アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今5か月の赤ちゃんのママです。
うちの旦那がちょっと神経質だと思うんですけど、
携帯やパソコンを赤ちゃんのそばで使うのはよくないといわれました。
赤ちゃんをだっこしてるときに携帯(電源はついてるけど通話はしてない)を
持つのもダメといいます。
この間は赤ちゃんが寝てて、頭の上のほうに電源の入ってないDSを
置き忘れてたら、それもダメだといわれました・・・

うちは広い家に住んでるわけではないので、じゃあいつネットみたり電話したり
すればい~んじゃ!と
ダメっていわれるたびにいらっとしますw

赤ちゃんと電波(電化製品?)について、何か知ってる方、気をつけている方
いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

電磁波については気を付けてください。


携帯は電源ONしているだけで定期的に電波を発信しています。

「ケータイはズボンのポケットに入れるな」携帯電話で精子減少の新データ
(植田武智さん記事

カナダでは無線LANの電磁波について、一部の学校が健康への懸念から廃止するなど
かなりの騒ぎになってますよ。

いいお父ちゃんじゃないですか。うちの婿に欲しいです(笑
電磁波に気を付けて、がんばって子育てしてください。
国会でも問題になってますよ。

コタツや電気カーペット、電気毛布を使う前に知って。脳腫瘍3倍・白血病2倍の長妻厚生大臣質問主意書

国会で電磁波問題提起(平成18年3月衆議院予算委 阿部知子議員&骨髄バンクNPOも要望書提出

自民も国会で電磁波・IH問題提起 H19年4月厚労委員会 戸井田とおる議員&海外報道
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに深刻な問題になってるとは全然知りませんでした!!
できるかぎり気をつけていこうと思います・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 06:27

電波の人体への影響、明確なものは確認されていません。

逆に無害とも言い切れませんけど。
ただ、圧程度強力な電波のあるところでも明確な害が確認できないと言うことは神経質になること花井、といっても良いとおもいます。まあ、携帯は明確に電波を発する機器ですから、その気持ちは分かりますけど。

あと、航空機に関しては、機内で電子機器を使ったことで計器等に影響が出た例はあります。航空機の機器の一部は客席に比較的近い位置にもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答をみても、少なからず影響はあるのかもしれませんね。
なんかちょっと怖くなりました。
でもそう神経質になりすぎず、なるべく気をつけてやっていこうと思います。

お礼日時:2010/12/06 06:20

どうなんでしょうね。

。でも世界を見てみますと海外では赤ちゃんの側で携帯をいじる事すら禁止されていますよね。理由は携帯利用で脳腫瘍になるお子さんが多いとの事らしいですけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
うちの旦那はフランス人なのでフランスでは有名な話なのかもしれませんね。いまいち信用できなかったのですが・・・他の方の回答を見ても、影響はあるみたいですね。
今度他のフランス人にも聞いてみようと思います。
なるべく気をつけて生活してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 07:00

実は電磁波についてはあまり解明されていない。


解らないから何が起きるか判断できないので、飛行機等では「とりあえず」携帯の電源を切るように言っているだけだ。
アナウンスにも「影響を与える可能性が・・・」とあり、あくまで可能性の話をしているだけである。
携帯には電源を切っても設定した時間で電源をONにする機能があり、飛行機内でいつのまにか電源が入っている場合があると問題になったことがあるが、それが飛行機が落ちたという事件は一度も無い。

影響は無いと言った後に何か問題があれば責任を追及されるので、解明されるまでは大丈夫とは言えないのだ。
だが国も馬鹿ではない。
本当に深刻な影響を与えるものならば、流通すら許さない。
普通に家電として購入できたなら問題ないと見て良いだろう。
赤ちゃんの頭を電子レンジに突っ込んで動かしたり、携帯をグリグリ押し付けて大声で話すなどの馬鹿な真似でもしなければ、いちいち神経質になる必要はない。
細かいことを考えてしまえば電車にも乗れないし、遊園地にもいけない。文明のあるところには住めなくなる。
わけのわからない電磁波より、ハサミやダニの死骸の方がまだ危ない。

知ったかぶって細かい指摘をしてくるような輩には、「じゃあ、なんであんたはなんで山やジャングルで暮らさないの?」とでも言ってやればいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
うちの旦那さんは山でも生きていけそうですが。
きっと子供のことを思って注意してるんだろうから、うまくやってくしかなさそうです。ほかの回答をみても一応影響はあるみたいだし、なるべく旦那さんの前では気をつけます・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 06:10

気にしすぎです。


IHクッキング設備とかないですか
電子レンジとかないですか。
それらから100mも離れて生活しているより携帯電話のほうが微力です。
なんてったって電子レンジの中身はにえちゃうんですよ。
IHって開放型電子レンジみたいなものなんですよ。
電子レンジの上に置いた液晶製品って結構壊れませんか。外の電磁波も結構強いんです。
携帯電話の電波で脳みそが煮えたとか膿んだとかの事故も聞いたこと無いでしょう。
DSが駄目なら無線LANも駄目でしょうか。生きる場所ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電源OFFのDSにはわたしも驚きました。
なるべくきをつけてやってくしかないかなと、おもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 06:05

この件に限らず、ひとつのことだけを完璧にするのではなく、


トータルな意味での家族の幸せを重視したらいいと思います。

完全禁止、あまりにも厳しくすると、お母さんのストレスになり、それはお子さんにも影響するし、家族全体の雰囲気にもよくないと思います。

もちろん、お子さんが電磁波アレルギーなどが起きれば、それはそれで話は別だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
そのとおりだとおもいます。
なるべく気をつけてやっていこうとおもいます。
トータルな意味での家族の幸せですよね。
がんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 06:00

http://den-jiha.com/33.html

http://denjiha.macco.co.jp/kind/index.html


電磁波って・・・それこそ蛍光灯やらいろいろなたくさんのところから出ています。

ただ携帯電話は頭に近い部分ですからまぁ良いとは言えないでしょうね。

しかしながら気を付けようと思えば気を付けられる部類だと思います。

蛍光灯は避けられない。だったらろうそくにしろって感じですが
携帯などは必要最低限にすれば避けられますよね。

確かにいちいちうるさい(^_^;)とは思いますが間違いでもないと思います。

私も妊婦の時パソコンに近づくのを躊躇したし携帯電話も。
でも結局現代人の私はなしでは淋しいというかなんというか^^

目に見えないものだから目にわかって影響が出ないものに対しての人の注意って
なかなか難しいです。

しかしインフルエンザだーーーっと言えばすごく避けるでしょう?
あれだって目に見えないウィルス だけど目に見えて症状がすぐに出るから避ける。

電磁波なんてのは 症状がすぐに出ない目に見えてわからないそういう部類だから・・・・

ばんばん赤ちゃんの前で悪影響なタバコを吸ったり悪影響なことをする旦那様よりも
私は素敵な人だと思いますよ。

質問者様にとってうざいかもしれないけど^^

でもいちいち言われるといらってきちゃうのもわかりますね

そのうち言わなくなりますよ。
自分だって携帯電話使うんでしょう?

電磁波はこんないろんなものがあるんだと知れば少しは全部は避けられないなってわかると思うし
お互い歩み寄りで質問者様もなるべく気を付けるねって気を付けたらどうかしら?
二人のお子様だもの^^
旦那様も気持ちはわかるけど少しは口うるさいのも気をつけてねって。

携帯電話も抱っこしてる最中に触らなくても私はいいと思います。

抱っこは抱っこ 携帯は携帯で・・・w

ごはん中に携帯触らないでしょう?
人の会話中に携帯あまり触らないでしょう?
赤ちゃんは何も言わないしわからないけど^^親の言いなりされるがままですからね。

注意してくれる人がいるだけ幸せなことですよ本当は。

そんなこと言ってても1歳2歳になってきたら そんなの普通になり何も言わなくなりますよ^^

妊婦って何かと神経質じゃないですか?
夫婦仲が良い証拠よ????夫婦仲が良いと夫もつわりになったりw神経質になったりするんですって^^

まぁそういわずに うまく付き合いましょうよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも旦那さんが、赤ちゃんのためを思って言ってくれてることだとはわかってるんですけど、忙しいときにいちいち言われると
いらっとしちゃう時があるんですよね。
実際何か、障害があるのかどうかもわからなかったので、しつもんしてみたんですが、やはり影響はあるのかもしれないですね。ほかの皆さんの回答を見ても。
なるべく気をつけてやっていこうとおもいました。
やさしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 05:58

その程度で障害出るようなことでは 世界中で使用認可なんか下りるわけがありません。


人間家にいて何も家電製品使ってなくても大量に電磁波浴びます
外に出たら無線、携帯、TV、ラジオ 車のエンジン 建物そっこらじゅうから
うちなんか10mもないくらい隣に高圧電線の塔が立ってます。
別に何の障害もなく生まれてから数十年立派に生きて育ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
なるべく気をつけて、やってくしかないですね。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 05:52

そんなの気にしてたら、子育てはできません。


携帯やパソコンに限らず、家の中も外も電波だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
なるべく気をつけていくしかなさそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!