プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬のごはんに困っています。


冬のごはんは、いつも同じパターンで私が作るごはんに、私の家族はみんな飽きています
実際、私自身もかなり飽きました。

鍋料理・魚料理ばかり・・・。本当に飽きました。


何か良いメニューは、ありませんか?

私は中3の女子で受験勉強があるので、できれば、簡単なものでお願いします。
手の込んだメニューしかない場合は、母に作ってもらいますが・・・。

A 回答 (8件)

#1です。

思いだしたのでまだ書いてもいいですか。
お礼をありがとうございます。

親子丼

しお焼き鳥(とりもも肉を小さく切って、ネギと交互に串にさして、塩を振ってグリルで焼く)

豚や牛の塊肉を、紅茶で煮込んでおいたものを、切って出したのに、ごまだれを添える。
野菜の千切りもいっしょに。冬なら蒸した温野菜でもよい。

ピーマンの肉詰め

ローストビーフ

薄切り肉で季節の野菜を巻いて、フライパンで焼く

豚ロース肉とピーマン・じゃがいもの3センチ角切りを、串に刺して、フライパンで焼く

ミートローフ(ハンバーグのタネをパウンド型に入れてオーブンで加熱)

以上、主菜を中心に書きました。お野菜が足りないと思ったら、お野菜のたくさん入ったスープ・味噌汁を付け合わせるか、ホウレンソウを3日分まとめて湯がいておくとか、サラダでもいいと思います。

それにしても、中3なのに、お夕食って偉いですね。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

豚や牛の塊肉を、紅茶で煮込んでおくんですか?
初めて聞きました!すごいですね。

早速、作りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 10:04

既出かもしれませんが、僕がよく作る冬の簡単おかずをご紹介します。



1.白身魚ときのこのホイル焼き

旬のタラときのこをアルミホイルで包んで、オーブンレンジかフライパンで焼くだけです。
焦げにくいので、焼き始めてずっと台所で立っている必要はありません。
焼き始めたら、英単語帳でも見て勉強するのも良いかもしれません。

しかも、失敗しにくいのでオススメです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …

2.キャベツとソーセージのスープ煮

キャベツを切って、ソーセージと一緒に鍋に入れてコンソメスープの素(固形)と一緒に煮るだけです。
ことことと20~30分煮るだけで、ボリュームがあっておいしいおかずができあがります。
春キャベツが一番良いですが、そうでない時期のキャベツでも、とてもおいしいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/65928/2/

ぜひ作ってみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって失敗しにくいのがとっっっても嬉しいです!!!

あと焼いてる時間に英単語を覚えます・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 10:18

鍋料理・魚料理以外ですか?



まずカレー。おでん。肉じゃが。湯豆腐。なんかが簡単でよろしいかと、、、

カレーなんて、鍋料理で火が通ったらカレールーを入れるだけですしね。
カレールーの代わりにシチューのルーを入れればシチューになりますし、、、

おでんと肉じゃがは、材料と水の量が違うだけです。煮えたらみりんと醤油で味をつければいいのです。
味が足りなかったらほんだしかコンソメを入れましょう。

湯豆腐は鍋に昆布と水とお豆腐を入れるだけです。
ポン酢でいただきましょう。

あとは炒め物かなー。
もやし買ってきて肉(ミンチでも可)と一緒に薄く塩コショウして油でいためればいいです。
皿に持つてから醤油かゴマだれ、味噌だれなどをかけて食べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの回答を見ると料理ってたくさんあるなぁ、と思ってしまいしました。


まずカレー。おでん。肉じゃが。湯豆腐。 ですね。作ってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/04 10:15

クックパッドを参考にしたら如何ですか? その時ある食材で検索すると,簡単ですぐ出来そうなのが沢山見つかりますよ。


例えば,レシピID :268999 が,私の今一番のお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クックパッド・・・?初めて聞きました。料理のレシピですか?
ネットで調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/04 10:12

 鍋も上手にするとあきない味になる。


 出汁さえしっかりしていれば、味噌を入れる、カレー鍋にするなど味付けを変える。具材も変える。切り方を変える。野菜を多くすることでも良い味になります。

 色々試してみるのも良いですよ。

 私は男ですが家族のために作っていますが、全く同じ物は…ないです。毎回違うアプローチを試みています。
 
 魚も大根おろしをベースに出汁を入れてみる、鰹節を混ぜる、ポン酢にするなど。

 実験料理と名乗るほどに有る物を使っていきます。

 卵があればどんぶり関係も良いかな。中の具はハムでも良いよ。ネギとタマネギ、出汁、卵で。

 野菜炒めも良く作りますね。

 後はレシピを探して作っている事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。

家族の好き嫌いが激しいのでいつも同じ料理になってしまうんです。

でもkyo-moguさんの様にいろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/04 10:10

カレーうどん。

すごいあったまりますよ。

こしょう一振り入れると本当にすごいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カレーうどんおいしいですよね。
私はカレーライスを作った次の日の夕飯はカレ-うどんと決めています。
簡単ですし。

こしょう一振りですね。すぐに実践したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 10:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLまで添付してくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/03 18:39

グラタン


シチュー
肉じゃが
肉野菜炒め
ポトフ

麻婆豆腐
チンジャオロースー

刺身

ホットプレートでみんなで焼き肉
ホットプレートでみんなでお好み焼き


魚は、どのように調理されているのでしょうか。
いつも煮つけとかいつも焼き魚じゃなくて、
きれいな切り身を買ってきたら、バター焼きでレモンを添えるとか
ホイル焼きやホイル蒸しにしてかぼすやすだちをかけるとか
オーブンで焼いて最後にチーズをかけるとか、、、

大きな鯛だったら、蒸して、最後に細切りにした野菜のあんかけとか。

あまり飽きるようであれば、たまにはお惣菜を買ってきてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ・・・。おいしそうな料理がたくさん・・・!
そういえば、こんな料理もあった!というものばかりで。
参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/01 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!