ったからこそでしょう。
だから自分の意思どおりの発音や文ができるまで話さないのだと、思います。
言葉の力を信じる人に育つと信じています。楽しみなことです。

>1歳8カ月の長男、言葉らしき意味のある発音が全く出ません
>大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
>「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程
>パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり
>指差しもものすごくよくする、
>視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていない
>話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたい
>ちなみに息子は絵本がとても好きなので...続きを読む

Q1歳2ヶ月の言葉の発達

1歳2ヶ月の子がいますが、意味のある単語は出ていません。

ものを渡してくれるとき「あ」というだけです。あとは意味はなく「ぱっぱぱぁ」とかは言っています。
こちらが言っていることもほとんど通じません。「ばいばい」や「あわわ」は通じますが、「○○持ってきて」などは通じません。先日育児相談の保健士さんに「言葉はでてなくても、「まんま」くらいは通じているでしょ。」と言われ、不安になってしまいました。
こちらで他の相談を見ても「意味のあることばはないが、言っていることは通じる」というものがほとんどで、余計に心配です。
ただ、冷蔵庫の中を見せると自分の食べられるヨーグルトやジュースを選んだりすることができたり、ドアを自分で背伸びして開けたりすることができるので、成長が遅いのではなく、言葉の理解だけが遅いようで自閉症ではないかと心配しています。車輪が大好きだったり、目が合わなかったりします。

Aベストアンサー

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわかってというより、状況に応じて機械的に何かしたりする程度じゃないかなあ?うちの子も、こちらが「ちょうだい」というと持っているものを差し出すようになったのが、ごく最近です。これも意味はわかってないですよね、ただ「ちょうだい」という音と大人が手を差し出すのを覚えているだけです。今、手にもっているものを渡すだけだからできるんですよ。これを、どこか別のところにあるものの名前を言われて、「あれか」と理解して、そのもののところへ行って、持ってくる、というのはかなりむずかしいことだと思います。
まんますらわかっていない下の子ですが、全然心配していません。だって、すごく反応がありますし、言葉は通じていませんが、気持ちは通じていますから。こちらがにっこりすると、子供もにっこりする。泣いているときに近くにいってあやすと、ほっとしたように泣き止みます。
質問者さんのお子さんはいかがですか?
2歳近くなっても意味のある単語がほとんど出なくても、それだけでは別に心配することではないです。その他に何か兆候があればチェックした方がいいでしょうけど。それぐらい個人差が大きいんです。
うちの上の子も2歳前まで意味のある単語は1個だけでしたけど、別に検診でも何にも言われてませんでした。まあこんなもんでしょって。
2歳すぎたら、ちょっと黙れ!ってぐらいのおしゃべり男になりました(笑)。

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわ...続きを読む

Q1歳7ヶ月、言葉の遅れ(長文です)

1歳7ヶ月になったばかりの娘がおります。

この間、1歳半検診がありました。
言葉が遅いのは気になっていたので(まんま、おいしい、ママ位しか言いません)ひっかかるかなとは思っていましたが、
席に着き、保健婦さんが娘の名前を何度か呼びましたが全て無視してイタズラを続けていました・・・;;

指差し、出来るかなぁ、出来ないだろうな・・・でも積み木は出来るかな!?
などと考えていましたが、その保健婦さんは娘が呼びかけに反応しない時点で「これ以上の検査はできません」と、検査を打ち切られてしまいました。
「まずこちらの言うことに反応して、お話してから検査するので」との事でした。

その後、「耳は聞こえてます?」や、「目は合いますか?」など質問され、耳も聞こえてるし、目も合うと言いましたが
「家でも5回名前をよんでも2回位は無視されませんか?」と聞かれ、
「されます。」と答えました。(名前を呼んで特に何もしていなければ振り向きますが、何かに夢中になっている時などは結構無視されます。)
「また2歳になったら来てください」と言われ、1歳半検診は終了しました。

確かに、呼んでも振り向かないなぁと思う時はありましたが、振り向く事もあるし、
「おいで」や「しまって」などこちらが言う事は完璧とまでいかないものの理解してるようだったので、
(マイペースだなぁ)と思う位でした。
しかしこの1歳半検診後は、1歳半の子は呼ばれれば100%反応するのが普通なのか・・・という事は何かうちの子は異常なの?言葉も遅れてるし・・・と、
それ以降常に子供の言動が気になるようになってしまいました。

同じ絵本を何回も読んで欲しいと持ってくる、気に入ったページをずっと眺めていれば、このこだわりは・・・やっぱり何かあるのか・・・

くるくるまわって(1~2分)よろけて楽しそうにしてれば、何かおかしいのか・・・

このままずっと喋らなかったらどうしよう、と最近は私自身も考えすぎて追い詰められ、日中2人で過ごす時間が辛くてしょうがありません。
子供が泣いていれば何故泣いているのかが分かってあげられず一緒に泣いてしまいます。
本当に可愛くて、大事な大事な子なのに手をあげたいと思ってしまう事もあります。(そういう時は別室に行って落ち着きます)

来月には出産を控え、2人の母親になるというのに情けなくて仕方ありません。

1歳半の子は100%呼びかけに反応しないと異常なんでしょうか?
言葉に関しては「たくさん話しかけをして下さい」と言われましたが、
どういった話しかけをしてあげれば効果的なんでしょうか。
あと、読み聞かせにいい絵本等があれば教えて頂けたらと思います。

1歳7ヶ月になったばかりの娘がおります。

この間、1歳半検診がありました。
言葉が遅いのは気になっていたので(まんま、おいしい、ママ位しか言いません)ひっかかるかなとは思っていましたが、
席に着き、保健婦さんが娘の名前を何度か呼びましたが全て無視してイタズラを続けていました・・・;;

指差し、出来るかなぁ、出来ないだろうな・・・でも積み木は出来るかな!?
などと考えていましたが、その保健婦さんは娘が呼びかけに反応しない時点で「これ以上の検査はできません」と、検査を打ち切...続きを読む

Aベストアンサー

うちの双子8月5日で1歳半です。
未だに 何一つ話しません(^_^;)双子は遅いそうなんで気にしてませんが、
もしこれが双子でなくても私は一切気にしません。

まず、保健師さん?保健師さんによって当たりはずれもあると思いますが、
どんな保健師さんが優秀と言えるでしょうか。

大丈夫大丈夫という保健師さんはママにとっては安心な人かもしれません。
でも検診というのは何かあるかもしれないと早く見つけようとするのが
検診ではないでしょうか。悪気があるわけじゃないと思います。
何かあるならばいろんな事を疑って注意してあげましょうという
私達の味方だと思うのです。

そしてママの気持ち。
子供が遅いんじゃないかいろいろ不安はあると思います親だから心配するのは当然です。
だけれども、不安になったからといって、子供は急成長してくれません^^
そして子供は子供なりの成長しかしてくれません。
焦っても子供にとっては迷惑な話で…(^_^;)

検診はテストではありません。この検診に合格しなければ!と
思っているのはママだけなんですよ…。
本当はテストじゃないのに。
この子の成長具合はどうかな?何か疑いはないかな?と調べるものであるだけです。
合格しようとしまいと関係ないと思いますよ^^

そして、もしも?障害があったとしたら…これは私の場合です。
うちの子もまだ何も話しませんから安心してーーーなんて私が回答したとして、
私の子供には親もしらない障害が実はあったら質問者様は安心しませんね(^_^;)
でも、私は障害があろうとなかろうと気にしません。
障害があったらならばそれはそれ、だって子供には違いない
障害があったらいやだな…これは偏見でしかすぎないと思ってます。
障害があっても自分の子供に違いない。
そしてそれを悔やもうが落ち込もうが障害は障害でしかない。
あーなんだ障害がったのか♪と思うだけの事です。
それならばそれなりの対応を今度はしてあげないといけないなとか
どうやったら少しでも乗り越える事が出来るかなとか
それを考えるだけであって落ち込む事もありません。
心配したり不安になったりして治るものならそうしますが、
子供の生まれもったものに対してそれは子供に失礼な事だと私は考えています。
だから保健師さんが疑えば、そういうこともあるかな?
あるなら早く知りたいな対処したいなと思う程度です。

そして、3歳くらいまで話さない子もいます。
うちの近所の子供たちは遅い子が多くて3歳までまったく何いってるか分からない子いましたね(^_^;)
でももうその子も立派な大人になり介護士として頑張ってますよ^^

呼びかけも、違う興味があれば子供だって無視しますよー♪
勿論耳が悪くても同じような事があるかもしれない。
その見分けは親でしかわからないから保健師さんは質問するのです。

また親の話しかけが少ないとやっぱり子供も遅いです。
うちなんて放置してる事が多いので遅くて当たり前…(^_^;)
私なんてのは1歳で英語まで話しましたね、
それは親がつきっきりで一時も離れず、何度も何度も繰り返し
24時間本当に話しかけまくったからでしょうね^^

どちらにしろあまりに気になさらない方がよろしいかと思いますよ。

障害があっても親ならばそれを見て障害だ…障害だ…っと思うよりも
それを認めてあげてその子の良いところをのばしてあげたりしますよね?(よくテレビでやってるような…)
普通が一番に越したことはありませんが、何かあってもそれはそれで
その子の持つ宿命ですし、その子の親となる宿命でそれから学ぶこと、
成長する事が普通よりも多くあるありがたいことだと私は思います。

保健師さんの口調なりが気になったかもしれませんが、
口はうまい下手ありますからね(^_^;)

私も言葉うまくないのでお気に障る事があればお許し下さい。
決して批判や馬鹿になどはしておりません。
お気持ちが楽になればと思い回答させていただきました…。

うちの双子8月5日で1歳半です。
未だに 何一つ話しません(^_^;)双子は遅いそうなんで気にしてませんが、
もしこれが双子でなくても私は一切気にしません。

まず、保健師さん?保健師さんによって当たりはずれもあると思いますが、
どんな保健師さんが優秀と言えるでしょうか。

大丈夫大丈夫という保健師さんはママにとっては安心な人かもしれません。
でも検診というのは何かあるかもしれないと早く見つけようとするのが
検診ではないでしょうか。悪気があるわけじゃないと思います。
何かあるな...続きを読む

Q1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き
・食事は自分で出来る
・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど)
・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている
・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。
・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない
・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く

心配な点
・意味のある言葉が全くないこと
・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる
・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。


保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は
・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる
・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。
・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る
・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。

保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。

市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。
落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で
2歳前後までは様子見になりました。


しかし、一向に言葉を話す気配がありません。
一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。
一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・

その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。

言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで
その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか?

本当に障害がないのか不安で溜まりません。

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似し...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほうがいいと思います。

>・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
普通です。落ち着きのある一歳児なんてそうそういません。大体、どの子も二歳後半~三歳くらいになると、一つのおもちゃで集中して遊べます。知り合いの子もうちの娘もそうでした。集中力がつくのはまだまだ先です。

>・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。
普通です。うちの娘は癇癪はないですが、ただの性格だと思います。でも、どこにでもいますよ! かなり癇癪の激しい子も、やはり二歳後半くらいから落ち着いていました。お子様は、まだまだ成長中です。

気にしだすと、すべてが障害に見えてきますよね。わかります。私は不安で療育に通わせましたが、これは失敗でした。ますます娘を障害児に見てしまい不安になりました。療育とプラスしてプレ幼稚園のようなところへ週に二回、母子分離で通っていますが、集団行動も問題なく楽しくやっています。そっちだけにすればよかったです。ちなみに、療育に通ってる他の子の様子ですが、三歳過ぎても、質問者様のお子様ができるようなことができない子が多いです。

週に二回、保育園に通っているならそれで十分。あとは余計な心配はせずにお子様と楽しくお過ごしください。

※昨日、たまたま検索してたら、なかなかよいことが書かれたサイトを見つけました。よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://tanoshi-ryouiku.com/

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほう...続きを読む


人気Q&Aランキング