アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピー機のリース契約の中途解約は原則としてでませんが、何か中途解約をする良い方法は有りませんか。

A 回答 (4件)

ご存知と思いますが、現在のリースは レンタルリースではなく ファイナンシャルリースです。

リースという名の月払い買取です(リース料とすれば100万円の器械でも税務上は固定資産にならず 経費で落とせます。最近は固定資産扱いに改正)。
ですから、基本的に 家庭でテレビをローンで買うのと同じで、途中では 原則的に解約は出来ません、古い機械を引き取っても何の価値もありませんから。無理やり解約なら 残金と同じくらい(まあ利子分くらいは減りますが)の 違約金を払わなければなりません。
ただし、同じリース会社で 機種交代で リースの乗換えなら可能でしょうが、新リース料には、当然解約料も上乗せされ高くなります。
    • 0

リース契約というのは、お金を借りて指定機種を購入・納品させ、リース料という形でその借りたお金を返していくという契約です。

要するに借金を分割で返している形なので、途中で返済(リース料の支払い)をやめるには、残債を一括で返済するしか方法はありません(自己破産などはあり得ますが、問題外でしょう)

「途中で契約を解除して、以後のリース料は支払わない」という選択肢は、原理的に存在しないわけです。
    • 0

1、リース残期間の清算と、新規のリースを組む。

2、利用者Aから利用者Bに、リースの残り期間を引き継ぐ。

実際、どちらもやったことがあります。

1、コピー機(黒)のリース残1年くらいの時期に、カラーコピーが必要になったため、残期間を清算して新コピー機と入れ替え、そのリースに組み込んだ。

2、簡易印刷機(黒)のリース残2年くらいで、二色刷りが必要になったため、旧印刷機を他者に譲渡し、二色印刷機のリースを新たに組んだ。
    • 0

契約上の問題ですので、違約金を支払えば解約できると思います。

• 0