肥厚性瘢痕を治す良い方法はありませんでしょうか?
圧迫が難しい部位なので、圧迫両方以外でないでしょうか?
ハトムギは全然効きませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MiJunです。


追加情報です。

本日ある図書館で偶然見つけたのですが、「からだの科学」最新号で「レーザー治療」の論文(記事)が掲載されていました。
その中でオペ後の症例も紹介されていましたが、お近くの図書館・専門書をおいてる本屋等で見てください。

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/04/17 02:51

MiJunです。


追加情報です。以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

どちらのお住まいかわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県名」で「皮膚科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「皮膚科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂きましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/15 12:51

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ケロイド」
このページで特に「症状」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクも拝見いたしました。
やはり、また皮膚科にでも行ってみます。
こないだは、さじをなげられましたが。

お礼日時:2001/04/15 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座薬を入れるコツを教えてください

2歳の子が高い熱を出し、病院にて座薬を処方されました。インフルエンザは陰性でした。

座薬を入れたことも入れられたこともない私が、子供に座薬を入れるということがすごく怖いのですが(大人の指で入れて本当に大丈夫?とか、どのぐらい奥まで入れればいいの?とか)、何かいい方法はありますか?

病院には「辛そうなときだけ使ってください」と言われていますので必ずしも使うとは限りませんが、何かコツがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

座薬は体温で溶けますから、冷蔵庫で冷やして保管してください。
出したら、すぐに入れないと、指で触ってると溶けてしまいます。滑って入れにくくなりますから、注意。
さて、おこさんのパンツを脱がせて、正座させ、頭を前方に倒し、(土下座の姿勢です)お尻が浮きますので、先端をお尻の穴に少し当てて、先端を溶かし(滑りやすくします)一気にいれます。
痛いとか言うかも知れませんが、強く入れないと余計痛いです。
最後は指で中へ押し込むようにしますと、穴がしぼんで、中へ入り込んでいきます。
薬が見えるような状態では、きばると出てきますから、完全に見えなくなるまで、押し込むことが肝要です。
少し違和感があり、泣くかも知れませんが、飲み薬より効き目は早いですよ。

Q歯が圧迫されて物を噛むと痛い

歯並びが悪いのかは解らないのですが、左奥歯の二本手前辺りの歯が物を噛むと痛くて、ごはん程度の堅さの物しか左側の歯は噛むことができません

5年ほど前に親知らずが圧迫していたので親知らずを抜いたら3年ほどは収まっていたのですがまた、痛くなり始めました
歯と歯の間は糸ようじがなかなか通らないほど密着しています

こういった圧迫されて痛い物というのは歯医者などで矯正または治すことが可能なのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

噛むと痛いということは『1.歯に問題がある 2.歯茎に問題がある。』です。
歯並びが悪いと掃除が難しいので歯垢が取れにくく、結果むし歯や歯周炎を起こしやすくなります。

1.虫歯になり、歯髄(普通神経というけど神経だけじゃないですよ)に炎症を起こしてきた。歯髄の炎症や、ばい菌が根の先の歯髄の出口から外に影響を及ぼして歯茎に炎症を起こしている。
2.痛い歯のところの歯垢や歯石で歯周炎を起こしている。もしくは歯周病が進んで歯を支える骨がなくなってきて歯茎が噛む力に耐えられない。

大雑把な説明です。
原因は色々考えられますから、ちょっと高さを落とすだけとか簡単かもしれないし、時間がかかるかもしれないし、最悪は抜歯の可能性もありますし、まずは歯科医院へ行って見てもらってください。何れにしろあんまり放っておかないほうが良いでしょう。

Q座薬を入れるコツありますか?

先日生まれて初めて座薬を入れたのですが
しばらく違和感がありました。
その後は寝ちゃったので分かりませんが…。

ネットで調べたら、違和感があるのはキチンと入ってないとの事でした。

説明書には座った姿勢で入れ、立ち上がるとスーっとはいるとありましたが
できず…。

他に良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 3~4cm程度奥に入れるようにすれば、よほど力まない限り出ないですし、違和感も少ないかもしれません。寝た姿勢でも座った姿勢でも、括約筋を締めるようにしなければスムーズに入れられると思います。仰向けで膝を立てた姿勢でも腹圧がかかりにくいので、入れやすいかと。
 冷蔵庫保存している場合は、早めに取り出して室温程度にしておかないと、肛門痛を感じる場合があるみたいです。

Q前縦隔に10cm大の腫瘍が見つかったのですがこの部位腫瘍の成長って早いですか?

先日胸部のCTを撮ったら診察結果に10cmの前縦隔腫瘍と
言われて早急に治療をしないといけない。
と言われたのですが質問があります。

4か月ほど前の定期健康診断でレントゲンを撮っても発見されなくて
最近レントゲンを撮ったら素人の私からみても
正常なものと比べたらはっきりと異常がわかるレベルで写っていたのですがたった数か月でレントゲンに写らないレベルからここまで
大きくなるのでしょうか・・?

ネットで調べるとこの部位の腫瘍は自覚症状が少ないとありましたが
私の場合は1か月ほど前から咳がとまらず、最近になり胸が痛くなることがあり悪性かなぁ・・・・と絶望しているのですが・・
悪性なら急成長をするとも書かれていたので・・・・

Aベストアンサー

詳しくは主治医にお尋ねいただければと思いますが、一般には健康診断とか人間ドックでは半年から1年ごとに検査を受けることを推奨しているようです。
検査はその検査の時までに病変がないことを見せてくれるだけで、将来病気にかからないことを保障するわけではないです。
1年前検査で問題なしでも、その直後に運悪く腫瘍が出来て1年で手遅れと言うこともあり得ます。
むしろ4ヶ月で見つかったと言うことは、良性にせよ悪性にせよ相当早期発見なので完治しやすいのではないでしょうか。

Qホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間

ホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間について教えてください。

ホルタレン座薬の50ミリは良く効いて10時間ぐらい持ちますので1日2回使用しています。

ホルタレン座薬の25ミリなら5時間ほど効く計算ですね。ホルタレン座薬の50ミリの場合は間隔を8時間あける様にしていまいす。25ミリなら4時間で良いんでしょうか?

泌尿器科で前立腺痛に使っています。

Aベストアンサー

薬については使用される患者さんの病気の程度や患者さんの体重などいろいろな要素で決まりますので、このようなサイトで安直にこたえるべきものではありません。したがって、その薬を処方された先生にお聞きになるのが一番だと思います。よい回答でなくてすみません。
参考までに添付文書のURLは下記です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp

Q最近、入れ歯が脱落して歯科に通院しています。「歯槽膿漏」の部位から採取

最近、入れ歯が脱落して歯科に通院しています。「歯槽膿漏」の部位から採取した試料を顕微鏡を通じて
パソコン経由CRTに移して「ばい菌」動作を可視的に見せてくれました。顕微鏡は「リコー製」PC=NEC(本当に自分の試料サンプルか疑問)でしたが。
[質問1]、このような機器は信頼できるものでしょうか?。[質問2],この様な歯槽膿漏の「細菌」が血液の中に入り「高血圧」、「脳梗塞」を引き起こすと言われます。本当でしょうか?。

Aベストアンサー

質問1)最近などの数だけで言えば、俗に口の中の方が肛門より多いといわれるほど、健康な人の口の中にも多くの細菌がいますから、見せてもらったものは信用できます。
ただ、直接取った資料では、如何に歯槽膿漏の部位から採取しても歯槽膿漏原因菌だけが見える訳じゃありません。健康な人でも居る常在菌も多く見えています。
口の中の細菌にはテリトリーという考えがあって、この説では無害な細菌のテリトリーを広げてしまって、虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑制しようと考えています。虫歯予防に乳酸菌を利用するのはこの為です。歯磨きなども一種、この作用を利用しています。
だから多くの細菌が見えたからと言っても、ただそれだけの事であって、見えたからどうというものではありません。

2)確かに可能性としてはあります。死亡者の多くに口の中の細菌が見つかったという研究もあります。でも懐疑的な研究者も少なくありません。
また虫歯原因菌であるミュータンス菌は誤嚥によって肺炎を起こし死に至るとWHOが発表した事もあるし、胃潰瘍や胃癌の原因としてピロリ菌だけでなく、同じく胃酸で生活できるミュータンス菌も容疑者になっています。
いずれにしても口の中の細菌が血中に入る為には、かなり重度の出血を伴うほどの歯周病か、何度も繰り返しはれているような根の病気でなければ心配するほどではありませんから、ミュータンス菌の誤嚥による肺炎より確率は少ないと思います。
我慢せず、早めにきちんと治療を受けていれば、これに関してはまず心配する必要はないでしょう。

質問1)最近などの数だけで言えば、俗に口の中の方が肛門より多いといわれるほど、健康な人の口の中にも多くの細菌がいますから、見せてもらったものは信用できます。
ただ、直接取った資料では、如何に歯槽膿漏の部位から採取しても歯槽膿漏原因菌だけが見える訳じゃありません。健康な人でも居る常在菌も多く見えています。
口の中の細菌にはテリトリーという考えがあって、この説では無害な細菌のテリトリーを広げてしまって、虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑制しようと考えています。虫歯予防に乳酸菌を利用するの...続きを読む

Q乳児の発熱時の座薬について

9ヶ月の娘が昨日の朝方から発熱して病院で診療して座薬を頂きました。うわさなどであまり座薬は良くないって聞いたのですが、未だに39度ぐらいで熱が下がりません。これは、あくまでもうわさでしょうか?座薬を使用したほうが良いでしょうか?いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

座薬は良くない、というより、直接直腸から投薬するため回りが早く、効き方がキツいわけです。しかし、この場合、高熱状態を続けることの方が危険であるから、医師もそう判断して座薬を出しているのだと思います。ちゃんと幼児用の、危険のない範囲の量が出ていると思います。38℃以上の高熱を下げるには、内服薬より座薬でないとなかなか効きません。39度もの熱が続いていることのほうが危険です。

座薬は、絶対使いすぎてはなりません。普通の鎮痛解熱剤のように、効かないからすぐ追加する、みたいな簡単な扱いは絶対いけないのです。使いすぎると胃に穴が開くと言われています(医師談)。大人でも最低4~5時間はあけないと次の座薬を使用できません。そういうことから噂として、座薬は良くないといわれているのだと思いますが、使用法さえ誤らなければ大変有効な手段です。多分一回ぐらいで解熱されると思われます。水分補給を忘れず、使用してあげて下さい。私自身、子供時代も現在も、その時に応じて正しく使用しています。問題はありません。

それでも座薬使用について御心配であるなら、医院に問い合わせてみて、使用法などきちんと把握されて、早めに解熱してあげてください。

座薬は良くない、というより、直接直腸から投薬するため回りが早く、効き方がキツいわけです。しかし、この場合、高熱状態を続けることの方が危険であるから、医師もそう判断して座薬を出しているのだと思います。ちゃんと幼児用の、危険のない範囲の量が出ていると思います。38℃以上の高熱を下げるには、内服薬より座薬でないとなかなか効きません。39度もの熱が続いていることのほうが危険です。

座薬は、絶対使いすぎてはなりません。普通の鎮痛解熱剤のように、効かないからすぐ追加する、みたいな簡単な扱...続きを読む

Q胸のあたりの圧迫感

最近ですが、タバコを吸うと胸のあたりが圧迫されるのですがなんなんでしょうか?風邪もひいていませんし。ちょっと前には、よく下痢をしていてので胃腸が悪いのかと思い、ヨーグルトなど食べていました。そしたら治りました。胃が悪いのか?とりあえず胃腸薬を飲んでみました。
一体なんなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

たばこを吸ったときの胸の圧迫感→実際は、胸部の症状であるときと、上腹部の症状であるときがあります。
(1)胸部で考えられる疾患:虚血性心疾患(狭心症など)あるいはその傾向(冠状動脈が狭窄しているところで、ニコチンでさらに血流が悪くなり発症している),胸部大動脈瘤(今回の症状では可能性は低い)
(2)上腹部:胃・十二指腸潰瘍,胃炎など。

行うべき検査。
心電図+負荷心電図+場合によってトレッドミル。
心臓関係でなさそうであれば、胃の検査。

助言
何らかの身体の異常の誘因としてたばこがあるのですから、たばこをおやめになることをお勧めします。健康のため、および、貴殿の将来のためにも、そうお勧めします。
アメリカ,ヨーロッパでも、喫煙は悪と認識されてきています。喫煙率の比較的高かった国でも、どんどん減少している実態です。

Q座薬について

坐骨神経痛の痛みを抑えるため、座薬を処方されてます。
実は、切れ痔みたいで、固い便の時や下痢の時、とてもお尻の穴が痛くて、市販の痔の治療薬の座薬をしばらく使って痛みが治まります。
だから、病院には行ってません。普段は、痛くないので。
痔のせいなのか、炎症止めの座薬を入れると少し痛いような気がします。しばらくすると治まりますが。
解熱剤の座薬もそうです。
座薬を入れた時、痛みなんかありますか?
単に入れ方が悪いだけなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

通常は痛い事はありません。
あくまで予測でしかありませんが、座薬が奥まで入っておらず違和感がある・座薬がキズ口を刺激している・等が考えられます。

人によっては、座薬の先を少し水道水などで湿らせてからだと入りやすい場合があります。

しかし、座薬の挿入時の痛みより、まずは痔の治療が先ではないでしょうか(ちゃんとした診断も含め)。
切れ痔、つまり裂肛といいますが、放っておくと傷口が潰瘍状になり慢性化する事もあるので注意が必要です。
現在は痔の専門病院もありますし、プライバシー保護も行き届いているので行きやすいと思います。

Q虫歯の部位がわかる方法

虫歯の部位がわかる方法を教えてください!!!

「虫歯が痛いです」

GW期間、尋ねる歯医者はわかりました。
しかし左奥のどの歯が虫歯
のため痛いのかわからないのです。

歯医者に行く前にどの部位が虫歯のため
痛いのかわかる方法を教えてください。
どんな方法でも構いません(切実)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たたいてみれば解るのでは、
箸(割り箸のほうがいい)をあてて噛んで痛ければ。
親知らずの治療はしたの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報