アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月目にて貧血を指摘され、鉄剤を飲んでいます。 処方の際、『茶とつく飲み物、コーヒー紅茶はダメよ』と言われ、控えてましたが、外出先でお茶を出された時に、よくある、小さな茶碗程度の量は(週2回あるかないか)飲んでました。
ネット見ても、今の若い医師や薬剤師は関係ないとおっしゃってるみたいですし…ちょっとだしいいかと勝手に思っていました。

しかし7ヶ月検診で貧血が改善されておらず、『お茶とか飲んでない?』と聞かれ、上記の様(茶碗一杯…)に答えたら『そうか。』と特に注意もされなかったんですが…。
今更ながら、鉄分の多い食材を頑張って摂取しています。

寒い季節になり、ココアやミロなど飲みたいなとは思っていますが、貧血の他に体重増加も指摘されており… カロリーも気になるし、『温かい飲み物』って他何がある?といった感じです(笑)おまけに牛乳嫌いで(笑)
ココアやミロは鉄剤を飲んでいても、カロリー的にも大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は貧血は指摘されたことはありませんが、市販の鉄分と葉酸のサプリメントを飲んでいました。

ホットレモネードなんてどうですか?今はカフェインレスコーヒーも結構いろいろ出てますよ。

私の場合、悪阻でレモネードもココアもダメだったので、ホットミルクかお白湯がほとんどでした。
ミルクも飲みすぎはダメなので、ホント、何飲めばいいの?って感じでした。

でもこれも一時的なもの。もう少しで可愛いベビーに会えるんですもんね(*^_^*)

あと少し。頑張って乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

コーヒーは鉄剤服用中なので医師から禁止されているんですよ~(泣) でもカフェインが入ってないタイプならいいのかしら?? 調べてみます!

ホットレモネードも美味しいですよね! 買ってきます!

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も7ヶ月のとき、鉄剤飲みました~!
もともとコーヒーやお茶が好きで(妊娠前は全く貧血は無しですが)、内田春菊さんの漫画で「食後すぐにコーヒーを飲んでたせいかかなり貧血」ってのを読んでいたので、病院で指摘されてからは、控えめにはしましたよ。
でも、薬で強制的にかなりの量を体内に入れてるので、医師に少々のお茶などは関係ないって言われました。なので、後半は気にせず普通に飲んでたような(笑

改善してないのであれば、鉄を吸収しにくい体質なのかもですね。(お茶は1杯くらいでしょ? だから何も言われなかったのだと思いますよ?)

レバー食べて、ほうれん草小松菜食べて…。
私は妊娠糖尿病も疑われたので、パルスイートと純ココアパウダーと豆乳でココア作ってました。
あと、お茶でもほうじ茶はいいそうですよ。緑茶が確か控えたほうがいい種類です。でも30分食後にあければいいそう?
しょうがスライスをお湯に入れて、蜂蜜か黒糖かパルスイートでしょうが湯。
ハーブティー(妊娠禁忌に気をつけて)もいいですよ。
牛乳は、取ったほうがいいような気もするけど、カロリーけっこうありますから注意かもです。
また、白湯(お湯)も立派な“飲み物”です。体にもいいのでおススメですよ♪

6、7ヶ月っていろいろ出てくるので、寒いですが運動マメにして、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

私もコーヒー大好きでつわりが治まってからノンカフェインコーヒーを飲んでいて、産休にも入った事だし、たまには平日にゆっくりカフェ行って甘いケーキでも食べに行こう♪ なんて思ってましたが無理そうです(笑)

鉄を吸収しにくい体質ってあるんですね!! 私も元々貧血とは無縁だったんですが。 鉄剤飲んでも全く数値が変わってなくて…
自覚症状は全くないのですが。

でも温かい飲み物って結構ありますね!! さっそく試します☆白湯、意外と美味しいですよね!