プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像悪くてすみません

脚が黒白のしましまで、背中が白い
体長は脚を含めて5cmくらい

さっき母がスリッパでうっかり踏み潰したのですが(^_^;)
体液が黒かったです


このクモ、危ない種類とかじゃないですよね…?

「このクモなんですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

大きさや特徴・形からはジョロウグモの可能性が高い気がします。


(断定は出来ません)

一般的にジョロウグモは黄色の縞っぽい柄が多いですが
個体差が結構あるので・・・(同じ色形はほぼありません)

ジョロウグモ写真
http://www.insects.jp/kon-kumojyorou.htm

ただ、このタイプの足の長い細長いタイプの蜘蛛は
地上を徘徊するタイプではなく、木の枝頭上に大きな巣を作って
獲物を捕食するタイプなので、地上を徘徊するタランチュラ(外国産・有毒)の様に
人体に危険となる動物ではありません。

厳密に言うと、蜘蛛はほとんどの種類に毒を持っていますが
毒の量も微量で蜘蛛が捕食する小さな昆虫用の毒なので
もし人間が噛まれても毒による被害はほとんどありません。
※したがって、普通の蜘蛛には毒は無いと表記されます。

ここ最近、外国から入り込んで日本に住み着いている毒性の強い蜘蛛で
セアカゴケグモという種類があり話題になったりしていますが、
この蜘蛛は日本の蜘蛛に比べて毒性が強く危険とされていますが
この蜘蛛でさえも、1匹に噛まれたくらいでは大したことはありません。
※蜂のようにアナフィラキシーショックはあるのでその辺は注意が必要です。

日本で一番危険な蜘蛛は在来種であれば「カバキコマチグモ」の類い。
カバキコマチグモ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90% …

外来種では「セアカゴケグモ」に注意しましょう。
セアカゴケグモ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A2% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
ジョロウグモですか…
初めて見る種類だったので、
びっくりしました。

他に注意すべきクモについての説明も助かります(^^)

お礼日時:2010/12/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!