大学院大学とは大学なのでしょうか?それとも、大学院なのでしょうか?
大学院だけの大学という説明がありましたが、よけいわかりません(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

rei00 です。

お礼拝見して再登場しました。

>大学院なら最後に○○大学院、大学なら最後に○○大学となるのが、普通の日本語ではいのでしょうか。大学院なのに何故、最後に大学となってしまうのか腑に落ちません。

 そうですね。ただ,従来の大学院も,○○大学院という所はありません。全て○○大学大学院という名称です。つまり,大学院単独の機関ではなく,大学に付属した機関との扱いです。

 そのため,先の回答にも書いた様に,○○大学院との名称が法律上使えないため,苦肉の策として,大学院だけの機関ですよとの意味を込めて,「○○大学院大学」としたのではないかと思います。

 勿論,この段階で法改正なりを行なえば良かったのかも知れませんが,何故そうしなかったのかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂きまして、ありがとうございます。

>大学院だけの機関ですよとの意味を込めて,「○○大学院大学」としたのではな>いかと思います。

そうですか。それでしたら、大学がなくとも○○大学大学院としておくか、そんな
法律の方がおかしいのだからということで、大学院でとおせなかったのでしょうかね。

世の理不尽を防止したり、解決するための法律が、理不尽を産み出していては、
本末転倒、実質を見誤っていますね。

おっと、話が拡がりすぎてしまいました。

それでは、お休みなさい。

お礼日時:2001/04/17 03:11

>大学院大学とは大学なのでしょうか?それとも、大学院なのでしょうか?


 大学か大学院かと言えば,「大学院」です。

>大学院だけの大学という説明がありましたが、よけいわかりません(笑)。
 「大学院だけの大学」という言い方も出来ます。

 では,なぜこんな紛らわしい表現をしたのかですが。詳しい事は分かりませんが,私の推測を述べてみます。

 文部科学省の「高等教育の概要」というペ-ジ(参考 URL)に「我が国の高等教育機関としては、大学・短期大学・高等専門学校及び専門課程を置く専修学校(専門学校)があります。」とあり,大学院は高等教育機関とはなっていません。

 また,その後ろには「また、大学には大学院を置くことができ、修士課程(標準修業年限2年)又は博士課程(標準修業年限5年、医学・歯学・獣医学は標準修業年限4年)が置かれます。」とあります。つまり,大学院は大学に付置されるものとの扱いです。

 このように,当時は大学院は大学に付置されるものであり,単独の機関は考えられなかったため,大学院だけの機関に対しても「大学」の文字を入れる必要があったと思われます。

 その結果,実際は大学院だけであるのに,大学もあるかのような「大学院大学」という名称になったのではないかと思います。

 いかがでしょうか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それにしても、本当にわけのわからない言いまわしですよね。
大学院なら最後に○○大学院、大学なら最後に○○大学と
なるのが、普通の日本語ではいのでしょうか。大学院なのに
何故、最後に大学となってしまうのか腑に落ちません。

お礼日時:2001/04/15 01:14

国立大の多くが大学院の重点化を推し進め、それに呼応するように私立も大学院の比重を強めつつあります。


また、不況下での人材流出、学力低下が叫ばれる中、スペシャリスト養成という点では、大学院大学の果たす役割は大きいと思います。

大学院大学に理系が多いのも、注目すべき点でしょう。
ぶっちゃけた話、大学4年間は、あくまで基礎の習得、復習にほかなりません。

学者や研究者になるには、修士課程における研究こそが重要視されます。博士課程はまた別の次元の話ですし、学部はしょせん学部です。

アカデミックな世界(何を持ってアカデミックとするかは別にして)を覗いてみると、大学院大学の意義も、面白く感じられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、普通の大学院と大学院大学というのは、何が
違うのでしょうか。

お礼日時:2001/04/15 01:09

端的に言ってしまえば、教養課程・学士課程を持たず、修士課程(博士前期課程)・博士後期課程のカリキュラムのみで運営される大学、ということなんですが。


その意味では「大学院しかない大学」というのは正しい表現です。

大学院大学が「大学院」なのか「大学」なのかと言われれば、「大学院」の部類に入りますね。

参考URL:http://www.aist-nara.ac.jp/index-j.html,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、大学がなくとも、大学院でいいように思うのですが、
ちがうのでしょうか。
なぜに、最後に大学をつけるのでしょうか。
言葉の定義としての大学と大学院の意味がわからなくなって
しまいました。
大学と大学院の両方を兼ねているというわけでもないんです
よねェ?

お礼日時:2001/04/15 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。
私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。
法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の経済学部の大学院生です。
学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、

1.まず基礎固めをきちんとする
2.過去問を解く
3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う

をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。

英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

Q日本大学?工学院大学?それとも浪人?

大学の合否判定を待つ高校生です。
第一志望が芝浦工業なのですが、受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます。わたしは、まちづくりに関わる仕事がしたいと思い、まちづくり事業の勉強ができるところに進学したいと考えています。日本大学(以下、日大)と工学院大学(以下、工学院)の名前を並べるだけなら間違いなく日大を取るのですが、日大には都市環境科などのまちづくりを専門とした学科がなく、土木工学科や建築学科の一部に組み込まれているだけで、また、取得可能な資格の一覧にまちづくり関係の資格がほとんど取れないところから見ても内容的にはかなり薄い事が感じられます。 一方、工学院には「まちづくり学科」という学科があり、授業や研究内容から見てもわたしが学びたいことに”ピッタリ”当てはまっているのです。
日大は大手企業の就職に強い代わりに内容が薄い、工学院は内容が濃いが就職に関しては弱い....
浪人して芝浦にまた挑戦するという手も考えています。
このような状況にあるとき皆さんならどのように考えますか? あくまで決めるのは自分であり、皆さんのご意見は参考として利用させていただく次第です。

皆さんのご意見をよろしくお願いします。

大学の合否判定を待つ高校生です。
第一志望が芝浦工業なのですが、受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます。わたしは、まちづくりに関わる仕事がしたいと思い、まちづくり事業の勉強ができるところに進学したいと考えています。日本大学(以下、日大)と工学院大学(以下、工学院)の名前を並べるだけなら間違いなく日大を取るのですが、日大には都市環境科などのまちづくりを専門とした学科がなく、土木工学科や建築学科の一部に組み込まれているだけで、ま...続きを読む

Aベストアンサー

>受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます
→贅沢な悩みだね。

日大よりも工学院でしょう。
日大は卒業生が多いから就職のコネもありそうだけど、社会的な地位は低いよ。
工学院は理系の単科大学で知名度は低いけど、卒業生は優秀な人が多いよ。

迷わず工学院を勧めます。

Q経済学の大学院進学に必要な知識は、どの程度でしょうか?

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って読み進めています。内容は全部理解するつもりです。

独学が主になるので、その他にお勧めというか、必修の教科書がありましたらご推薦お願いします。どこの大学院に行くにせよ、このくらいは絶対に身につけておいた方がいい、というような教科書がありましたら教えてください。

経済学に必要な数学、統計の基礎知識と英語は問題ありません。英語の教科書でも(日本で手に入るのなら)問題ありません。

スティグリッツと多少内容がかぶっていても、エキサイティングな教科書があればご推薦お願いします。

ちなみに経済学の知識はまったくゼロでしたが、スティグリッツを大変面白く読んでいます。最高に面白いですね、経済学って。

皆さまどうかご教授よろしくお願いします。

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って...続きを読む

Aベストアンサー

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・ウィンストン・グリーン(D向け)

2.マクロ
・斎藤誠「新しいマクロ経済学」(第二版)
・ドーマー「上級マクロ経済学」→英語版の方が最新
※難しいのがスキなら高田訳「マクロ経済学講義」(やや古いけど、この分野で一番難しいテキスト)

3.数学・統計学
数学・統計学が得意ならなんでも可

4.計量経済学
森棟「計量経済学」、田中「計量経済学」
広松・浪花「経済時系列分析」
難しいのが好きならHayashiかGreene
※統計学と計量経済学は違うものです。コンピュータソフトに習熟しているならそのソフトで分析できる計量のテキスト。Eviews、TSP、Rats、SPLUS、C、R、マトラブなどいろいろ

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・...続きを読む

Q広島大学院と岡山大学大学院

今、岡山の某私立大学に通っている薬学生1回生のものです。
 将来、薬学系で広島大学大学院か岡山大学大学院に行きたいと思っているのですが、どちらの方がいいと思われますか?
どういう観点からでも結構です。

Aベストアンサー

昔岡山の薬学(学部~博士)にいた友人がいます。
DNAとかやってるやつでした。
そいつが言うには、岡山の方が全体的にややレベルが上だと言っていました。
もっとも、私は薬学・医学は専門ではないので、そいつが何を持ってそう言ったのか判断がつきかねますけど。

Q理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか? 私は、現在国立大

理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか?

私は、現在国立大学の農学部四年で農業経済学を専攻しています。
就職活動をする中で研究職に就きたいと思うようになりました。
特に種苗会社で植物育種の研究職に就きたいと考えています。

しかし、農業経済学は農学部の分野でもほとんど文系に近い内容であるため、このまま農業経済学の大学院に進学して研究職をいざ受けるとなると、他の実験を行う研究をしている大学院生に比べて不利になるのでしょうか?

現在、大学院に行くにもこのまま農業経済学の研究が将来の自分の進路を狭めてしまうのか心配です。

農業経済学の修士課程で就活をしている方、企業の人事の方などがいましたら意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

院に進めば研究者として貴殿は養成されます。
就職で当然ジャンルは変わても研究職教育を受けてるのですから今よりは道が開けます。

Q2流大学から公共政策大学院と法科大学院

私はこの春から龍谷大学に入学するのですが、公共政策大学院か法科大学院に進学したいと考えています。私は将来は国家公務員か法曹になりたいのですがどちらに行くことを目指すのがいいのでしょうか?
公共政策大学院は卒業後の進路が微妙であり。法科大学院は3振すれば30歳代であり就職が無く、金銭面での負担が大きい。これらのことを考慮して、まだまだ先のことだと言われるかもしれませんが進路を目指して頑張りたいのでお願いします。^^;

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。

ボクは大学で法学部で国際政治を専攻し、
来春から某大学(旧帝大)の公共政策大学院
に進学します。周りは法科大学院志望ばかりなので、
両方の情報を知っているので、多少はアドバイスできます。

就職面でつぶしが利くのは、法科大学院です。
たとえ新司法試験に不合格であっても、企業の法務部
などに就職できるからです。
一方公共政策は、大学院で生かした仕事に就きたいなら、
公務員がメインになってきます。

おそらく大学2年の終わり頃に、決定すればいいと思うので、
龍大で授業を受けつつ、自分が法曹向きか、公務員向きかを
判断するといいでしょう。

ただし、本当に法曹志望なら、死ぬ気で勉強しないと
新司法試験に受かってからも就職口が無いと思います。
一方、公共政策は難関大学にしか設置されていないので
(一部私立を除く)、入学試験が多少きついかもしれません
(もちろん法科大学院もきついけど、私学も結構設置されている)。

結局は、あなたが「何になりたいか」であり、
なりたいものには、努力すれば必ずなれます。

3年を過ぎても悩んでいるのであれば、公共政策のほうが
いいかもしれません。(公共政策をヒイキしているのではなく、
法科大学院はホントに決意が強くないと、脱落するから。)

前述のように、大学でしっかり勉強して選んでください。
法律学(法曹)は、過去の法律・解釈・判例を踏襲して学んでいく
のに対して、
政策学(公共政策)は理論と実情を認識して、解決策を与えるという
学問ですから、
過去志向か未来志向か、全く逆の学問です。

ですので、自分がどちらに向いているか、はっきり分かると思いますよ。
繰り返しになりますが、なろうと思えば何にでもなれます。

同じ京都なので、ひょっとするとボクの後輩になるかもしれませんね。
がんばって下さい。

大学合格おめでとうございます。

ボクは大学で法学部で国際政治を専攻し、
来春から某大学(旧帝大)の公共政策大学院
に進学します。周りは法科大学院志望ばかりなので、
両方の情報を知っているので、多少はアドバイスできます。

就職面でつぶしが利くのは、法科大学院です。
たとえ新司法試験に不合格であっても、企業の法務部
などに就職できるからです。
一方公共政策は、大学院で生かした仕事に就きたいなら、
公務員がメインになってきます。

おそらく大学2年の終わり頃に、決定すればい...続きを読む

Q卒業大学により留学可能な大学院(経済学)が異なることがあるのでしょうか?

 大学卒業後すぐに海外の大学院(経済学)に留学する場合、卒業大学(早慶/上智/立教・同志社・明治など)により進学可能な海外の大学院が異なることがあるのでしょうか?
 名の通った海外の大学院に進学するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり外国の大学院に永年に亘って優秀な留学生を送つた大学の実績と有名教授の推薦が大きな決定要素になるでしょう

この大学の優等生でこの教授の推薦なら信用出来ると言う事です

例としてアメリカの有名なH大学院のビジネススクールには東大と慶応出身者が多いと言われます、慶応とは大学同士の昔からの繋がりがあるのですが

Q奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関という表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.

Q今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてくださ

今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

T京大学、K沢医大とか5千万円程度寄付すれば入れる医学部があるから、大学院も金さえあれば入れるのでは? それにしても大学3年生の質問とは思えないけど、どこの経済学科?

Q法科大学院がない大学から法科大学院へは入れるのでしょうか

例えば東北大以外の大学から
東北大に設置された法科大学院へ入れると思いますか。

Aベストアンサー

 大学院は出身大学の大学院にも入れるけど、他の大学からでも勿論入れますよ。後、付け足すと、法学部以外の学部の人も入れます。
 私自身は、出身大学の大学院の法学研究科を修了しましたが、うちの大学院は私以外は皆、他の大学の出身者でしたし、法学部出身者は少なかったからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報