プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

A 回答 (4件)

削ると言う発想よりも


0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家計簿をつけるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/01 22:46

激安スーパーなどで安売りの食材をまとめ買いし、野菜は(茹でるなど)調理してから小分けにして冷凍しています。



料理のときにもポンと入れるだけなので簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり一番費用がかかるのは食費ですよね。

お礼日時:2010/12/01 22:13

まあ、私の場合で言えば


410円のタバコを止める事ですが・・無理ですが・・
まあ〇〇をやめる、此れしか有りませんね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はタバコは吸わないんですよ。
10月にタバコの大幅値上げがありましたが、
吸う人はそれでもやめられないみたいですね。

お礼日時:2010/12/01 22:12

え~っと


(1)野菜を作る。。近所で畑を借りる。
(2)スーパーで買い物をする。コンビニは割高。
(3)節電のために、早寝&早起き
(4)風呂は、シャワーだけにする。
(5)家の中でも厚着で頑張る。

とにかく、今の時代難しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにコンビニは高いですよね。

お礼日時:2010/12/01 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!