今、仕事場が都合上、片道1時間以上ひとりで車を運転しています。もともと私は大変さみしがりな人間だと思いますし、鬱に入りやすいというか、マイナス思考気味なんですが、夜1人で運転してると、20代後半で今彼氏いないし、淋しいし、キャリアがあるわけでもないし、お金もないしつらいよ、と落ちこんで将来の自分ををどんどん悪いほうに考えて、不安でいっぱいになってしまう最近です。毎日大泣きしながら運転してる始末です。普段は読書とか何でも打ちこんで考えないようにしてます。そもそも考え方を克服できればいいとはわかってますが、なかなか難しいですね・・・。とりあえず、この運転するしかない帰り道、不安に負けないようにするにはどうしたらいいんだろう、と思うんですが・・・。不安で弱気な自分に負けないようにするに、アドバイスしていただけますか。

A 回答 (12件中11~12件)

やはり音楽をかけるのがベストかと思います。

明るく、ノリのよい曲。自然と気分も明るくなるはず。
毎日だとCDやカセットではネタ切れになるでしょうから
ラジオもいいかもしれませんね。
ラジオを聞いてると普段はしらないような情報がわかって
なんだか得した気分になることがあります。
語学の教習カセットなどもよいかも。
たとえ音声だけでもやるとやらないでは覚えが違うはず。
通勤時間をすこしでも有意義に過ごしたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

普段ラジオとか聞かないから、飽きちゃって考えてしまうところもあるのかな。ラジオ入れてトークとかたまには聞いてみます。
語学、いいですね。そうやってバリエーション増やしてみます。ありがとうございます。

何か自分の好きな趣味など見つけるなどいかがでしょうか?私も、このごろ自分の人生について考えることがあります。

正直言って、わたしも寂しいです。
だけど自分でなんとかしないと人が手伝ってくれるわけではないし、ましてや自分の人生は自分で買えていくものですから、何か楽しいことを見つけましょう。
わたしは最近、高校卒業以来ほとんどといっていいほど運動したという記憶がありません。なので体がとても堅くなってしまって困っていました。
ちょっとした事故でも骨折っちゃいますしね(^-^;だから、
会社の帰りがけに、スポーツクラブでも通うようにしようかなと考えています。お金のかからないように、自分の家でやるということも良いですが、わたしは結構怠けてしまうほうなので、そういう環境に無理やり自分をもっていかないとダメな気がしてます。そういうわけで。
あなたも、何か自分を磨く方面で何かやってみようという気になってくれたらうれしいです。悲観的に考えるより、
楽しいことを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと人に頼ってどうにかなるものじゃないんですよね。
「無理やり自分をもっていく」にしないといけないですよね。
アドバイスありがとうございました。