教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

以前に質問したトレッキングシューズ同様、かなり昔に買ったゴアテックスのジャケットがあります。 購入した数年後に母親が勝手にクリーニングに出し、帰ってきたら表面にミミズ腫れのような筋ができていました。 その当時は分かりませんでしたが、OkWaveでの過去の質問を見ていると、どうもこれはメンブレンが剥離してしまって、ダメな状態なのだと分かってきました。 ただ、単なる上着として考えれば着れないことはないので、まだ持っています。 ゴアテックスのことを調べていたらNIKWAXという、ゴアテックスの撥水性が蘇る洗剤があることが分かったのですが、これはあくまでも撥水性が蘇るだけで、ゴアテックスとしての透湿性はメンブレンが剥離してしまった時点で、もうあきらめるしかないのでしょうか? もしかしたら・・・・とおもったのですが・・・・ 多分ダメですよね?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

剥離してしまった場合の一番の問題は、


メンブレンと表生地の間の空間に水分が溜まってしまうことだと思います。
あとは、多少強度が落ちるかな?

透湿性での問題は、撥水性が保たれていて、
もしくはドライな環境であれば、ほとんど問題ないと思います。
何より、剥離している面積なんて全体の数%でしょ?

また、ゴアテック社の保証は「正しい使用において」だったはずです。
クリーニングに出してしまった場合の剥離は保障されなかったと思います。
ダメもとで聞いてみるのもありだとは思いますが。

この回答への補足

>剥離している面積なんて全体の数%でしょ?
クリーニングにから返ってきたときに、ミミズ腫れのような筋がついていた記憶があったので、きっと剥離しているんだろうなと思っていたのですが、どの程度の面積だったかまでは覚えていません。 本当に剥離しているかどうか、簡単な確認方法はありますでしょうか?

補足日時:2010/12/02 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダメもとで聞いてみようかと思います。

お礼日時:2010/12/02 10:26

ゴアテックスは永久保証なので、正規のゴアテックスなら、メンテナンスしてもらえます。


場合によっては、返金または同等品との交換になるようです。
あきらめる前に一度、下記のカスタマーサービスセンターへ問い合わせてみてはどうでしょうか。
http://www.gore-tex.jp/support/register/index.html

<以下引用>
Q.ゴアテックス®プロダクト(製品)かどうかは、どこで見分けることができますか?

A.どのメーカーで製造された製品でも、「GORE-TEX®」のラベルが表側か裏側に取り付けられています。また、一部のウェアでは、腕や胸に刺繍やエンボス加工で「GORE-TEX®」というブランド表示がされているものもあります。フットウェアでは多くはメタルのタグが付いています。このように、ゴアテックス®プロダクト(製品)には、必ずブランドの表示を見つけることができます。

Q.ゴアテックス®プロダクト(製品)の保証基準は何ですか?

A.万が一、ゴアテックス®プロダクトの防水性、透湿性、防風性に問題があったときは、その状況に応じて交換、修理、返金などの対応をさせていただきます。購入された販売店または、弊社カスタマーサービスセンターへご相談ください。
http://www.gore-tex.jp/support/faq/index.html#q5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかく教えていただいたので、#3の方のいうとおり、ダメもとで問い合わせてみます。

お礼日時:2010/12/02 10:25

 メンブレンが剥がれてしまっただけなら透質性はありますが、生地とメンブレンの間に水分がたまりそれを生地の外に出しませんので、蒸れます。



NIKWAXはそのとおりです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング