アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から1シーズンのみ使用のタイヤ(ホイール付)を1セットいただきました。私も友人も軽自動車なので使い回せると思ったのですが、タイヤの大きさがちょっと違います…。
 私の車はミラです。車購入時の夏タイヤ(今も現役です)のサイズは155/65/R14とタイヤに明記されてます。替える予定のスタッドレス(車購入時にサービスして頂いた物)を見てみると145/80R13と明記されてます。頂いたタイヤは155/65/R13と明記されてます。頂いたタイヤが私の使ってるタイヤよりちょっと小さい感じを受けます。タイヤ買わずに済んだので喜んでいたのですが、サイズの違いが気になり履き替えることにかなり躊躇しています。
 私なりに調べてみたのですが、サイズ違いでブレーキに干渉してしまうみたいなことが書いてありました。
正直よく分からないのですが、まずいことなのかなと思ってしまいます。
 皆様なら私のような立場に立った場合、いただいたタイヤを付けますか?それともあきらめてお金を出してタイヤを買いますか?
 タイヤ屋さんに聞いたら買い替えを勧められるに決まってますので、中立な立場のご意見を皆様から聞きたいです。
 以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ディーラーで買った買わないは関係なく、お近くのダイハツディーラーで調べてもらえばすぐに問題解決できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 00:37

標準         155/65/R14 =557mm


サービススタットレス 145/80R13  =562mm 直径誤差 +5mm
もらったもの     155/65/R13 =532mm   〃 -27mm

13inc適切サイズは 155/70R13 =547mmです。 -10mm

サービスしてもらったタイヤが 13incなので もらったタイヤも 付きます ブレーキ干渉は無いでしょう 
タイヤ幅も 純正おなじなので 問題は少ない 但し もらったタイヤの ホイールのピッチサイズ・J数が 純正同等かです。

法的 メーター誤差的には ダメですが 使えない事は無いです。 メーターが速度早く表示される
トリップメーターが 実際より 距離を多くカウントしてしまうデメリットが有ります

普通車のタイヤの価格からしたら 軽のスタットレスなど 1本分の料金程度で 4本買えちゃいます。
もらったタイヤは 中古店に売りさばき 売れた金額を もたっら方へ返し
新品購入された方が 良いかと思います。

この回答への補足

  返事遅れてすいません。詳細に回答していただき、ありがとうございます。
ホイールのピッチサイズ・J数がOKなら付けられるというこどですね。
 法的 メーター誤差的には ダメということなんですが、法的にというのはもらったタイヤをつけた状態で車検に出すと通らないということですか?
 メーター誤差は私なりに計算してみたら、約5%多くカウントされるという認識でよろしいのでしょうか?
 もしよろしければ分かる範囲でかまいませんので、回答よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/03 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!