プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めてミキサー(ALESIS MultiMix 8 USB FX)を購入し
マイクはSHURE SM57 
マイクケーブルをE.D.GEARのXLR(オス,メス)
後はミキサー付属のACとUSBです。

マイクをミキサーのLINE1に接続しUSBをPCへ繋げて
説明書の通り
コンパネ→サウンドオーディオ→オーディオタブの録音をUSB Audio CODEC
(OSはXPですPCスペックもネトゲをするので十二分に足りています)

この状態ではデバイスの下にある [音量(O)...] [詳細設定(C)...]
はクリックできない状態になっています

そしてマイクに音がちゃんと入るか友人とskypeを用いてチェックしたところ
(この時skypeの録音デバイス選択は USB Audio CODEC です)
うまくいかず・・・skypeの録音デバイスをいつも使用していた(Envy24 Family Audio (WDM))
に戻してやるとちゃんと通話が出来ました
(この時のマイクはサウンドカードに直接挿してある以前から使用していたものです)

そして自分でもよく分からないのですが適当に?ミキサー本体をいじったりしていると
PC内でskypeの録音デバイスをUSBのものに変える以外は特に設定を変えた記憶は無いのですが
ミキサーのほうのマイクで通話ができました!
が、なぜか少したつと通じなくなりその後思いつく限り触ってみたのですが一向にだめでした・・・

今ではskypeの録音デバイス設定を USB Audio CODEC に選択すると音量バーは一番左になってしまい
右にやろうとしても必ずすぐに一番左まで戻ってしまいます。

ミキサーの Power +48V の両方のランプはミキサーの電源を入れると付くので
ミキサーに電気がいってないわけではなさそうです、何が悪いのでしょう・・・

私なりに色々調べてみたのですが一向に答えが分かりませんでした・・・

何かこういう可能性なんじゃ?など教えていただければ幸いです・・・
ミキサーを用いて楽器を演奏するのが楽しみだっただけに落ち込んでいます泣

A 回答 (1件)

マイクをミキサーのLINE端子に、って

マイクはMIC端子ですよ、上部にMIC1 MIC2 MIC3 MIC4 って書いてある黒い差込口があるでしょ?そこに指します

LINE端子に指しても音は拾いません(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

すみません見間違えてました汗
マイクケーブルXLR(オスメス)を
MIC1に挿してだめでした…
ちなみにMIC2のほうでも同じくできませんでした泣

ケーブルをさした時にした側に書いていた
LINE1を間違えて書いてしまいました汗
上側にちゃんとMIC1と書いてありました、すみません汗

何が原因なんでしょう…

• 0