アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF14のベンチマークは通常に動き、スコアはLowで4800でましたが
ゲーム本体をスタートし、ログイン後暫らく街を動くと

{エラーメッセージ 動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。}

と言うエラーが出て、強制終了されます

スペックは以下の通りです

OS WindowsXP SP3
CPU Q9550
VGA GTX460 1GB(ドライバ260.99)
メモリ 2GBx2本
m/b P5B-deluxu (BIOS 1238)
電源 剛力2 600w


上記のエラーが出てもめげずに何度もFF14を開始したのですが
ログイン後10分後にエラーが出たり、30分後に出たり、キャラクターを選んで画面が開く前の
Now Loadingという画面でエラー出たりと症状が安定しません

どなたか、解決法などご存知の方はおられますでしょうか?
アドバイス等よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

ちょっと調べましたが、GeForoceでよく起きてるエラーとか(真偽は不明


前に書いてる様にクライアント+ドライバーの未成熟が原因?!

(1)FF14以外に動いてるソフトを止める、ウィルス対策もふくめて。動いた→バックグラウンドで動いてるソフトが原因
(2)それでも再発するようなら、ドライバの再インストールをしてみると良いかも。→やや期待薄
(3)それで治らないなら、クライアントの再インストール→かなり期待薄。
(4)最終手段OS再インストールしてアップデート+クライアントのみで試してみる。

この回答への補足

電源をAntec製の650W(EA-650)に交換したら
以前のように頻繁に落ちると言う事が無くなりました
(頻繁に落ちなくてもたま~~に落ちる時はありますが)

ゲーム中のピーク時に12Vの電源容量が不足していた為か、もしくはへたっていた可能性があった為
動作が不安定だったのかもしれません

そのような感じで、もし自分と同じような症状が出た場合は
電源周りを疑ってみるのも手だと思います
特にショップ製の場合はCPUやVGAは良い物が積んであっても
電源は特に力を入れていない場合もあるので要注意だと思います

回答を頂いた皆様、有難うございました

補足日時:2010/12/06 16:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくださり有難うございます

再度OS再インストールとFF14再インストールをし
BIOSやチップセット、VGAのドライバも入れなおし
マザーの電池を抜いてCmosのクリアをしてもダメでした

メモリテストとディスクチェックをしても異常なし
CPU(core2 E6600)とVGA(GTX 260 EXTREME+)を入れ替えても症状変わらず

となると、電源かマザーが何かしらの原因で壊れた可能性が高い

でもFFベンチや3Dmark6が動くのに、FF14だけが動かない事なんてあるんでしょうか
OCCTをやっても特に異常無しなんですよね

取り急ぎ、マザーと電源を買って再度試してみます

お礼日時:2010/12/02 09:14

> FFベンチや3Dmark6が動くのに、FF14だけが動かない


> 事なんてあるんでしょうか
はい
…ですから?こんなに大きく問題視されています。

FF14 のプレイを考えて、色々と調べて自作しようと思ってますが?
推奨PC の販売各社の仕様の幅が狭く?公式で動作確認されている構成
そのものが非常にシビアな作りです。

ビデオカード・ドライバも?1社で2つしか、無く2社で4つと成ります。
その用意されたドライバで不具合が出るとお手上げ状態なのが?現在の模様
と成ります。

大幅なバージョンアップが予定されて下り、待って見るのも?一つの選択肢
かと私的には、思います。

因みに…FF 特有かも?知れませんが…各社ベンチマークで撃沈状態なのに
FF14 が動作するPC が非公式に上がって下り、所有者が運営側に報告した
様です…運営側も?確認が済んでると思われ…公式が改善策を模索中との?
の報告も有る様なので、待って見るのも有りかも?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

やはり、設定やパソコンの構成をいじるだけではどうにもならない状況なんですね
はやく安定するような対策を練ってほしいと思うのですが・・・

でも、入って数分で何度も落とされて、全くゲームが出来ないのは勘弁してほしい所です

お礼日時:2010/12/03 17:04

皆出てますが質問者様は頻度が高いですね



色々な解決法を模索中の現状ですが
大元の原因はプログラムですので0%には現状できません

LS内の話では
いらない常駐プログラムを切ると
少なくなったという人もいらっしゃいます

参考程度に試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

msconfigにて常駐プログラムを必要最低限まで無くて見ました
全然症状が緩和されることなく、相変わらずの状況でした

お礼日時:2010/12/02 08:52

フルスクリーンだとエラーが出やすいです


ウィンドウモードでしてますか?
まーどっちにしてもエラーはでますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答有難うございます

フルスクリーンではプレイした事が無く
開始当初からウィンドウモードでやっていますが
全然ダメでした

お礼日時:2010/12/02 08:50

この症状はβテスト時から続いてる問題です


グラフィック設定を下げると緩和される可能性がありますが
現状はクライアントとサーバーが不安定要素が多くどうしようもない面があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

グラフィックの設定を変えてみましたが症状は変わりませんでした

今のような状況ですと、自分のPCに不具合があるのかクライアント側に不具合があるのか
という事の見極めが付かないから性質が悪い感じです

自分のPCに何か不具合があれば、そこを直せば通常に遊べるように出来るのに
クライアント側の問題だと待つと言う事しか出来ませんしね

お礼日時:2010/12/01 13:23

公式HPに障害報告があるかどうか、またはFAQを参照しましょう。


駄目ならば、クライアントソフトの再インストールもやってみるとかですね。

まあ、不具合があるから修正パッチ作成中かもしれません。

ココまで酷くなると、閉鎖間近なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます

公式HPにもFAQにもそれらしい情報が乗ってなく
クライアントの再インストールと、OSの再インストールもしましたが
症状が改善しませんでした
サポートに問い合わせてみたのですが、回答が何時返ってくるかわからない状況です

とりあえずは、修正パッチが出る事を待つしかないという状況なのですかね

お礼日時:2010/12/01 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!