今、仕事場が都合上、片道1時間以上ひとりで車を運転しています。もともと私は大変さみしがりな人間だと思いますし、鬱に入りやすいというか、マイナス思考気味なんですが、夜1人で運転してると、20代後半で今彼氏いないし、淋しいし、キャリアがあるわけでもないし、お金もないしつらいよ、と落ちこんで将来の自分ををどんどん悪いほうに考えて、不安でいっぱいになってしまう最近です。毎日大泣きしながら運転してる始末です。普段は読書とか何でも打ちこんで考えないようにしてます。そもそも考え方を克服できればいいとはわかってますが、なかなか難しいですね・・・。とりあえず、この運転するしかない帰り道、不安に負けないようにするにはどうしたらいいんだろう、と思うんですが・・・。不安で弱気な自分に負けないようにするに、アドバイスしていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

やはり音楽をかけるのがベストかと思います。


明るく、ノリのよい曲。自然と気分も明るくなるはず。
毎日だとCDやカセットではネタ切れになるでしょうから
ラジオもいいかもしれませんね。
ラジオを聞いてると普段はしらないような情報がわかって
なんだか得した気分になることがあります。
語学の教習カセットなどもよいかも。
たとえ音声だけでもやるとやらないでは覚えが違うはず。
通勤時間をすこしでも有意義に過ごしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段ラジオとか聞かないから、飽きちゃって考えてしまうところもあるのかな。ラジオ入れてトークとかたまには聞いてみます。
語学、いいですね。そうやってバリエーション増やしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 02:31

何か自分の好きな趣味など見つけるなどいかがでしょうか?私も、このごろ自分の人生について考えることがあります。

正直言って、わたしも寂しいです。
だけど自分でなんとかしないと人が手伝ってくれるわけではないし、ましてや自分の人生は自分で買えていくものですから、何か楽しいことを見つけましょう。
わたしは最近、高校卒業以来ほとんどといっていいほど運動したという記憶がありません。なので体がとても堅くなってしまって困っていました。
ちょっとした事故でも骨折っちゃいますしね(^-^;だから、
会社の帰りがけに、スポーツクラブでも通うようにしようかなと考えています。お金のかからないように、自分の家でやるということも良いですが、わたしは結構怠けてしまうほうなので、そういう環境に無理やり自分をもっていかないとダメな気がしてます。そういうわけで。
あなたも、何か自分を磨く方面で何かやってみようという気になってくれたらうれしいです。悲観的に考えるより、
楽しいことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと人に頼ってどうにかなるものじゃないんですよね。
「無理やり自分をもっていく」にしないといけないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復職にあたっての不安に負けそうです

うつ病と診断されて3ヶ月休職をして自宅療養をしてきた30代女性です。精神科に毎週通院し抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を処方されています。
復職を来週に控え、先週あたりから復帰後また休職を繰り返す夢にうなされてしまい中途覚醒が多くなりました。
先週の医師との会話では、「まだちょっと復帰は早いのかも」と言われましたが、同じくうつ病ではあっても仕事に通っている彼からは、「問題の先送りになるだけだろうから、早退しても良いのでとりあえず出社してみて、ダメだったらまた休めば」と勧められています。
私自身、自宅療養とはいっても一日中何もすることがなく気持ちばかりが焦るので、仕事に戻った方が気がまぎれてよいのではないかとは思うものの、集中力も気力もなく、眠気もないので、家に引きこもって、夕方に少し散歩には出られるようになったのですが、まだ働く自信は沸きません。でも、これ以上休んだら、余計に復帰しにくくなる気がして不安です。
休職のご経験のおありの方はどの程度の回復で職場に復帰されましたか?復帰直前の不安感の解消はどのようにされましたか?
どうぞよろしくお願いします。

うつ病と診断されて3ヶ月休職をして自宅療養をしてきた30代女性です。精神科に毎週通院し抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を処方されています。
復職を来週に控え、先週あたりから復帰後また休職を繰り返す夢にうなされてしまい中途覚醒が多くなりました。
先週の医師との会話では、「まだちょっと復帰は早いのかも」と言われましたが、同じくうつ病ではあっても仕事に通っている彼からは、「問題の先送りになるだけだろうから、早退しても良いのでとりあえず出社してみて、ダメだったらまた休めば」と勧められて...続きを読む

Aベストアンサー

復職にあたっては彼も言うとおり、
「行ってみてもダメなら、また休めばいい」という選択肢も
実はあります。ただし、それには大事なことがあります。
「また休めばいい」と開き直れる自信がつく状態まで
こころと体が回復しているかどうかですね。
行ってみてもダメだったとき、自分の全てが否定されるような
恐れがあるうちは、復職はやはり待ったほうがいいと思います。
医師もそのあたりを懸念したんでしょうね。
彼はそこまで開き直れるようになったのだと思いますが、
あなた自身はいかがでしょうか?

ちなみに私が復職したのは、復帰したいという意欲が
自分から出てきてからですね。それまでに体力づくりをしたり、
規則正しい生活を送れるようトレーニングをしました。
ずっと休養していた時期は体力も落ちていたので、
体力が回復しないと通勤だけでも疲れが出てしまい、
そこからダメになると思ったからです。
不安感はありましたが、やはり上記のとおり「ダメならまた休もう」
という開き直りができるようになってからです。

症状は人それぞれなので、つらくてもあえて復職して
仕事をしている方もいらっしゃいますが、
休んでいた分を取り戻そうと焦って仕事をしてしまい、
かえって悪化させる例も数え切れないほどあります。
医師のお墨付きはいずれにしても必要なはずです。
夕方の散歩から外出範囲と時間が広げられるようになってから、
復職をお考えになったほうがいいかもしれませんよ。
状態が良い彼の言葉よりも、医師・職場・ご自分の
三者で復職を検討したほうが納得できる結論が出ると思います。

復職にあたっては彼も言うとおり、
「行ってみてもダメなら、また休めばいい」という選択肢も
実はあります。ただし、それには大事なことがあります。
「また休めばいい」と開き直れる自信がつく状態まで
こころと体が回復しているかどうかですね。
行ってみてもダメだったとき、自分の全てが否定されるような
恐れがあるうちは、復職はやはり待ったほうがいいと思います。
医師もそのあたりを懸念したんでしょうね。
彼はそこまで開き直れるようになったのだと思いますが、
あなた自身はいかがでしょう...続きを読む

Q人にもまれて生きてこなかったんで、人にちょっときつく言われただけで、くよくよします。克服法を教えてください

私はひとりっこでひとり好きで生きてきて、あまり人にもまれて生きてきてません。ですから人にガツンと嫌なこと言われたら、そのことをくよくよして一週間でも一ヶ月でも引きずってしまいます。

26歳です(職歴なし)
男ですが、いまだフリーターやりながら、資格試験目指してます。

今日もバイト先で先輩の年下20歳くらいの人にとてもえらそうに命令されたりしました。それにくよくよしてます。そしてそのマイナス思考はやがて憎悪へと変わるのです。
「今度えらそうにしてきたら無視しようか・・・」
「バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきても、勤務外だから、こっちもえらそうな態度をとってやろうか・・・」
とか考えてます。

年下だから嫌なのではないです。生理的に受け付けないんです。他の20歳くらいのバイトの先輩が命令してきても、全然へこみません。
人間的に嫌いでたまらん人にえらそうにこきつかわれるのが嫌です。でもその屈辱を資格試験の勉強のやる気の活力に当てたいです。

残念ながら、聞き流すってことは難しいです。
わたしを不快にさせる人間がどこへいっても一人は確実にいてるんです。今までの人生でいつの時代にも必ず嫌いな人間がいます。そういう人間が今はバイト先にいるのです。そんなのにコビ売って今は生きなきゃならないのです。なんて屈辱的バイト生活でしょう。自尊心が・・・・。

(質問)
生理的に受け付けない人間がバイト先にいてて、えらそうにしてくる場合、そのように対応したらいいでしょうか?アドバイスお願いします。バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきたら、こっちもえらそうな態度をとってやろうって思ってます。今日も明日もそいつへの憎悪で一日中悩んでます(大げさではなく)


※「社会に出たらわかる」っていうご回答だけはご遠慮願いたいです、すみません。社会経験の欠如から来る視野の狭さは承知です

私はひとりっこでひとり好きで生きてきて、あまり人にもまれて生きてきてません。ですから人にガツンと嫌なこと言われたら、そのことをくよくよして一週間でも一ヶ月でも引きずってしまいます。

26歳です(職歴なし)
男ですが、いまだフリーターやりながら、資格試験目指してます。

今日もバイト先で先輩の年下20歳くらいの人にとてもえらそうに命令されたりしました。それにくよくよしてます。そしてそのマイナス思考はやがて憎悪へと変わるのです。
「今度えらそうにしてきたら無視しようか・・・...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねー。
生得的で先天的な気もしますが、何かの確固たる心の柱がない気がします。
私は、細い柱を地位とプライドで固めていたのですが、ひょんな表紙に折れてしまった人間です。
なにか別のことで、自信がつけられるといいのですが。

ひとつは、その資格試験を柱にする事。
バイト途中は、仮の身分で資格試験が命って考えてはどうですか?

それと、お金をもらっている以上は、”プロ”と思って割り切るか。
その職場で、円満に仕事を続けることが”プロ”だと思うのですが。
”プロ”であるべき姿には、自尊心も大切ですが、チームのために犠牲になるのも、”プロ”の一姿だとは思うのですが。

あとは、横柄な態度の人の意見が合っているか、根拠のない物なのか?が気になりました。
たとえば、「おい、掃除してこいよ。」が、あなただけが時間が作れるのか、それともみんな暇なのにあなただけというのは、多少回答者の意見が違うでしょうし。

私の職場にも、横柄ではないですが、自身満々の人はいますよ。
私は、はいはいと従うか、その人の良い点を自分のものにしようとしていますが。

あ、ストレスに関しては、前頭葉、海馬、前頭葉の無限ループになると、”うつ”になってしまう場合があるので、走ったり、カラオケしたり、1度頭をすっきりさせたほうがいいですよ。

そうですねー。
生得的で先天的な気もしますが、何かの確固たる心の柱がない気がします。
私は、細い柱を地位とプライドで固めていたのですが、ひょんな表紙に折れてしまった人間です。
なにか別のことで、自信がつけられるといいのですが。

ひとつは、その資格試験を柱にする事。
バイト途中は、仮の身分で資格試験が命って考えてはどうですか?

それと、お金をもらっている以上は、”プロ”と思って割り切るか。
その職場で、円満に仕事を続けることが”プロ”だと思うのですが。
”プロ”であるべき姿に...続きを読む

Q薬を減らされた途端、急に気分が落ち込んでひどい不安感に悩まされます。

薬を減らされた途端、急に気分が落ち込んでひどい不安感に悩まされます。
数ヶ月前から心療内科に通っていて、少しずつ気分が安定しかけたので薬の量を減らされました。
そしたら薬を減らした途端、急に気分が落ち込み、強い不安感に悩まされ、物事を悪い方にばかり考えるようになってしまいました。
薬を減らすのがまだ早かったのでしょうか?
また薬を元に戻してほしいという事を先生に頼んでもいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

匙加減というように,個人によって薬に対する反応は異なります。
この場合,「ずいぶん良くなったから減らしてよいはず」と医師は大まかな目安を基準に判断したのだと思います。
しかし,あなたが「現在苦しんでいること」は,どんな名医であっても否定できない事実です。
医師には現状を話してください。
薬を減らすのが早かった?という言い方は,医師によってはカチンと来る人もいます(これは医師が未熟なのですが)。
「薬を減らしてから,どうなったか」(ここに書いてあることですね)を話せばOKです。

私も不眠症で大幅に入れ替えたときに,睡眠がとたんにおかしくなって,診察のときに
私「先生,あれダメです,睡眠めちゃめちゃになりましたよ」
医師「ありゃー,やりすぎだったか。じゃあいくつか戻しましょうか」
となった経験があります。

Q車の運転の不安感

こんにちは、ここのサイトで似たような質問を見かけたのですが、実際のところ良く分からなくなってしまい質問させて頂きます。
 今まで地元を離れ暮していたので、運転する機会といえば、会社に主人を迎えに行くとき(時々)で済んだのですが、今回 地元に引っ越してきて、義母(免許を持っていません)と家が近くなったこともあり、買い物や、ドライブに連れて行って欲しいということを言われてしまいます。私自身運転の方は、主人を隣に乗せていれば、普通に出来る様なのですが、自分から運転したいとは、思えません。「運転=事故るのでは?事故にあったらどうしよう?等」と思ってしまい。手足がガタガタ震えて、血の気が引いてしまい。心臓もドキドキして凄く緊張してしまう?のです。もちろん運転中もその状態は、続くので運転が終わる頃には、へとへとになってその後何も出来ないくらいの疲労がたまります。だからなるべく運転をしたくないのですが、主人は、「買い物くらい連れていってやればいいじゃないか?」と言うので。自分の症状?を伝えたのですが、それは「根性がないからだ」と怒られてしまいます。
根性がないといわれればそうなんだと思うのですが、どうしたらよいものか良く分かりません。なんとか克服?する方法はないのでしょうか?
ちなみに自分自身の事故歴はありませんが身内で1件と自分が助手席に乗っているときに2回追突(怪我は無かったのですが、すごく怖かった)されたことがあります。
文章が上手く書けているのかわからないので、よく分からない点があれば補足もさせていただくので。
どうぞよろしくおねがいします。

こんにちは、ここのサイトで似たような質問を見かけたのですが、実際のところ良く分からなくなってしまい質問させて頂きます。
 今まで地元を離れ暮していたので、運転する機会といえば、会社に主人を迎えに行くとき(時々)で済んだのですが、今回 地元に引っ越してきて、義母(免許を持っていません)と家が近くなったこともあり、買い物や、ドライブに連れて行って欲しいということを言われてしまいます。私自身運転の方は、主人を隣に乗せていれば、普通に出来る様なのですが、自分から運転したいとは、思...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前高速で事故をし、その後一般道でさえ怖くて泣きそうになった時期がありました。
当て逃げされたりしたこともあり、恐怖心はしばらくぬけなかったので、怖いという気持ちすごくわかります。

私は営業の仕事をしていたため、それでもがんばって運転していましたが、当時つきあっていた彼にも無理するなといわれ、一度休職しました。
ただ、私は元々運転大好きの仕事大好き人間でこのまま運転を嫌いになるのが嫌だったため、覚悟を決めて一日300キロ近く走る仕事だったけど復帰しました。
今は昔みたいに運転大好きでよく車に乗り恐怖心もなくなりました。
安全運転にはなりましたけどね。
人生一度きりなら苦手で終わるより好きになって欲しいし、楽しんで運転して欲しいなと思います。
安全運転ならそれほど怖いことって本当はないはずですから。
ただ、そうしなければいけないという理由なんてないから、どうしてもつらいなら、なんとかわかってもらいましょうよ。
お義母さんとのお出かけで気がのらないのかなあ、なんて思ってみたのですが、それもありなら時々用があるふりして断っちゃいましょ。
だって本当は好きな人や安心できる気心知れた人とのドライブは楽しいとおもいますよ。
克服したいとお思いなら、そんな人を隣に乗せてたくさん運転することをおすすめします。

無理しないで楽しめたらいいなあ、と思いますし、やっぱり苦手なら嫌な思いしてまで運転することないと思います。

私は無理せず休息時間があったのでこうしていられるようになったので。
それに今でも時々思い出して怖い時ありますから。
それも事故をおこさないための気持ちのブレーキと思って前向きに考えています。

あまりアドバイスになっていませんが、少しでも気持ちが楽になれたらと思います。

私は以前高速で事故をし、その後一般道でさえ怖くて泣きそうになった時期がありました。
当て逃げされたりしたこともあり、恐怖心はしばらくぬけなかったので、怖いという気持ちすごくわかります。

私は営業の仕事をしていたため、それでもがんばって運転していましたが、当時つきあっていた彼にも無理するなといわれ、一度休職しました。
ただ、私は元々運転大好きの仕事大好き人間でこのまま運転を嫌いになるのが嫌だったため、覚悟を決めて一日300キロ近く走る仕事だったけど復帰しました。
今は昔み...続きを読む

Q弱気な自分

現在、うつの症状も良くなり、就寝前にレスリン錠だけ服用しています。
ただ、再就職をする気持ちがわかず、かと言って毎日、軽い勉強をするくらいで、朝は9時近くまで寝ていて、昼過ぎに出かけて図書館やカフェで過ごしたりして一日が終わります。

実家にいる父親は認知症が悪化して、これからますます介護を手厚くしないといけません。
僕は兄弟が他にいないので、ケアマネとかとの連絡をしなくてはなりません。
なんだかそれがとても煩わしくて、すべてを放棄したい気分なのです。

父親を見ていると、将来の自分とオーバーラップしてしまい、自分の孤独な将来はどうなるのか不安になります。

この1年就職をしてわかったのですが、このような性格のために、新しい職場で働くのが辛かったりします。
家に帰ってきても、心から楽しめるものが無かったりします。
スポーツジムへ行こうと思っても行けなかったり、休日もあまり活動しなかったりです。

頭の中で考えていて、怖れをなして、なかなか進めないのかもしれません。積極的に人に話しかけるタイプではなく、受身な性格が災いしているのかと思っています。

自分の人生なのに、自分で切り開いていく力が弱いのです。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

現在、うつの症状も良くなり、就寝前にレスリン錠だけ服用しています。
ただ、再就職をする気持ちがわかず、かと言って毎日、軽い勉強をするくらいで、朝は9時近くまで寝ていて、昼過ぎに出かけて図書館やカフェで過ごしたりして一日が終わります。

実家にいる父親は認知症が悪化して、これからますます介護を手厚くしないといけません。
僕は兄弟が他にいないので、ケアマネとかとの連絡をしなくてはなりません。
なんだかそれがとても煩わしくて、すべてを放棄したい気分なのです。

父親を見ていると、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。鬱病の回復期に入られたとのこと本当に良かったですね。その調子で、焦る事なくユックリと社会復帰に向かう下準備する時期に来ている所で、つまずいてはいけませんよ。

症状を悪化させないポイントがあります。ストレスを小さくするテクニックを身につけて下さい。ストレスを減らし少しずつストレスに強くなる。自分の性格と上手に付き合う事。

ストレスと感じる出来事や状況は簡単に解消できない事が多いでしょう。そんな時はストレスから一時回避するか、視点を少し移動させて眺めてみる事で心にかかる負担を軽減する事が出来ます。
しかし、そこまで回復できたのは自分と他は一体、何のお陰だったんでしょう?まず、そこから考えてみましょうか(ニコッ)ここから長文になりますよ。覚悟して下さい(笑)漠然としたアドバイスでは貴方の心に届かないと思い、私の必死の思いが今日の私の1日となりました(笑)本題をさておき分かり易い様に貴方の心に、お伝えしますね。

回復期に至るまでを振り返ると今の貴方の現状は、とても幸せを感じる事が出来る筈です。同病の方の色んな辛さや痛みだけを感じれるだけでは単なる傷のなめ合いをするだけの様で何の進歩もありませんもん。

貴方には雨風をしのげる家があり、仕事をせずとも病院に通え治療ができ、しかも回復期に入っている事。毎日、飲み食いができ、暖かい布団で眠ったり休養ができ、朝、昼、晩の生活リズムがとれ出し、のんびりと図書館やカフェで過ごせる自分に、何の喜びも感謝の気持ちも感じる事が出来ませんか?それらは全てが決して当たり前たりの事ではありません。

自分の為だけに使う時間と、お金と、休養ができる素晴らしい良い環境があってこそ回復しているのであり自分1人の力だけでは無い筈ですよ。経済的にも恵まれ心配された家族や周囲の人達のお陰は無いですか?このお陰様でとゆう言葉には深い意味があり使う言葉です。

目の前にある小さい幸せ1つ1つ沢山!感じる事の出来る人間になると何もかもに感謝する気持ちを強く持つ事ができ、今日とゆう1日に何事も起きず無事に過ごせた事にも感謝です。決して当たり前じゃありません。

過去の自分は、あくまでも過去で!過ぎ去ってしまった事です。過ぎ去ってしまった事や過ちを、わざわざアレコレ持ち出し考えても何の解決にもなりません。特に悪い、辛い、悲しい過去や過去の弱い自分は忘れちゃって下さい。

今の貴方は、過去の自分とは違う筈です。何も楽しくなかったとゆう明確な答えが出ているじゃないですか。ならば楽しい事だらけにしてみよう!と改善すべき点が見え改める、そうなる為には自分の考え方も変わらなくてはならないし変わる努力をする必要があります。

未来の輝かしい自分は今からの貴方次第です!物事の考え方、捉え方1つで人間には大きな差が出て来ますよ。例えばコップの中に水が半分入っています。貴方は「もう半分しか水が残っていない」と不安に思い、私は「あと半分も水が残っている」良かったと思う。

どうですか?こんな些細な事ですが、どっちの考え方が幸せだと思いますか?そんな些細な出来事の繰り返しが毎日です。自分の新しい楽しい毎日を見つけ出し発見し作り出し築き上げていくのも貴方です。何でも良い方向へ物事を捉えた方が絶対にいいじゃないですか(*^.^*)

そんな良い状態にまでなれた道のりを改めて振り返る必要がありますね。
再就職する気持ちが持てない。まだ準備中で良いじゃないですか。私は就職できる位に元気になりたいし就職して働ける喜びを又、思う存分味わいたい。

実家に父親が認知症でおられるとゆう事は、お母さんが、お世話しておられるのですね?私なら有り難い事です。お母さんを労ってあげたい。そして父親と母親が健在されている幸せに気付いて下さい。私には父親と育ての母親がおりますが頑固者で我が儘な父親の為にに辛抱強く側で甲斐甲斐しく世話を焼く育ての母親に有り難く感謝。

そして父親と母親がいて今現在の自分がいる事に感謝。貴方も同じです。
認知症であれ同じ神経の病ですよ。早く元気になって父親のお世話まで行かずとも、お手伝い出来る人間になりたい。ほんの僅かでも親孝行がしたい。と思えませんか?

私の親孝行は、結婚しておりますので夫婦仲が良く良い主人に恵まれて私は幸せだよ。安心してねと言える事だけですが…私の病気が治ったよと言って安心させてあげたいです。

どうですか?何事もプラスに、自分の周囲の人達の幸せを考えたくなりませんか?病気にだけは負けたくないと強い自分になりたいと思えませんか?全てにおいて前向きな姿勢になれませんか?

私は子供を6才で白血病で亡くしたのが原因で鬱病となり鬱病歴13年、43歳の専業主婦ですが今も薬合わせを諦めずにしているし病気は治ると信じているし必ず治りますから!だから強い貴方になって下さい!人間は変われるんですよ。貴方が変われば全ては変わります。
貴方に愛と感謝の光が舞い降りますように☆

はじめまして。鬱病の回復期に入られたとのこと本当に良かったですね。その調子で、焦る事なくユックリと社会復帰に向かう下準備する時期に来ている所で、つまずいてはいけませんよ。

症状を悪化させないポイントがあります。ストレスを小さくするテクニックを身につけて下さい。ストレスを減らし少しずつストレスに強くなる。自分の性格と上手に付き合う事。

ストレスと感じる出来事や状況は簡単に解消できない事が多いでしょう。そんな時はストレスから一時回避するか、視点を少し移動させて眺めてみる事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報