プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在学生で、今年になり3度、親知らずの歯茎の炎症で歯医者に行きました。
そこでお医者さんから、「今のうちに4本全身麻酔で抜いてしまえば。紹介状書くから」と、近くの総合病院の紹介状を書いてもらいました。

歯茎の炎症にはほとほと苦しまされているのですが、全身麻酔で、歯を4本抜くとなると少し怖くも感じています。総合病院自体も初めての病院ですし。

特に気になるのは費用と、手術後の経過です。
経験者の方教えていただけんませんか?

A 回答 (3件)

私は全身麻酔で4本ぬきました。

次の日は会社やすんで。後は痛み止めと、抗生物質でOKでした。

親知らずはどのようなはえかたかで、手術跡の痛みはずいぶんかわりますよ。
あと、
自分は歯科で働き、何人も親知らずを局所麻酔でぬく患者をみましたが、
まっすぐ生えている歯ならば、簡単にまた、痛みも少なく、時間もかからずぬけますが、
横に向かって生えていると、健康な歯も削ったりいろいろめんどうで、
その間、局所麻酔しかされていない患者さんが辛そうなのが、見ていてかわいそうでした。

歯医者が全身麻酔をすすめたなら理由があるのでしょうから、それにしたがったほうがいいでは?
全身麻酔はあっという間で、起きたときは何も覚えていませんから。
そのあと薬をもらったら、ほとんどいたみはないです。

費用は私の場合はすべて保険ですみましたが、
それは予約を入れる前に病院に相談するしかないです。
みなさん違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ横から生えてるというわけではなく、全身麻酔を進められた原因は多分、入院できる学生のうちに、しかも保険証が使えるなら、自己負担分も学校で落ちるのを知っていたからだと思うのです。
体験談を聞けてよかったです。ありがとうございます。

以前歯科医院に勤めていました。

費用は保険でも済むと思いますが、4本一辺に抜歯するんですか?
まあ~先生がレントゲン等見て出来ると判断したのかな?でも、リスクが大きい気がします。
先生と良く相談して決めた方が良いと思います。
術後は、痛み止めが処方されますので、薬を飲むようになります。
抜糸までの消毒も決められた日にやる事に成ります。
親知らずの抜歯は経験はしてますけど、4本中2本だけ抜歯しただけです。
残りの2本は健在です。今、別件で治療に行ってますが、何れ抜いた方が良いと言われましたが
今は別に気にしてません。
    • 0
この回答へのお礼

先生が推薦している理由は多分、入院できる学生のうちに、しかも保険証が使えるなら、自己負担分も学校で落ちるのを知っていたからだと思うのです。
リスクや、まず何を相談したらいいのかわからない状況です。

今年痛みを出しているのは下の両方で、一本ずつ抜くなら、2週間の間をあけないといけないから、一ヶ月ぐらいかかると聞きました。

まとめてやった方が楽なのかな?って思っているところです。

止めましょう

都合4本抜きましたが、最初に1本抜いた後の痛みが続いたので、それが嫌で同じ痛みなら残り3本も一緒にやったほーが、痛い期間は早く終わるだろーって事で3本抜いたんですが(局部麻酔だけです)

その後、あー死んだほうがマシ、早く殺してくれー、っていうぐらい痛かったです。

手術その物はいいですが、術後の事を考えるとお勧めはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どこがどのように痛かったのでしょうか。
何日位、痛かったですか?痛み止めは飲みましたでしょうか。