『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

これは非課税世帯になりますか?

・73歳 女性 独り暮らし
・持ち家あり ローン無し
・年金暮らし
・10年前に亡くなった旦那さんは、大企業重役、大企業子会社社長を経て退職した人
(遺産あり 及び 遺族年金が一般より高額)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年金収入額と、控除額がわからなければ、非課税かどうかは分かりません。



また、No.1のかたの回答はスルーしてください。
非課税=生活保護!?まったく違います。

No.2のかたは「ちゃんと税金をおさめていないと非課税には…」とありますが、
「非課税」=「税金が課税されない」=「税金が0」=「税金の納めようがない」
ということですので、そちらも違いますね。

リンク先を参照いただき、対象の女性の年金収入(前年の1~12月の間に得た年金額)を
控除表に照らしてください。要は、収入金額の合計額が1,200,000円までの場合は、
所得金額はゼロとなりますので、非課税になります。
それ以上は課税されますので、非課税とはならないというわけです。

その他控除があるかもしれませんので(扶養控除・社保控除・医療費控除等)、
詳細は役場へ電話か来庁し問い合わせましょう。

ちなみに遺族年金に限っては非課税です。年金額は国民年金や厚生年金等、
「ふつうの」年金のみの金額で結構です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問した世帯は祖母のところだったのですが、
回答していただいたことを参考に、聞いてみます。

私が離婚調停中で、今後母子家庭になる予定です。
課税世帯と非課税世帯では、「高等技術促進費」が倍くらい違うそうで、
いま一時的に実家(課税世帯)に身を寄せていますが、
もし祖母のところが非課税世帯だったら、そちらに移ったほうが、と考えました。

お礼日時:2010/12/02 10:12

何について非課税が必要なんでしょうか?非課税世帯は役所で収入を基準に決定されます。


よって非課税世帯の証明が必要なら役所の担当窓口で発行してもらってください。
生活保護以外に低所得の場合も非課税世帯ですがお住まいの市区町村の担当に確認しないと正確に確かめることはできませんよ。
非課税の意味を理解されると理由がよくわかると思います。
ただし、正直に税金を納めていることが前提です、税金を納めていないと実際に低所得だと証明できないとされ非課税扱いしてくれない可能性があります。
念のためもう一つ、遺族年金の扱いも調べると良いですよ。課税されるのか非課税なのかで所得かどうかの違いはわかりますよね?
ご自分で調べて年金担当部署に確認されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在私が離婚調停中で、今後母子家庭になる予定です。
(私25歳所得なし、子ども1歳)
母子家庭向けの「高等技術訓練促進費」が、課税世帯と非課税世帯では倍くらい違うので、
いま一時的に実家(課税世帯)に身を寄せていますが、
質問世帯である祖母のところが非課税世帯だったら、
そちらに移ったほうがいいのでは、と考えました。
1月1日時点の住民票の世帯での、その前年度が課税か非課税かで、
1年間の補助額が決まってしまうそうです。
公団住宅に申し込んでいますが、入居が来年3月1日です。
このままだと今度の1月1日に実家に住民票があり、「課税世帯」と判断され、
3月に独立しても、3月から12月までは補助が半額で苦しいので・・・。

お礼日時:2010/12/02 10:04

はじめまして、よろしくお願い致します。



なりません。

非課税世帯とは、生活保護世帯をいうのです。

すなわち、財産がごくわずかな人です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/02 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM

Q市民税非課税世帯の正確な定義は?

家族構成は、両親(ともに年金生活者)、長男(数年前より就職しておらず収入無し)、長女(会社員で収入有り)の4人です。
この一家は『市民税非課税世帯』に該当するでしょうか?
また市民税非課税世帯とはどのような状態を指すのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非課税かどうかは世帯に関係なく個人ごとに決まるものなので、「市民税非課税世帯」というのは「非課税となる世帯」のことではなく、「世帯全員の住民税が非課税(均等割も)の状態である世帯」のことだと思います。ですからお宅は該当しないでしょう。
通常この言葉は医療費の減額申請などで使われるものだと思いますが(税制では使われません)、正確な定義は、その言葉を使用している制度ごとに定められているはずなので、なぜそれが知りたいのかを書けば、ご存知の方が回答してくれると思います。

均等割が非課税となる基準は地域によって異なるので、お住まいの市町村のホームページで調べるか、市町村役場に問い合わせれば教えてくれるでしょう。

参考:
http://okwave.jp/qa/q5401418.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113088741


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング