アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく投資は9割が負けている ゼロサムゲームだ

なんて言われていますが。

どこのデータを使って そう言っているのでしょうか?

でもとが知りたいのですが 知っている方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人投資家の9割は損してるというソースを見つけることはできませんでしたが、2ちゃんねるの記述で以下のような書き込みを見つけました。



スレッドのタイトルは、ズバリ「個人投資家の9割は損してる、って本当? 」

http://yasai.2ch.net/stock/kako/1001/10011/10011 …

投稿番号は98番、01/09/22 23:36の投稿です。

以下の資料は、野村のバーチャルトレードでの資料だそうです。

以下は記述です。

-----------------------------------
今の評価額の分布はこうなってる
(人) (万円)
10767 (0-)
4752 (60-65)
6285 (65-70)
7249 (70-75)
8112 (75-80)
8538 (80-85)
8555 (85-90)
8194 (90-95)
8797 (95-100)
30878 (100)
2832 (100-105)
1136 (105-110)←僕の位置
591 (110-115)
307 (115-120)
174 (120-125)
129 (125-130)
394 (130-)

スタート時(01/4/1)の100万が現在、100万以上になっている人数は107690人中、36441人だから34%の人がプラスで64%がマイナス。

ところが、100万ジャストが3万人もいるのはほんとにゲームに参加しているのかぁゃιぃのでためしに3万人を除いてみたら、76812人中、5563人で、プラスの人はなんと7.2%、マイナスは92.8%! はからずもスレタイトル通りということになってしまう。あくまでバーチャルだから実際とは違うと思うけど 結構、世相を反映しているのではないかと思う。

-----------------------------------------
9割の投資家は損をする。実際のソースはわかりませんが、事実なのではないか?そんな気がします。
    • good
    • 0

よく言うのですか?



聞いたことありませんが。


一応考え方として、

勝ち負けの判断をいつするのか。

勝ち負けの基準を何にするのか。

この2点はなんなのでしょうね。


投資してからの勝ち負けの判断時期によって負けたことがある人が9割なら十分可能性はありますよね。


基準ですが、日本株式に100万円投資し一年後に110万円になっていたら勝ちですかね。

その間にTOPIXは50%の値上げをしていたらどうですかね。
    • good
    • 0

もっと負けている可能性が高いと思います。


私が良く見ている素人さんが有望銘柄を当てるサイト(有名です)の方の話ですと
プロとして通用する人は、3500人中9人だったそうです。
有望銘柄を当てるサイトを数年間運営していて、そのデーターから言えるそうですから
まず間違いないと思います。そのサイトの運営者は、元ファンドマネージャーです。
プロの世界でも、生き抜くのは、相当至難の業らしいですよ。
    • good
    • 0

私が知りたいぐらいですが、それが本当ならば年金基金はなぜ株式や債券に投資をするのかの意味が分からなくなるでしょう。


もし、疑問に思うのならばダウ工業株30種平均(昔はもっと銘柄数が少なかった)の100年チャートを見てみれば良いでしょう。
1929年に起きた世界大恐慌の時はダウ平均株価は200ドル程度ですが、現在のダウ平均株価は11000ドルですね。
金(GOLD)も対ドルでは最高値を更新しています。
でも、そうはならなかった物もあります。
それは為替相場です。
為替の場合は高金利国の通貨は低金利国の通貨に対して長期的に下落しています。
しかし、高金利国は高い金利が手に入るので実質的には「ゼロサム」です。
投資はゼロサムと言う意見はある意味正しくて、ある意味間違っています。

問題の投資で9割が負けているって言う点ですが、これはデータがなくて、しかもインターネット上で噂として流れている可能性が高いです。
結果的にミスターマーケットの手中の中と言った所で、みんな踊らされているだけと考えた方が良いでしょう。
マーケットでは悪い情報は1が100000にもなります。
逆に良い事も1が100000にもなります。
そうやって、大きくなってバブルが弾けておしまいです。
    • good
    • 1

仮に国民全員が、株の利益によって生活しようとし働かなくなったら



株価はどうなるか


ってことですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!