アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
20代女です。

この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。
私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。
ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。

私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。
理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。
第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。
あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。
しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。
自分を変えようと思いました。
(明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!)
そして10代のうちにと1人で海外も行きました。
1人でゲイバーにも行きました。
1人でラーメンも行きました。
あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。
人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。
でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。
これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。
水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。
恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。
(好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。)
水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。

でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。
かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。

他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。
自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。
でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。

ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか?
変だと思いますか?

自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか?
自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか?

また他力本願と言われてもおかしくないですが。。
私は、ここでしか本当の自分を書けません!
客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!!


どうか、お願いしますm(_ _)m


ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

他の方もおっしゃってますが、そのお友達は他力本願と言う言葉を間違って使ってるのか、あまり深い意味なく言ったのか、貴方には当てはまらないと思います。


色々自分なりに考えて、人の意見も聞いて、実際に行動に移してるので、真面目でがんばり屋さんだなと思います。(^^)
今20代でしたら、人の意見を気にしたりするのもいい事だと思います。では、これからもっと成熟した人間になるためにはどうしたらいか。
自分のずっとずっと深く、奥の方まで探ってみるといいですよ。(子供の頃の記憶から家族関係、幼なじみとの関係などなどから始まり、自分が構成された経緯、環境などを思い出し、分析し、感じる作業です)
コレやり始めると、ちょっと落ち込んだり、混乱したり、色々大変かも知れませんが、自分の根本に戻って自分を理解する事が出来るようになります。
それが出来ると、人に何を言われようと、周りがどう思おうと、自分らしく自信を持って生きる事が出来るようになります。
いわゆる自分勝手とは違いますし、自分を押し殺したいい子ちゃんでもない、本当の自分でいられるので楽ですし、今よりずっと輝いた女性になれる事でしょう。
水商売も経験としては面白いと思いますが、表面上のゲームに慣れてしまうと、”本当の自分”から遠ざかりますので、そこで本当の自分を捜そうとは思わない方がいいかも知れません。

自分の軸が見えてくれば、「何か」を成さなくても、「何か」を持ってなくても、自信がつきますよ。
時間のかかる作業ですし、今まで正しいと思っていた事が否定される事もあるかも知れませんが、心の平和にはかえられない、と私は思います。
本当の「素」の自分を捜して、大切にしてあげて下さいね。

(抽象的なアドバイスで分かりにくかったらごめんなさい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水商売はちょっと考えようかと思いました。
がんばります。

お礼日時:2010/12/21 01:10

自分に自信を持つというのは、簡単なようで結構難しいと思います。


私が思う「自分への自身のつけ方」は、「自分の力で何かしらの成功をつかむこと」だと思うので…
自信を持つために何かをするというのは、少し違うような気がします。

ただ、質問者さんのことは特に変だとは思いませんよ。
海外旅行に行ったりゲイバーに行ったり。一人でラーメン…は私もやりますが(笑
とにかく、そういったことができる女性であるという時点で、周りから「いいなあ」と言われること…ありませんか?
私はありました。一人で旅行に行くことができるというのが、周りから羨ましがられたことが結構あります。
だから特に自分を飾らず、そういう思い切ったことができる!ということを自信にすれば良いのではないでしょうか。

でも…他の方も仰っていますが、男性に慣れるために水商売というのは、早いうちにやめた方が良いと思います。
水商売をしている女性と付き合いたいような男性が好みならば良いのですが、何となく質問者さんはそういう男性を求めていないように思うので…
文章を読む限り、質問者さんは男性だけでなく「人間」全般に対して不慣れ感をお持ちのように思うので、男性だけを相手にするような職業じゃなくて、普通の接客業にしておいた方が様々な面で磨かれそうな気がします。
そうやっているうちに愛想も良くなると思うし、自分で判断すべき事も沢山出てくると思うので、それで自信がつくかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を磨く手段は他にもあると言う事ですね。
視野を広げてがんばります。

お礼日時:2010/12/21 01:12

他力本願とは違うように思います。

言葉の攻撃されやすくありませんか?
自信がないから、つい誰に対しても同じ対応に?
誰しも自信は一定のものではないはずで、己のすべてではないです。
人のことは見えても、自分のことは気が付いているつもりでそうでないものだとおもいます。
いろいろ経験するのはいいかもしれませんが、水商売はアルコールの世界、虚飾の世界、
強い意志がないひとはその世界に飲まれて、いわゆる水っぽいというカラーが板につくと
なかなか抜けないもので、はたから見てわかってしまうんですね。
水商売を悪く言うものではないですが、(私も経験あります)男に慣れるために水商売、という発想
は感心しません。さんざん考えたらあとは空っぽに。そうでなくても生きていくには次々いろいろおきてきます。空がきれいだ、花はいいな、そういう単純な切り替えが簡単ですよ。
考えすぎの気難しいのはモテませんよ。
なんでも相談、相談された人は、考え、自分の言葉に多少なりとも責任を感じるようになることも考慮しなければいけません。真面目なんですね。禅の言葉集など読んでみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと本などもよんでがんばります。

お礼日時:2010/12/21 01:11

なんとなく共感できます


一人で抱え込んじゃう人は自分に自信が持てなくなりそうですよね


逆にあまり物事を深く考えていない人ほど上手くいったりするんですよね


一人で海外行ったり、色々な経験が自信に繋がるんじゃないでしょうか?

自分に自信が持てない理由をまず考えて少しずつ直していけばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクティブに行動する!
がんばります。

お礼日時:2010/12/21 01:10

こんばんは



変だとは思いませんが、他人からどう思われてるかを気にしすぎかな?と感じました。
私もそういうタイプですので共感できる部分もあります。

自信を持つには、いっぱい失敗して恥をかいて
それでも自分で決めていく練習をする・・・しかないですね。
その上で他人の意見も参考にするのは「他力本願」じゃないですよ^^

流されて生きていたとしても「それも自分」だと思えれば
男性経験の多少なんて関係ないって事にも気づけるはずです。

まあゆっくりいきましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに・・・他人の目をかなり気にして行動します・・・。
少しずつ頑張ってみます!

お礼日時:2010/12/01 01:59

こんにちは。



>ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか?

他人から何か言われると、それに振り回されるどころか支配されちゃう人なんだな、自分の考えを持てない人なんだなとつくづく思いました。

ごちゃごちゃとした周囲の雑音に振り回されず、「自分はこうだ」というスタイルを持ったらどうですか?

あ、あとね、他力本願という言葉の使い方が間違ってますよ、まあ間違った用法が結構広まってしまってますけどね。ググって調べてみるといいですよ。ほかにも意図しない言葉の用法ミスってありますね、例えば「私のような無能な者はその役職に就くには役不足で」とかありがちですが、これもとんでもない間違った用法ミスです。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんの言う通り、周りの人の意見に支配されてしまいます。。
いろいろご指摘をありがとうございました!

お礼日時:2010/12/01 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!