今、仕事場が都合上、片道1時間以上ひとりで車を運転しています。もともと私は大変さみしがりな人間だと思いますし、鬱に入りやすいというか、マイナス思考気味なんですが、夜1人で運転してると、20代後半で今彼氏いないし、淋しいし、キャリアがあるわけでもないし、お金もないしつらいよ、と落ちこんで将来の自分ををどんどん悪いほうに考えて、不安でいっぱいになってしまう最近です。毎日大泣きしながら運転してる始末です。普段は読書とか何でも打ちこんで考えないようにしてます。そもそも考え方を克服できればいいとはわかってますが、なかなか難しいですね・・・。とりあえず、この運転するしかない帰り道、不安に負けないようにするにはどうしたらいいんだろう、と思うんですが・・・。不安で弱気な自分に負けないようにするに、アドバイスしていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

夜の運転は怖いし心細くなるのもわかります。


私だったら好きな音楽をかけて歌の練習をしながら運転しま~す。
大きい声で歌うとすっきりするし、歌を覚えるいい時間だ!
というふうに考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。暫く歌を覚えるに専念するの、いいですね!
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 02:27

私の下の回答では、ある意味答えになっていない事に気づきました。


個人的にはフォーカシングをお勧めします。
やっていて、自分の色々なところに気づくし、楽しいですよ。
今まで否定していた部分も好きになりました。
私は本を読んで自分でやってみたのですが、お勧めの本は以下のも
のです。

「やさしいフォーカシング~自分でできるこころの処方」
アン・ワイザー・コーネル著
コスモス・ライブラリー

結構、有名な本なのでちょっと大きな書店に行けば置いてあると思
います。オレンジ色の暖かいカバーです。
一度、立ち読みでも良いと感じたら入手されては如何でしょうか?

この回答への補足

皆様の親切なご意見ありがとうございました。たくさんの方にご意見頂けホントに感謝です。(ポイントがお二方しかつけれないのが残念ですが、もったいないので一応発行しておきます。。。)また、頼りたくなったとき、アドバイスよろしくお願いしますです。

補足日時:2001/06/15 03:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご解答ありがとうございます。
本の方は今探してみてます。
皆さんのアドバイスは早速使わせていただいております。
今回、往復2時間の過ごし方・・・その場限りの不安の乗り越え方のみの解答をいただこうと思いましたが、根本的な解決方法をいただきまして、いろいろ考えてみてみました。
うつ病?らしき自分を真っ向から受けとめ、自分のいいとこ悪いとこを開き直って認めてみています。
直して行くにはゆっくり時間をかけて行こうと思ってます。

お礼日時:2001/05/01 15:32

弱気な自分を責めてませんか?


弱気だって良いじゃないですか?
不安だって、皆抱えている事。
泣きたいときもあるし、自分を抑えきれない時もある。
何も感じないより、よっぼど感性が豊かだと思います。

自分を変えるのに今の自分の否定から入っちゃうと、ただ苦しいだ
けじゃないでしょうか?
そのまんまで良い。
だけど、苦しいからちょっと変わりたい。
変わったところで自分の価値は変わらない。
それで良いんじゃないでしょうか?

私自身、ウジウジ考える性格で、過去にかなり苦労したのですが、
今の自分自身を受け入れないと何も始まらないと思います。
だって、自分の事を自分自身で受け入れてあげなかったら、誰が
受け入れてくれるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントです。お気持ち嬉しいです。ありがとうございます・・・。

お礼日時:2001/06/15 03:41

なんかよく分かる気がします、不安だらけなので。

僕も帰りの電車とかで扉の窓の外を見ながら、つらいな~と考えながら帰っているので。通って行く家の明かりとか見ると余計切なくなっちゃったりするし。

音楽ネタが出てたので、Zardの「負けないで~♪」っていう歌は結構いいかも。
クラシックでは無理にでも元気を出したい時は「威風堂々」エルガー、
無難に流したいときは「交響曲40,41番」モーツアルトを続けて、
感傷に浸りたいときは「交響曲3,4,5番」マーラーお一つずつ。
(マーラーの5番の4楽章は僕はかなり好きですけど)

道の順路や時間などで自分なりのミニミニカリキュラムを作って、
1限目はイタリア語、2限目はカラオケ、3限目はニュースタイムでラジオ
とかを組んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってもらえて嬉しいです・・・。カリキュラム作るっていいですねぇ。そうやって計画立てて着実に何かやっていくのって変な不安とか考えずに済みますし、今日はこうやって過ごした、ていう感覚が私はすごく安心します。引き続きクラッシック聞いてみます。
素敵なご提案、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 06:02

片道1時間以上は大変ですね.でも、音楽なんか聴きながらだと、結構楽しめそうです。

お勧めの音楽をご紹介しておきます。クラシックでごめんなさい。
不安なもの同士、マーラーの交響曲で、1番、2番、3番、4番、7番、8番、夜は聴かないほうが良い 5番、6番、9番、10番、大地の歌 
ショスタコービチはやめてください。危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とんでもない。クラッシックはわりと好きです。バッハとか昔聞いてました。が、マーラーは聞いた事がありません。よく、いい曲だと勧められるのですが。
危険なもの以外、ぜひ聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 03:46

不安なく毎日を過ごしている人っていないです


よね。私も色々な事が不安でたまりません。

でも、考えてみてください!
結構悩んでいたこととかって、後から考えると
「なんでこんなことで悩んでいたんだろう~」
って思うことが多くありませんか?

悩みの度合いは人によりけりですが、以外と後から
考えると大したことなかったり、なるようになる
ものなんですよ。

将来を不安に思って、将来の事を真剣に考える
ことももちろん大切ですが、でも物事すべてを
ず~っと不安に考えて時間を過ごすよりもっともっと
今のこと、今を生きていること、今やっていること
を考えるほうがいいと思いますよ。

悩む時間を他のことに費やしてみませんか??
私も自分にこう言い聞かせて毎日すごしていますよ。
とにかく!
将来の不安を考えるより今を大切に生きようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来どうなるかなんていう不安はほんと誰でもありますよね。
・・・今という瞬間をどうすべきか考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 03:11

>20代後半で今彼氏いないし、淋しいし、キャリアがあるわけでもないし、お金もないしつらいよ、と落ちこんで将来の自分を・・・・・



自分自身のことしか考えてないんならマイナス思考の渦にハマる一方だと思うよ。そうじゃないって!あなたにも自分の家族や友人がいるだろう。そうした周囲の人間を本当に大切だと思っているなら自分の人生を捧げるぐらいのつもりで生きてみな。もちろん、家族だけじゃない、困っていそうな人がいたら片っ端から助けてやれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの視野が狭くなっています。その通りですわ。眼から鱗です。(使い方が微妙に違うかなぁ?)
そうですよね、いやはやまったくその通りです。(しか言えない気分です。)
ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/16 03:05

確かに一度マイナス指向に陥ると、もがけばもがけるほどより深みに入っていく気がします。

でも、言い換えれば、マイナス指向と言う物は、自分を出来るだけ
最低に置いて、もうこれ以上、悪くはならない。日頃は気づかない小さな希望が見つかるかもしれないなんていう防衛本能とも言えます。なんて難しく考えてもしょうがないですね。(私がブルーになってどうするんじゃ・・)貴女のイメージが自分と重なるのです。
私は以前2年間ほど週1回車で2時間半の職場まで日帰りで往復しました。まあ週1回ですから、我慢できましたけれど、2時間半一人で運転してると、色々と考えてしまうものです。将来のこと、昔の出来事、・・・・
考えれば不思議ですよね。一人でいる時間は他にもたっぷりあったのに、そんな事を考えるのはその時間だけ・・・そう考えると貴重な時間なのかもしれませんね。私は途中から泣いたり、ラジオを聞きながら大笑い(声に出して)したり、カーオーディオを聞きながらこれも声を出して
歌ったりしました。(不気味ですが)今考えると落ち込みながら翌日のエネルギーに変えていたような気が
します。弱気、弱いと言っている人ほど、実は強気しか口にしない人よりここぞと言うとき踏ん張れる力があります。具体的にはこうしたらという方法は言えませんが、決してネガティブではないと言うことは言えるのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだ考えても、やはり落ちていってしまう自分がいて、それととつきあうのはしんどいです。
気持ちがわかってもらえるのってすごく嬉しいです。kurioneさんも泣いたりしていたこととか。
でも翌日のエネルギーに変えれる、という言葉はすごくいいですね!心に留めます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 02:59

躁うつ病歴8年のburanです。



かなりうつ的な考えにはまってますね。どうしても悪いことばかり浮かんでしまう、より不安になるところはよく分かります。私も毎日ですから。
私はこれを自分で「うつスパイラル」と名づけて、何とかてなづけるというか付き合っていこうと思うのですが、あまりに悪い自分を打ちのめすようなことしか出てこないので、しんどい思いをしています。

考え方というかマイナス思考を克服するのは、性格を変えろ、というのと同じでじっくりやらないと変わっていかないです。
でも、修正する方法はあります。できるときだけでいいんですが、ノートのページを3段に分けて、1段目に感情的に思ったことを書き、2段目にそれにまつわる事実、3段目に客観的に考えた時の感想を書いていきます。
これを繰り返していくと、マイナス思考という認知のゆがみが取れていく、というものです。(心理療法のなかの認知療法の抜粋です。)

もし日記をつけておられるなら、端っこにこれを書くとずいぶん違います。

それと、考えないようにするのは危機回避でこころも自然とそうさせるでしょうが、あまり無理に押さえつけないことです。
また、大泣きしてるとおっしゃいましたが、こころに貯まった負のエネルギーを発散させるにはすごくいいことです。

あまりがんばり過ぎないように、かといって考えないようにはなかなかできないでしょうから、そのあたりはあなた自身のペースと自覚で制御されれば大丈夫だと思います。

どうしても、耐えられなくなったら、心療内科のお医者様にかかってみてください。医者にかかるのは決して後ろめたいものでも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はちゃんとカウンセリングというか、お医者さんに通いたいんですが、何年か前に病院何軒か行ってみたんですが、どうも合わないというかんじで、ますます落ちこんだ時があってあんまり行く気がしないんですよ・・・。あきらめて、落ちこみやすい自分とどうつきあってく考えてます。
修正方法というのがあるんですね。何かすごくよさそうな気がします。やってみます。
とりあえずその場限りの回避方法と、根本的な修正でのんびりやっていこうと思います。
親切なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 02:49

考えようによっては1日に2時間も一人っきりになれる時間を持てるわけじゃないですか。

誰にも邪魔されず、誰からも見られない、誰にも聞かれない時間を自分は持っているんだと考えてみて下さい。運転しながら、上司や同僚の悪口を大声で言ったり、好きな歌を思いっきり歌ったりすれば、孤独もまた楽しいと思えるようになれますよ。
少なくとも満員電車にすし詰めになって毎日通勤している人たちより自分の方がずっと恵まれてると思わなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口叫んでストレス解消するのいいですね。外に聞こえたら恥ずかしいなあ、とも思うんですが・・・。窓開いてないか注意してからやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング